芝桜




大枝特派員より芝桜の写真が送られてきました。
まさに春爛漫ですね。





昨日は休みを取って、今山口で話題となっている芝桜とシャクナゲ
写真撮影に行ってきました。我が家からは東に58キロ行った山間地に芝桜
北に60キロ行った長門市俵山温泉地に石楠花園があります






芝桜交流のの里


美しい棚田に10万本の芝桜が咲き誇る山口県周南市の大道理鹿野地
美しい棚田と豊かな自然から「やまぐち棚田20選」に選ばれています。
その山間地域1万?に10万本の芝桜が植えられ『芝桜交流の里』と称して
多いときで1000人近くシーズン中は約4万人の見物客が訪れるとのことです。






ちなみにこの地区の人口は420人(男189人女231人)
世帯数163世帯、高齢化率44、8% 集落の農家住民により
結成された「百笑倶楽部」と呼ばれる保全会の方々が農地、水、環境の状態を
良好に保つべく活動されているとの事です。

シャクナゲの写真は後日送信します。