2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

昨夜はみなさん、ブルームーンが見られてでしょうか。 宮崎市の夜空は8時前までは 綺麗な満月を見ることができましたが、 それから雲に隠れてしまいました。 写真を撮るのがちょっと遅かったですね。 雲に隠れたり、ちょっと出てきたりの もどかしい天気に…

ブルームーン

今日の宮崎は今のところ晴れています。 今夜の月は満月です。 はたして見られるのでしょうか。 と言いますのは、 ひと月に満月が二回廻ってくるのは珍しいことで、 数年に一度のことですが、 なんと今年は一月と三月、になんと二度もあるのです。 その同じ月…

どんぐり  団栗

昨日の日曜日は霧島の山に植林へ行きました。 日本熊森協会、鹿児島支部主催の 植林です。 みなさんボランチィアで30名くらいの人が参加しました。子供さんも来てくれ、将来の森作りに 期待したいですね。 朝は冷え込み、高千穂の峰は真っ白い雪に覆われて…

孫 紗綾 初節句

中国の報告がまだ残っていますが、 家族広場や、卒業式などの記事を書き、 その間、孫の初節句のことを書いていませんでした。 中国から帰った日に同窓会があり、 次の日の3月14日に 長男の長女、紗綾ちゃんの 初節句をしました。 昨日の孫繋がりで、今日…

卒業式

今日は孫、二朗さんの長女、海ちゃんの 小学校の卒業式がありました。 私は出れませんでしたが、女房が出席しました。 よって今日のは女房が撮った写真です。 早いですね。 もう12歳、身長も伸び、 祖母たち二人はとうに越されてしまいました。 勿論、ママ…

家族広場

家族広場の風景です。 このところは料理はバイキング方式でやっています。 今回も日向どりを捌き、刺身やタタキをつくりました。 お魚も買ってきて、下ろしました。 一応トリも魚も捌けます。 女房は特製のコロッケを作り、 これも好評でした。 その他にも、…

プロポーズ イン 家族広場

20日に家族広場を行いました。 25名が参加して、賑わい、楽しい会となりました。 その様子はまたの機会に書きますが、 その中に 二組のカップルも参加してました。 聞いてみると恋人同士ではありますが。 まだ婚約はしていないとのこと。 結婚の意志はあ…

家族広場  研修生

明日はわが家で二ヶ月に一度開いている 家族広場をします。 何時も楽しい広場が出来、 みんなでワイワイとやっております。 今回も新しい仲間が加わり、 話しに花が咲くことでしょう。 出席ご希望の方はご連絡下さい。 瀋陽の工場で研修生達と再開しました。…

鶴、花、ウサギ

このところ、ずーと不思議な出会いが続いています。 昨日も一昨日も新しい出会い、 そして、懐かしい出会いと、連続して現れています。 こうゆう現象はやはり、楽しいものですね。 これからはこれらの出会いを大切にし、 ご縁を築いていきたいものです。 さ…

五愛市場

中国、遼寧省、瀋陽市に「五愛市場」があります。 この市場は東北地方で一番大きく、 その地方のお店の人たちが買いだしに 朝早くから大勢来られます。 写真では綺麗なようですが、 その中は、お店がひしめき、 騒然としています。 お店の数は正確にはわかり…

食事風景

今日は良い天気になりましたが、 風が強いですね。 朝自転車を漕いでいる時も 完全な向かい風で、何時もの倍の力が要りました。 さて、今回の中国出張へは女房も同伴しました。 前回招待された時には体調を壊して、 急遽キャンセルしましたので、 老朋友や、…

瀋陽の料理

大連から携帯で書きましたが、 あまり上手くいきませんでしたね。 写真の貼り付けも、分りませんでした。 もっと勉強して次回にまた挑戦してみます。 さて、中国の出張から無事帰ってきました。 今回も商談あり、新規の仕事の打ち合わせありと、 ばたばたと…

大連

今大連に来ています。ブログが書けるかテストです秊

出会い

昨日も新しい出会いがありました。 このところ不思議な人たちとの 出会いが次々と訪れています。 その内容は書きませんが、 若い時に読んだ、 亀井勝一郎さんだったかな、の本に、 「人生は邂逅なり」と書いてあったのを思い出します。 まさにめぐり合いです…

経営会議

経営会議を今までしていました。 今後の方針やこれから力を入れていく事、 そして、我が社の未来をどのようにするか、 などを みんなで熱く語り合いました。 有意義な会議となりました。 例によって昼食時には 新商品の試食です。 プルコギを使ったスパゲテ…

痩せた?

今日も午前中から、打ち合わせ、 午後からも来客があり、 ばたばたと時は過ぎていきます。 ところで、今日も言われましたが、 暫く会ってない人から、 「痩せましたね」とよく言われます。 ここ一年で、一キロくらいは痩せたかも知れませんが、 ほとんど体重…

怪しげな整体師

ここのところあちこちの関節が痛くなる時があります。 膝とか、かかと、肩などです。 そこで、友人の紹介で、 ある、怪しげな(素敵な)整体師に かかっています。 手と足を使い、全身をほぐしていきます。 どうもないところは気持ちが良いのですが、 悪いと…

冬眠打破

昨夜もお客さんが3名 家に遊びに来られました。 さっそく近くの居酒屋に行き、 キムチ鍋をつつきました。 帰宅すると、桜の枝が届けられていました。 すぐに花瓶に挿し愛でることができました。 蕾も膨らんでいて、何輪かは早くも咲いてくれていました。 冬…

水仙

家のお向えさんの庭は何時も綺麗に手入れされています。 この前から黄色い水仙が満開です。 楽しませてもらっています。 話しは変わって、今日も自転車で会社にきましたが、 出来るだけ、毎日のようにコースを変えての通勤です。 その方があきもこないし、新…

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動

今日も嬉しい事がたくさんありました。 中国の人に頼んでいた仕事の話が前進するメールが 入ってきました。 これは今の仕事とは全く関係ありませんが、 面白い仕事になる可能性があります。 また、ちょっとしたことしか、してないのに 丁寧なお礼のメールが…