2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ今年もあと数時間になりました。 昨日はご先祖様と二朗さんのお墓に参ってきました。 お正月は家族で過ごせませんので、 夜は食事会でした。 我が家から歩いて50歩にあるお店、「かもめ」です。 美味しかったですよ。 そして今日はまず「一ツ葉稲…

仕事納め

一応会社としては仕事納めです。 でも夢見が丘は年中夢求ですので、お休みはありません。 本社は今日は大掃除です。 みんな日頃掃除出来ない所を丹念に磨いております。 私は本社と宮崎営業所の皆さんの、 仕事打ち上げの料理作りに専念しておりました。 美…

年度末

いよいよ今年もあとわずかとなりました。 工場も営業所も最後の追い込みです。 本社も年末の挨拶に来られる人が多くなり、 応対しています。 いろんな人に支えられて、今年も終えようとしています。 出合いに感謝、感謝ですね。 なんと言っても今年は、 東国…

ごめんなさい

今出張から帰ってきましたが、 宮崎営業所のチーズ饅頭直売コーナーに チーズ饅頭がありません。 完売です。 幟の効果もあり、売れました。 29日が仕事納めですので、 もう入荷が間に合いません。 新春には大量に取り寄せますので、 それまでちょっと待っ…

年末の追い込み

今朝は雲っていますが、 遠く高千穂の峰が、この宮崎市内から見えます。 その方向だけ明るくなっています。 空気が綺麗なのでしょうね。 車で行くと70キロありますが、 直線距離はいくらあるのでしょうかね。 工場は年末の最後の追い込みに追われておりま…

チーズ饅頭 幟

この三連休、夢見が丘へ行っておりました。 昨日は寒い日になりましたが、 それでも、たくさんのお客さんに来て頂き、感謝しております。 年末になるといろんな人が来社されます。 一年間のお互いの感謝を込めての挨拶やら、 今後の打ち合わせ、などなど。 …

オーム

今日は冷たい風が吹いています。夢見が丘のオームの「バッキ」 よくしゃべりますよ。 これも可愛いです。 器用に餌を食べます。 祭日ですので、家族連れが多いですね。 子供は風の子、寒い日ですが、 相変わらず「トーマス」は人気があります。 親も大変です…

子ヤギ

今日は暖かい日になりました。 森のレストラン「夢味館」は 冬休みになったからでしょうか、学生さんのグループが たくさん入ってきています。 そして人気の「オムライスでっか」を注文します。 若いから食欲がありますね。 三人とか、四人で、ペラリとたい…

門松

午前中本社にいて、 午後から夢見が丘へきました。 午前中、「笑顔共和国、大統領」の福田純子さんと 電話で話しました。 いろんな事を話ましたが、 その中で勉強になる次の話しをされました。 干支の午(うま)は時間では正午だそうです。 そこから、午前、…

中国研修生  歓迎会

昨日は遅くなりましたが、 全員が無事到着しました。 早速、歓迎会の会場へ直行。 イタリアレストランの、「バルガロード」さんです。 まず、乾杯して、歓迎の挨拶です。 それから自己紹介。 ここまでは普通のパターンです。 でも、でも、ここからが何時もと…

中国研修生 来日

今日中国の研修生6名が大連よりやってきます。 当初予定は瀋陽からの2名を加え8名でしたが、 瀋陽の方がビザが間に合わなく、年内は無理のようです。 もうまもなく着く予定でしたが、 大連空港が霧の為、 出発が大幅に遅れ、 予約していた、宮崎便に間に…

営業

今日午後から、ある会社へ商談へ行ってきました。 商談内容が書けないのが残念ですが、 スムーズに話しが進みました。 今は前みたいに営業へ行く回数が減っていますが、 これまでいろんな会社を訪問してきました。 会社に入った瞬間に、その会社の社風という…

立場を変える

今、宮崎営業所でチーズ饅頭を販売していますが、 その宣伝のため、チーズ饅頭を手土産に 割引券を持って、 ご近所の事業所さんを 事務員の帯田さんと中原さんが回ってくれました。 出て行く時は緊張してましたが、 ニコニコ顔で帰ってきました。 皆さん親切…

老朋友

中国から、老朋友(古い友人)が宮崎に来てくれました。 中国との取組が始まった時からの友人です。もう、16年以上にもなります。 最初はお互い新事業で悪戦苦闘しましたが、 信頼関係で乗り越えて来ました。 いわば戦友かもしれません。昨夜は家族で歓迎…

フリーマーケット

今日の夢見が丘は良い天気で、暖かいですね。 フリーマーケットを開催していまして、 賑わっています。 会場を道路沿いにしたら、 目立ち、飛び込みのお客さんが沢山入ってくれます。 時々、掘り出し物がありますので、 楽しいですね。 もう今年も半月になり…

