余寒




宮崎もこの冬一番の寒波到来です。
昨日出された今朝の予想最低気温は−3℃。
たぶんそのくらいになったのでしょう。






宮崎市でマイナスになるのはあまりありませんので、
宮崎にしては厳しい寒さです。
北国の人からすると、そんなもん寒さの内に入らないと
一笑されるかも知れませんね。






明日も−3℃の予想。
最近は外に氷が張ることは何年も見てませんので、
バケツに水を張り、外に置いてたのですが、
氷は張っておりませんでした。
家の軒下だったからでしょうか。







北海道や新潟の雪の模様がテレビで伝えておりましたが、
暴風雪ですね。
被害がないことを祈るばかりです。
立春後の寒さ。寒が明けてもなお残る寒さを余寒と言いますが、
余寒どころか、真冬の寒さですね。
お風邪など召さないように。