2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キツツキ

今朝出社するとき、 お隣さんのご主人が、 キツツキが作った穴を教えてくれました。 お隣さんにある「ヤマモモ」の 先端部分に大きな穴を開けているのです。 近寄ると鳥は逃げていきましたが、 すぐ近くの木にとまりました。 それもツガイでしょうか、 二羽…

爽やかな天気です。

爽やかな天気です。 新入社員二人を連れて夢見が丘へ来ております。 今日は昭和の日です。 昭和天皇のお誕生日ですね。 たくさんのお客さんに来ていただいております 夢見が丘です。 生キャラメル売場が充実しております。 鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いで…

南蛮

なんと言っても我が社の 主力商品はチキン南蛮です。 いろんなチキン南蛮を作っております。 一口南蛮からジャンボ南蛮まで。 そしてムネ肉、モモ肉の南蛮と。 でも、肉以外の美味しい南蛮を作れないものかと、 今年の新入社員二人と、昨日挑戦しました。 朝…

お宮参り

昨日は孫の「紗綾(さあや)」の初宮参りへ 行きました。 一ツ葉稲荷神社です。 家から近くにあり、 晃大の時もこの神社のお世話になりました。 産まれてから元気にすくすくと育っております。 昨日はずーと眠っていました。 大きな太鼓の音や、金の音にも …

薔薇、コアジサシ

曇っている夢見が丘です。 薔薇が満開になってきました。 昨日書いた「コアジサシ」の記事が 今朝の宮崎日日新聞に載っていました。 きっと、昨日写真を撮っていた人のものでしょう。 綺麗な写真が撮れていました。 http://www.the-miyanichi.co.jp/contents…

こあじさし

このところ毎日歩いて通勤していますが、 今朝、一つ葉の入江で写真を撮っている人に 出逢いました。 大きなカメラを構え、座り込んで 被写体を見つめていました。 おはようございますと、 声をかけると、その若い男の人は 明るい声で返事してくれました。 …

マンゴー生キャラメル

宮崎の本社の一階で 生キャラメルの製造を始めてから 3週間が経ちました。 お陰さまでスタッフも40名ほど集まり、 目標の製造をクリアできるようになり 軌道に乗ってきました。 後は土日、祭日だけ働ける人を 募集してます。 ご協力ありがとうございます。…

アカシア

今日もいい天気です。 歩いての通勤ですが、その途中、 名も無いいろんな花が咲いていました。 おっと、失礼、 花にはみんな名前が付いているのですが、私が 知らないだけなのです。 そんな花さんたちを撮りながらの通勤でしたが、 満開のアカシアに出会いま…

シルバー

先日久しぶりに映画を観に行きました。 今話題の「おくりびと」 その内容はさておき、 切符売り場で幾らですかと言うと 割引がありますので、見て下さいとのこと。 学生割引とかいろいろ書いてありましたが、 その中にシルバー割引がありました。 なんとそれ…

見えるもの、見えないもの

ブログを書くようになってから、 花の写真をよく撮るようになりました。 皆さんからも綺麗だね、 なんて言われると、益々撮りたくなります。 そして花を見る機会が増え、 自然を観察できるようになりました。 季節も判るし、癒されもします。 ところが昔はそ…

薔薇、こてまり

今日も暑い天気になりました。 朝から良い天気で大勢のお客さんに来ていただいております。 昨日も書いたように、 まさに、花盛りです。 今日は薔薇とこてまりを載せておきます。 フリーマーケットも 開催されており、 掘り出し物もありそうです。 外では子…

花盛り

今夢見が丘は花盛りです。 藤が満開、 芝桜も満開、 今日の写真は藤と芝桜を載せます。 ツツジもサツキも咲き始めています。 薔薇も花を付けてきました。 太陽に照らされて、輝いています。 眩しいほどです。 今日は気温も上がり、ちょっと暑いくらいです。 …

催事

今宮崎イオンにおいて、 夢見が丘が催事に入っています。 20日5時までです。 今人気の生キャラメル、 ロールでっか、 チーズ饅頭 ジューシー竜田、 チキン南蛮、等など、 一階の食品売り場に出ていますので、 お立ち寄り下さい。