ヤギの赤ちゃん

二日間、ミニ出張でした。 今日は夢見が丘へ来ましたが、 良い天気ですよ。 室内はポカポカ陽気。 ついに、ヤギの母親3頭とも、無事出産しました。 2頭目も双子、2頭ともメスでした。 最後の1頭はメスを1頭産みました。 これは1頭だけだったので、大き…

告別式

告別式に参列してきました。 まだ、58歳という若い命でした。 沢山の花に囲まれて、しめやかに執り行われました。 遠くは東京からも弔問に来て頂き、 大勢の人に見送られて、旅立たれました。 きっと故人も喜んでいることでしょう。 ご冥福をお祈り致しま…

お通夜

先日お見舞いに行った人が ご家族の手厚い看病もむなしく、 昨日亡くなりました。当社の取締役の奥さんです。 まだ若いのに残念です。 人の命の儚さを感じます。 ご冥福をお祈り致します。 これからお通夜へ行きます。 明日、告別式が執り行われます。 昨日…

チーズ饅頭

今夢見が丘で「チーズ饅頭」がヒットしております。お客さんの中で、宮崎市でも買えないのかと言う ご希望がありましたので、 みやさん食品、宮崎営業所で売ることにしました。 今日早速、コーナーを作りました。 みなさんがあれこれ知恵を出し、 完成しまし…

双子の赤ちゃん

今朝、家から夢見が丘へ来たら、 産まれましたと報告を受けました。 遂に、遂に産まれました。 早速ヤギの小屋へ駆けつけました。 可愛い2頭の赤ちゃんが誕生していました。 オスとメスの双子です。 昨夜産まれたようです。 昨日から一頭が小屋から出てこな…

試食

今まで経営会議でした。 内容はさておき。 お昼には新商品の試食をしました。 まずは、馬肉の炭火焼、 ちょっと硬いけど味は最高。 チキン南蛮のタレを、 豆乳とチーズを使って、ヘルシーに仕上げました。 これがまた、旨い、絶品ですね。 肝煮、鉄分を多く…

改革

何時も会社で口をすっぱくして言っているのですが、 経営とは世の中の変化に対して、我が社を変えること。です。この事は頭で解っていても、 いざ実行となると、過去に捉われてなかなかできない人が多いのです。 今、食品業界は全てと言っていい程、値上がり…

お見舞い

当社の役員の奥さんが入院されたので、 お見舞いに家内と行ってきました。 ここでは病症は書けませんが、 回復を祈るばかりです。 病院へ行くと、 現在健康でいることの有難さを思わずにはいられません。 どんなに医学が発達しても、 なかなか病気は減りませ…

日暮れ

今朝も歩いて会社に来ましたが、 太陽に照らされた海が綺麗でした。 いろんな木に赤や黄色など、 一杯実を付けています。 今日は赤い実を付けた木を写真に撮ったのですが、 あまりよく分りませんね。 でも、空の青さがいいですね。 今日は一年で一番日暮れの…

偶然か必然か

先日とあるバス停で 昔取引のあった人から声をかけられました。 私は顔が思い出せなかったのですが、 向こうはしっかり覚えていてくれました。 私も思い出し、いろいろと 話しが弾みました。 今彼は水産関係の仕事をしていました。 中国でカンパチの養殖をし…

オムライスでっか

今日は風もなく、 穏やかな一日です。 それに暖かいですね。 鹿児島からお見えのご家族が、 「オムライスでっか」に挑戦されました。 明るくて、楽しいご家族です。 ほぼ、完食。 もう。腹一杯のご様子でした。 子供さんたちも満足のようで、 記念に写真を撮…

お歳暮

今日は土曜日ですが、 本社、工場、営業所とも稼動しています。 本社に寄り、打ち合わせをして、 夢見が丘に来ました。 高千穂の峰が青空にそびえ立っています。 透き通るような青空が広がっています。 風は少しありますが、 そんなに寒くはありません。 「…

宮崎県物産館

一泊の出張から帰ってきました。 県物産館へ立ち寄りました。夢見が丘のチーズ饅頭が入ったからです。 これからは宮崎でも買えるようになりましたので。 是非、ご利用下さい。 あまり目立つ場所ではないので、 ちょっと捜して下さい。 これから、営業が売り…

講演会

昨夜は、夢見が丘で 小林正観さんの講演会がありました。 頑張らなくて、リラックスする。 その方が、能力を引き出せる。 このような話を、いろんな例え話を交えながら、 楽しく話してもらいました。 百人以上の人に来て頂き、 みなさん、楽しんで頂けたよう…

まだ産まれません。

小林正観さんの講演会が 夢見が丘でこれから開催されます。 よって、夢見が丘へ来ました。 早速、ヤギ小屋へ行ってみましたが、 まだ産まれておりません。 この写真の三頭ですが、 お腹はもう随分大きくなっていますけどね。 夢見が丘を進化させるべく、 い…