2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竹楽

久しぶりに庄司特派員より、 大分県竹田市の中心街であった、竹楽の写真が 送られてきました。 とても綺麗です。 感動の写真です。 お楽しみ下さい。

万里無雲

中国に「万里無雲」という言葉があります。 今日の宮崎はまさにこの「万里無雲」です。 見渡す限り、雲も無く、素晴らしい青空が広がっています。 所変われば習慣や文化が違います。 先日宮崎神宮へ実習生を案内した時、 結婚式が行われていました。 それを…

亜熱帯植物園

実習生の故郷、瀋陽市は日報によると 今日もマイナス10℃の世界です。 彼女たちを案内した日の宮崎は 20度を超える小春日和。 今の瀋陽は緑がなく、花も咲いていません。 その違いに綺麗だ、綺麗だと 言っておりました。 青島の亜熱帯植物園に案内したら…

実習生二人

実習生にはそれぞれ小さな子供がいます。 彼女たちの出身地は内陸部ですから、 海がありません。 便利な世の中になったものです。 海へ連れて行ったら、その碧さ、綺麗さに感動していました。 早速それをスマホで撮って、 中国の家族へ送信します。 子供たち…

実習生

今、当社の都城工場で二人の中国からの 技能実習生が来ています。 遼寧省瀋陽市からの女性です。 一年間ですが、 二人とも既婚者で、家族があります。 そんな中一年間も家族と会えずに実習をするのです。 大変な覚悟でしょうね。 寂しい時もあると思いますの…

みやざき中央新聞の 南修治さんの講演記事の中に 愛について書かれてましたので、 紹介しておきます。 愛は英語に訳すと「LOVE」です。 これは元々英語圏にはなかった言葉です。 聖書が英語圏に伝わっていくとき、 「神様が無条件に私たちを愛してくれた…

円安

円安が止まりませんね。 自国の通貨が下がるということは すなわちその国の信用が落ちているということです。 そんな時に選挙ですから、 円が売られるのですね。 円安による、物価高は歓迎されませんね。 消費税の値上げ延期は当然ですが、 3年後には10%…

皇帝ダリア

宮崎は朝から秋晴れです。 会社の近くの皇帝ダリアが 青空に映えています。 昼間は暖かい日和となりました。 ところが、中国遼寧省、大連と、瀋陽。 当社の駐在員から毎日日報が送られてきますが、 今日の日報には 大連、最低気温2℃ 最高気温7℃ 瀋陽、最低…

玄関の横の花さんたちです。

解散

どうやら衆議院が解散され、 総選挙になるようですね。 12月の忙しい時に解散なんて、 民間では考えられませんけどね。 宮崎は県知事選もあり、 ダブル選挙になるかもしれません。 日本の将来を担う人が出てきて欲しいものです。 急に寒さが増してきました…

11月13日

友人の田中さん家の写真です。 素晴らしいですね。 https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/v/t1.0-9/p296x100/10641102_1585484075004768_463817519187796059_n.jpg?oh=9fd79fa159597d65760d9c4882f0c85e&oe=54EBD78B

円安

円安が止まりません。 日銀の量的緩和政策の結果です。 円安は庶民には何の恩恵もありません。 輸入物価が上がり、食品や燃料、衣料、雑貨等、 どんどん値上がりしてます。 何故、政府が物価高を目指すか、理解に苦しみます。 円安による物価高には良い事は…

一斤

尺貫法のことを書いていますが、 中国での買い物の時の値札には 一斤いくらとの表示が一般的です。 重さで買う時には一斤が単位になります。 中国での一斤は500グラムです。 果物や肉などの重さで買う時に使われます。 尺貫法では一斤が600グラムです…

ヤード

先日尺貫法のことを書きましたが、 メートル法が世界標準としていても、 各国とも、それぞれの基準を持っています。 よって、尺貫法も残して欲しいものです。 皆さんお馴染みのゴルフ。 これの距離はヤード表示です。 300ヤードの飛ばし屋とか使いますし…

尺貫法

私たちの小さい頃は、 尺貫法が使用されていました。 長さの単位が尺、重さの単位が貫で、尺貫法と言います。 6尺が一間、一間四方が1坪。 重さも、百貫デブなどと言って、貫目が使われていました。 ところが国際基準を統一するという名目で 法律でメート…

十三夜

以前にも書きましたように、 旧暦は3年に1回、閏月があり、 今年は9月が2回あります。 よって9月の十三夜が2回もあるのです。 それが171年ぶりですので、 みんな関心を寄せているのです。 昨夜の宮崎は雲が広がって 残念ながら、見れませんでした。…

スシロー

会社と自宅の通勤道路にもうすぐスシローが開店します。 この通りには、すでに2軒の回転寿司屋さんがあり、 これで3店舗目になります。 熾烈は競争が始まります。 どのお店も繁盛しているので、お客さんにとっては 良い事ですね。 スシローさんは宮崎市内…

神武大祭

1日と2日、宮崎市内の中心地で、 神武さんのお祭りがあり、 大勢の人が出かけたようです。 私は見れませんでしたが、 主催者発表では14,5万人の人出だったようです。 また、1日には仲間との懇親会があり、 大いに盛り上がりました。 もう11月、 今…