鶯宿梅の由来

鶯宿梅(おうしゅくばい)の由来を 書いておきます。 鶯宿梅の由来は、昔、村上天皇の御代(946〜967) 清涼殿の紅梅が枯れたため、 紀貫之の娘、紀の内侍の庭にあった見事な紅梅を所望され、 紅梅は清涼殿に移植された。 見事な紅梅にご満足の天皇は、紅梅…

鶯宿梅(おうしゅくばい)

今日は朝から、 都城市にある、 「徳重紅梅園」へ行ってきました。 ここの梅肉エキスが身体に良いと言うことで、 毎日なめていますが、 酸っぱいものが苦手な私は、正になめる状態です。 女房は平気で、スプーンにすくって食べていますが・・・・ ということ…

流れ

今日も何時ものように時は流れていきます。 正に流転、 サラサラ流れる時もあれば、 激流のように激しく流れる時もあります。 ゴールデン、ウィークも近づき、 工場や営業、夢見が丘はその準備に追われております。 それでも時は何時ものように流れます。 こ…

ミニ、クーパー

今朝は歩いて通勤です。 現場に入って、キャラメルの包装をちょっと しましたが、なかなか綺麗に出来ません。 なんでもそうですが、要領があるのですね。 それをマスターしなければなりません。 そうしている内に 来客が二組。 昨日は夢見が丘に ミニ、クー…

鯉のぼり

今日は朝から良い天気です。 初夏の陽気です。 この陽気に誘われて、 たくさんのお客さんに来て頂いております 夢見が丘です。 お陰さまでレストランも多く、 今さっきまで、レジを打っておりました。 お客さんには料理を提供する時間が長くなり、 ちょっと…

谷口ファミリー

今まで経営会議でした。 いよいよ新年度スタート。 新しいお客様や、新商品も出来、 スタートダッシュをかけていきます。 まあ、あまり仕事の内容は書けませんので、 今日は、 東京営業所の谷口ファミリーを紹介しておきます。 宮崎出身のご夫婦と 二人のお…

両国

東京出張から帰ってきました。 みやさん食品の東京営業所は両国にあります。 今この営業所は 拡販に力を入れていて、 かなりの成果を挙げています。 そこで激励へ行ってきました。 仕事の内容はさておき、 谷口所長一家と亀田君とで、 夕食会をしました。 お…

枝垂れ桜

今日も最高の天気です。 わが家の枝垂れ桜も数は少ないのですが、 可愛いピンクの花びらを咲かせています。 今から出張に出かけます。 今朝の枝垂れ桜と ツツジです。

昨日今日と素晴らしい天気になりました。 昨日は朝からばたばたとしていまして、 ブログもお休みでした。 相変わらず生キャラメルのことで、 動き回っていました。 やってみるとあれこれ足りない備品が見つかるのです。 それの調達に走っていました。 製造工…

合歓の木

朝から雨が降っていましたが、 もう止んでいます。 この雨の中でも、 沢山のお客様に来て頂き、 ありがとうございます。 今日も30人近くで、 生キャラメルを作っています。 それでも追いつきません。 チーズ饅頭も売れており、 菓子工房はフル稼働です。 …

春雨

シトシトと雨の降っている夢見が丘です。 春雨ですが、ちょっと寒いですね。 こちらでも、生キャラメル作りに追われています。 昨夜は、 新富工場の上野工場長と、 総務の祝迫君が コテージに参上しました。 話も弾み、美味しい「日向どり」の 刺身、たたき…

マンゴウ生キャラメル

今日の新入社員研修は、 10時から、 日向どりの解体です。 鶏の部位を教えながら捌きました。 そして、お刺身、たたき、スープなどを作りました。 午後からは私の担当の最後の講義でした。 戦略や、お金の話をしました。 ランチェスターの法則、 80対2…

まんごう生キャラメル、製造スタート

いよいよ、今日から 生キャラメルの製造開始です。 プロの二人が夢見が丘より、 やって来て、指導してくれました。 いろいろと試行錯誤しながらですが、 まあ、とにかく、順調にスタートがきれました。 良かった、良かったです。 明日から、また人員が増え、…

パート、アルバイト、緊急募集

新入社員研修が続いています。 シーガイヤのコテージで合宿です。 でも、合宿と言っても 勉強するのではありません。 食事会です。 新入社員の人が料理を作り、 幹部の連中が遊びに行き、 一緒に食事をしながら、いろんな話しに花を咲かせるのです。 しかも…