2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から晴天ですけど、強風が吹き荒れている宮崎です。 今日は2月29日。 今年は閏年ですね。 一日得したような気分です。 これも宇宙からのプレゼントでしょうね。 大枝特派員より綺麗な写真が送られてきましたので、 順次紹介していきます。 日一日と春め…

目鼻を付けるコツ

目鼻を付けると言う言葉があります。 意味は 「物事の大体の決まりをつける。おおよその見通しをつける」 と辞書には書かれています。 その目鼻を付けるにもコツがあります。 昨日、何時も使っている、ストーブの上に置く鉄鍋のフタを作ってもらいました。 …

新芽

春がだんだんと近づいています。 わが家のシャクナゲやアジサイに新芽が出てきました。 シャクナゲの蕾も膨らんでいます。 どんな花が咲くか楽しみです。 アジサイも新芽をつけています。 今年も綺麗に咲いてくれることでしょう。

美容室

美容室の額や美容室の唄を フェイスブックにアップしたら、 意外と反響があり、喜ばれたみたいです。 シェアしてくれる人もいて、 良かったです。 良い言葉にはやはり力があるのですね。 あの額の中の花の原型がありますので、 今日はそれを載せておきます。

アジ刺身

先日、船をもっている友人からアジの刺身が届きました。 新鮮で美味しい。 プリプリしていて、やはり違いますね。 上原敏郎さんも来ていて、 みんなで美味しく頂きました。 ありがとうございます。

美容室

会社の近くに2軒の美容室があります。 この美容室は何時もお花を大事に育てていらっしゃいます。 このブログにも度々、そこの写真を載せさせてもらってます。 そこでそのお礼として、この額をプレゼントしようと、 女房が書いてくれました。 写真の花はその…

コブシ

わが家のコブシも芽を出してきました。 春はもうすぐです。 今日は「雨水」です。 美しい日本の季語より 二十四節気のひとつで、陽暦では2月19日頃にあたります。 太陽が黄経330度を通過した瞬間、 また、啓蟄までの期間を指します。 立春から数えて1…

竜驤虎視

先日弓削田健介さんのコンサートがあった、 児童養護施設「みんせいかん」に 掲げられていたものです。 初めての言葉でしたが 迫力があり、思わずカメラに納めました。

美容師

先日の弓削田健介さんのコンサートの続きです。 美容師の仕事のことが綺麗な詩になっていました。 素晴らしいですね。 そして作詞作曲で「美容室の唄」も作っており、 唄ってくれました。 こんな感性、凄いと思いますね。 「超えてゆけ」これも彼の作詞作曲…

春一番

このところ毎日のように強風が吹き荒れています。 日本全国で春一番が吹いていますね。 事故も起きており、気を付けたいものです。 わが家のジャカランダも春一番で枯れ葉が飛ばされています。 先日も夜に強風が吹き、庭一面が枯れ枝で覆われてしまいました…

古希

昨日は私の70回目の誕生日でした。 古希に当たります。 でも数え年ではもうとっくに済んでいるのですが・・・・ この日はバレンタインデーでもあります。 誕生祝いとチョコレートを同時にもらいます。(笑) 良いような、悪いような。 でも人様に覚えても…

弓削田健介さん

昨日は家の近くの 児童養護施設「みんせいかん」で 弓削田健介さんのコンサートがあり聞きに行きました。 この施設には30人くらいの児童が暮らしています。 その内の4人が今年初めてこの施設から、社会人となり巣立って行くそうです。 その子たちを勇気づ…

紅梅

今日も「美しい日本の季語」より 紅梅 「紅梅」の開花時期は、 1月下旬から春が進んで暖かさが感じられる4月初旬までと、 桜と比べて咲き方も散り方もゆっくりで、 長く花を楽しむことができます。 花弁は八重や一重、花の色は薄紅梅k、中紅梅、濃紅梅と…

白梅

今日の宮崎は強風が吹き荒れています。 このような小さな花は風を受け、なかなか静止してくれませんので、 上手く撮れません。 「日本の美しい季語」より 白梅 庭木や梅林として植えられ、奈良時代以前は花といえば桜より梅と、日本人に愛されてきた梅。 白…

免許証更新

昨日免許証更新へ行ってきました。 家のすぐ近くに免許証更新センターがあり、 便利です。 車で1分(笑) みなさん親切でスムーズに切り替えが出来、感謝です。 更新時の満年齢が70歳を超える人は (私は2月14日で満70歳になります) 事前に高齢者講…

沈丁花

会社の花壇に植えてある沈丁花が咲いてきました。 日に日に蕾が開いています。 香りも漂ってきました。 昨年、木が大きくなったので、 植え替えたのですが、 完全に根付きました。 嬉しいですね。 沈丁花の名前の由来は、香木の沈香(じんこう)やスパイスに…

立春

今日は立春です。 宮崎市の平年の最低気温は一番寒い時で2,2℃です。 それが今は0,1度高くなって2,3℃です。 最高気温は一番低い時で12,3℃です。 それが今は12,7℃まで上がってきました。 日に日に春らしくなることでしょう。 でも、三寒四温…

節分

今日は節分です。 立春の前の日が節分です。 冬から春へと分けるから節分。 みなさんはどんな行事をされるのでしょうか。 わが家では子供が小さい時は豆まきをしてましたが、 今では子供たちも巣立ち、まかなくなりました。 その代わりと言っては変ですが、…

ガソリン価格

原油が下がってガソリン価格が毎週のように下がっています。 我々庶民には有難いことです。 地域によっては1リッター100円を切っているところもあるようです。 宮崎では115円くらいかな。 セルフのところではもっと安いとは思いますが。 ところで皆さ…

書道展

第64回「宮崎県教育書道展」が開催され、 2969件の応募があり、 その中から審査され、 特選、金賞、銀賞の作品が展示されましたので、 昨日観に行きました。 小学生、中学生、高校生がそれぞれ学年ごとに、 入選作が決まります。 孫の小学一年生の 紗…