節分




今日は節分です。
立春の前の日が節分です。
冬から春へと分けるから節分。


みなさんはどんな行事をされるのでしょうか。
わが家では子供が小さい時は豆まきをしてましたが、
今では子供たちも巣立ち、まかなくなりました。





その代わりと言っては変ですが、恵方巻きは食べるようになりました。
何時からでしょうか?
宮崎でも恵方巻きを食べるようになったのは。
営業で日本全国を回っていた時に、大阪で恵方巻きを食べる風習があると知りました。





今では全国どこでも販売され、コンビニでもスーパーでも買えるようになりました。
実は、わが社も恵方巻きに使う、巻き芯の具材を作っており、
年々売上数量が増えております。


何はともあれ、今日は恵方巻きを食べ、家内安全を祈願しましょう。