2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納

今日で仕事納です。 今年一年も多くの皆様に支えられ、無事仕事納めができました。 心より感謝申し上げます。 来る年も皆様にとって佳き年になりますよう、 お祈りいたしております。 来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 昨夜は満月の月が輝いておりま…

年の瀬

いよいよ今年も残りわずか。 師走というとくらいですから、 何かと気ぜわしい日々ですね。 昨夜も年末の挨拶と称して、 お二人が来家。 それは半分口実で、実は夕食目当てかな。(笑) でもお陰さまで美味しい焼酎を飲むことが出来ました。 会社も挨拶に来ら…

いよいよ今年も押し迫ってきました。 年末年始は来客も増えます。 今日も午前中、お世話になっているお客様が 挨拶に見えられました。 佳いお年をお迎え下さい。という挨拶の季節です。 ところで、昨日も書きましたが、 ご縁とか繋がりがまたありましたので…

つながり

先日若い経営者たちと食事に行きました。 今日の写真はその時のものです。 後で分かったことですが、 その中の一人のお父さんは 私の長男の結婚式で花嫁側として、 スピーチをされた人でした。 我が社のことも御存知で、いいご縁だねと 言われたそうです。 …

地酒

昨夜はクリスマスイブ、 我が家は女房と二人で、何時もの夕食。 何も特別のことはしませんでした。 皆様はどのように過ごされましたでしょうか。 その代わりと言ってはなんですが、 前日は一泊で友人たちと霧島で過ごしました。 寒かったですが、桜島を眺め…

日本食研株式会社様

昨日の続きです。 会社に到着すると、 大沢社長自ら玄関まで出迎えておられました。 感激です。 挨拶もそこそこに、 研究開発本部の山下部長直々に、 工場案内をして頂きました。 工場の歴史に詳しく懇切丁寧に説明を頂きました。 この工場は創業者の大澤一…

今治出張

今治へ出張しておりました。 今治へ行くには鹿児島から松山へ飛行機で飛んで、 車で行くのが一番早いルートです。 でも鹿児島空港からの便は一日に一便しかありません。 宮崎からは飛んでないのです。 朝5時半に会社を出発して、8時5分の便に乗りました。…

二度とない人生だから

総選挙も終わりました。 結果は皆さんもご存知の通りです。 果たしてどんな政治をこれからするのでしょうか。 見守っていきたいと思います。 街から選挙カーが消え、 静けさが戻ってきました。 今日の宮崎は暖かい。 暖房は要りません。 それでも事務所は暖…

坂村真民先生

今日メールを開くと、 NHKの松山局の方からメールが届いていました。 それは坂村真民先生は愛媛を拠点に 活動されたからです。 その事で問い合わせがあったのです。 実は今年の6月29日の私のブログに 坂村真民先生のことを書いていたのですが、 それを…

一生

昨夜は友人のお母さんのお通夜へ行ってきました。 享年86歳です。 安らかな顔をされて旅立たれました。 御冥福をお祈り致します。 このところ例年にない寒さが続いているので、 高齢者や体力の衰えている人は充分気をつけた方が よさそうですね。 葬式で人…

与える者が 受け取る者

今日は2012年12月12日です。 イチニ、イチニ、イチニの並び日です。 もうすぐ12時12分になります。 さあ、今日も イチニ、イチニと歩いていきましょう。 昨日何年も会ってなかった人が尋ねてきました。 先日電話を突然してこられ、お会いするこ…

年末近し

今工場はクリスマス、年末年始用の商品作りに追われています。 クリスマスには鶏の骨付きももが食卓に上がりますが、 その製造もしており、 家庭に笑顔が見られるように、 社員は一所懸命、真心を込めて作っております。 今年も美味しいものが出来ており、 …

風雪

北海道や東北、日本海側は このところ、暴風雨や雪が降って大変な様子が テレビで映し出されています。 どうか、被害に遭われませんように、 お祈り致します。 こちら宮崎は南国ですので、 平地は雪が降りません。 雪かきや、雪下ろしとは無縁の地域です。 …

パーキンソンの法則

昨日の押印のように、一度決められたことは、 なかなか改善しようとはしません。 法律も次々と作りますが、法律を廃止することは、 殆ど無く、今では必要の無い法律が沢山存在します。 行政も会社もほっておくと、 要らない仕事を作り、非効率的になり、 経…

ブルーブラック

「ブルーブラック」なんのことでしょうか。 これは色の名前ですが、インクの色です。 ペンや万年筆に使うインクです。 何年か前に中国の社長に就任した人に お祝いにプレゼントした万年筆を買いに行った時に、 お店の人から教えてもらったのですが、 契約書…

発想の転換

昨日から選挙戦へ突入しました。 今までの発想を変え、新しい日本を作って欲しいものです。 官僚任せではなく、本当の国民のためになる政治を期待したいですね。 なぜ、官僚任せではいけないかと云うと、 前例にとらわれたり、既得権益を擁護したりと、 新し…

恩送り

恩送りと書いて、おんくり、とかおんおくり、と読みます。 私はおんくりと記憶していたのですが、 辞書で調べるとおんおくりとなっていました。 おんくりと言う、旅館やレストランもありますので、 まあ、拘らずにどちらでも良いとしておきましょう。 昨夜家…

一陽来復(いちようらいふく)

明日は衆議院選挙の公示日です。 さて、国民はどんな選択をするのでしょうか。 一陽来復と云う言葉があります。 辞書で調べると、 1 《易(えき)で、陰暦10月に陰がきわまって11月の冬至に陽が初めて生じることから》陰暦11月。または、冬至。《季 冬》 2 …