2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いのち

今日の宮崎は朝から晴天です。 部屋の中は暖房は要りません。 暖かくなりました。 この親から頂いた肉体は果たしていつまで 元気にしてくれるのでしょうか。 生きている限り、大事にしたいものです。 東井義男先生の一日一言にも このことが書かれています。…

あたりまえ

このところ友人や身内が病気になっています。 寒暖の差が激しいので体調を崩しやすいのでしょうね。 何時もはあたりまえと思っていることが実は、 あたりまえではなく、感謝しなくてはならないと思いますね。 東井義男先生の一日一言にも 次のようなことが書…

宮崎は朝から曇り空です。 会社の近くの桜が咲いていました。 なんという種類なんでしょうかね。 この2月に桜が見られるとは、ラッキーです。 東井義男一日一言 生きているということ 生きているということは、少なくとも、 わたしたちが気がついているくら…

寒冷化

最近は暖かい日が続いている宮崎です。 温暖化が進んでいるという情報が流れていますが、 果たしてそうでしょうか。 複数の気象に詳しい人の意見ですが、 今地球は寒冷化へ向かっているそうです。 今、北米は記録的な寒さが続いているのです。 ナイアガラの…

生まれる

昨日は朝から雨でした。 天気の良い日には、朝から小鳥たちがやってきて、 可愛い声で、囀っていますが、 雨の日は、小鳥たちも雨宿りしているのか、静かです。 東井義男一日一言 「必死の願い 一」 「この世に生んでと望みもしないのに」と、 近頃の若者は…

いのち

本当に東井先生の言葉は心に沁みますね。「東井義男一日一言」より 「私のため」 息が 出たり入ったりしている 私のために 「ただごとのなさ 1」 長女が三つの時、大病を病んだ。 「もう今夜一晩、とてももちますまい」 そう言いわたされた夜、愛し子の脈を…

春節

今日は旧正月、春節です。 中国で、正月といえば春節のことです。 中国の国民は春節を祝い、長い休暇となります。 農村部から都市へ就職した人たちは故郷へ帰ります。 合弁先の工場も休暇に入り、駐在員も帰国します。 各地で爆竹を鳴らしますが、これも大気…

目がさめると

「東井義男一日一言」より 目がさめると 目がさめてみたら 生きていた 死なずに生きていた 生きるための 一切の努力をなげすてて眠りこけていた 私であったのに 目がさめてみたら 生きていた 劫初(ごうしょ)以来一度もなかった まっさらな朝のどまんなかに…

東井義男先生

最近、東井義男(とおい・よしお)氏の事を知りました。 兵庫県の出身で、生涯子供の教育に携わって人です。 その精神、人生観で多くの子供たちを 育てられました。 早速3冊の本を取り寄せ、読んでいます。 その中の 致知出版社から発刊された、 「東井義男…

誕生日

2月14日は誕生日でした。 その夜、家で長男家族とパーティーをしました。 長男の嫁の誕生日が、一日違いの、15日ですので、 合同での食事会です。 ケーキは嫁と孫二人の手作りです。 美味しかったですよ。 バルーンや花も届き、賑やかです。 祝福のメー…

満潮

今日も志賀内さんの本の続きです。 新月の木のことは、たまたま科学的な証明がなされています。 でも、自然界には、まだまだ不思議なことがいっぱいあります。 よく、満潮のときに臨月の妊婦さんは陣痛になり、 出産すると言います。また、満月の晩には、 犯…

新月の木

先日に引き続き、志賀内泰弘さんの小冊子。 山が教えてくれた 子供に伝えたい 「いい話」 の中に新月の木について書かれていましたので、 紹介しておきます。 「明日は新月ですね・・・・」と言うのです。 「それがどうかしたの!?」 新月とは満月の反対と…

リス

自然から学ぶことは多くあります。 迷ったら自然の摂理に従うことでしょうか。 志賀内泰弘さんの書かれた小冊子 山が教えてくれた 子供に伝えたい 「いい話」 の中にリスのことが書かれていました。 リスの中には、冬に備えて木の実を木の根元に隠しておく種…

余寒

宮崎もこの冬一番の寒波到来です。 昨日出された今朝の予想最低気温は−3℃。 たぶんそのくらいになったのでしょう。 宮崎市でマイナスになるのはあまりありませんので、 宮崎にしては厳しい寒さです。 北国の人からすると、そんなもん寒さの内に入らないと …

メジロとヒヨドリ

毎朝、薄暗い内にミカンを半分に切り、 木の枝に刺します。 暫くすると、ヒヨドリが待ってましたとばかりに 飛んできます。 ミカンをやる前から偵察に来ています。(笑) メジロはヒヨドリがいるとやってきません。 やっと、ヒヨドリがいなくなると、 つがい…

時を越えた美しさの秘密

本を読んでいたら素敵な言葉に出会いましたので、 紹介しておきます。 「時を越えた美しさの秘密」 サム・レヴィンソン 魅力的な唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。 愛らしい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。 スリムな体であるためには…

立春

今日は立春です。 でも寒い朝でした。 宮崎は曇っていて、時折小雨が降っています。 宮崎の平年の最低気温は一月末が一番寒く、 2、2℃です。 2月2日にそれが2、3℃になりました。 これから少しずつ暖かくなります。 春はもうすぐそこまで来ています。 …

節分

今日は節分です。 明日が立春。 節分は立春、立夏、立秋、立冬の前日のこと。 でも、ほとんどが立春の前日だけ、行事をするようになっています。 これは立春が年の初めだからだといわれております。 よって今日は大晦日。 話は変わって最近はどこのコンビニ…

書道展

先週土曜日に孫の晃大の書道展を観に行きました。 特選に選ばれていました。 これで、一年生から四年生まで、連続の特選です。 みなさん、凄い腕前で、ほれぼれする字を書いていました。 感心します。 字が下手な私には羨ましい限りです。 それから今度は幼…