冬眠打破

miyasun2010-03-03




昨夜もお客さんが3名
家に遊びに来られました。


さっそく近くの居酒屋に行き、
キムチ鍋をつつきました。


帰宅すると、桜の枝が届けられていました。
すぐに花瓶に挿し愛でることができました。



         


蕾も膨らんでいて、何輪かは早くも咲いてくれていました。


冬眠打破(とうみんだは)と言う言葉がありますが、
冬の寒さがないと花は開花しません。




         



今年は一月に寒い日が続き、
二月は暖かい日が続きました。
こんな年は桜の開花も早くなることでしょう。


人間も会社も同じことかも知れません。
寒い時期、困難な時期があり、
そうして春を迎えるのでしょうね。



         



その困難な時に、根を張り、じーと春のエネルギーを
蓄えた人が伸びるのかもしれませんんね。


「何も咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ」
という言葉もあります。
これは私の好きな言葉の一つです。




         



当社も一月は売上が低調でしたが、
今年の気温と同じように二月になると
ぐんぐんと伸びてきました。


そして三月は決算月です。
今のところ順調に注文が入ってきていますので、
期待したいところです。



         



この桜のように、早く開花したいものです。


さあ、みなさんと一緒に
大きな花を咲かせましょう。



        



写真はツツジと桜です。