2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年

今日は2月29日です。 4年に一回しかこない日です。 何かちょっと得をしたような気分ですね。 今日の日経のトップ記事、 配当3年ぶり高水準 と出ていました。 今はちょっと円安に動いていますが、 昨年は円高でした。 円高は日本の経済に良くないとよく…

二朗さん

二朗さんが光の世界に旅立って、 今日で10年になります。 これから光朗堂へお参りに行きます。

「ある」「ない」

今日は風もなく穏やかな天気になりました。 今日のある人の話。 その人が言うには何時も人の事を 羨ましがる人がいるとのこと。 他人が車を買った、家を建てた、旅行へ行った、 なんでも羨むのだそうです。 その人は家庭もあり、子供もいるのに 独身は良いね…

飛行機

先日、新規開拓のところで書きましたが、 飛行機やマグロはエンジンを止めたり、泳ぐのをやめると 墜落し、また生きていけません。 それで、面白い言葉を発見しましたので、 書いておきます。 なぜ飛行機が空を飛ぶかって? 落ちる暇がないからだよ。 世界初…

昨夜はかなりの雨と強風が吹き荒れてました。 庭のジャカランダの葉っぱがほとんど吹き飛ばされていました。 このところ毎日のように葉っぱが落ちていたのですが、 残っていた葉っぱもついにダウンですね。 この葉っぱが落ちないと、新芽が出てきませんので…

神社

昨日建設業の友人と話をしておりましたが、 その中でお寺の話題が出てきました。 その友人はお寺の改修工事を請け負ったのですが、 利益は上がらないと言っておりました。 最近はお寺の檀家さんが減り、工事費の寄付が なかなか集まらないとの事。 よって、…

悪口

毎日いろんな人とお話したり、食事をしておりますが、 私の周りには人の悪口を言ったり、 愚痴や不平不満を言う人は皆無に近いくらいおりません。 みんな楽しい会話をしております。 中には泣き言を言う気分の人もおりますが、 みんなの明るい雰囲気に呑まれ…

新規開拓

今日の宮崎は朝は寒かったのですが、 日が昇るとどんどん暖かくなってきました。今は暖房も要りません。 空は晴れ渡り雲一つありません。 でも流石に花は少なくなってきています。 早く梅が咲いて欲しいものです。 それでも会社の近くは住宅街で花好きな人が…

脱皮

この激変の時代、 個人も会社も国も脱皮する必要があるようです。 でも口で言うのは簡単ですが、 実行となると実に難しいものです。 なぜなら、人間は安住を求めて基本的には 変化を嫌う習性があるようですね。 それでも変化に対応しなければ生きていけませ…

飼料要求率

なんか難しい言葉が出てきました。 今日はちょっと畜産の勉強をしましょう。 飼料要求率とは 家畜にどれだけの餌を与えて、 どれだけの大きさになるかの比率です。 例えば豚の場合、 300キロの飼料を与えて、 100キロの豚になります。 この時の飼料要…

二升五合

先日友達と食事をしている時に この話題になりました。二升五合飲んだのではありませんよ。よくお店で見かけるものです。 御存知とは思いますが、ちょっと おさらいです。 二升五合とは、 まず二升ですが、一升枡が二つで、枡枡⇒益々の意味。 五合は、一升の…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。貴方はいくつチョコレートをもらいましたか。貴女はいくつチョコレートをあげましたか。 お陰さまで私もチョコレートを頂きました。 個数は内緒。(笑) それと今日は私の誕生日でもあります。 歳は取りたくないと思っていても…

プロ

今朝の宮崎は朝から小雨がぱらついております。 先週の土曜日には2年ぶりにゴルフへ出かけました。 この日は風もなく、綺麗に晴れ渡り、暖かく、 最高のゴルフ日和でした。 ついてると実感した天気でした。 スコアは久しぶりですので、期待もしていませんの…

いい友達の つくり方

このところ寒の戻りでしょうか、 南国宮崎も寒い日が続いております。 それでも、毎朝水風呂は続けています。 やせ我慢して・・・年寄りの冷や水でしょうね。 今週は癌の事や、経済の事を書いてきましたが、 今日は趣を変えて、 北野たけしさんの いい友達の…

国債

たまには経済の話を書きましょうかね。数字は分かり易く大雑把に捉えます。 日本政府の借金、国債は1000兆円、 これは日本の国民総生産の2年分です。 これは今騒がれているギリシャよりも多いのです。 税金は40兆円、 これは国の収入です。 なんと収…

先日紹介しました、 杉浦貴之さんの記事が今日の宮崎日々新聞に出ていました。 そして、彼の著書、 「命はそんなにやわじゃない」も紹介されていました。 ためになる良い本ですので、 是非読んで下さい。 余命半年、2年生存はゼロと言われた人ですが、 今も…

とんび

「とんび」と聞くと、空を飛ぶトンビを 想像されることでしょう。 でも、今新富工場で開発しているのは、 とんびでも「豚尾」なのです。 つまり豚のテールです。 豚は生まれたときに尻尾を豚同士が傷つけないように カットするのが一般的です。 よって、短い…

二宮尊徳

土曜日から孫たちが友達を連れて遊びにきました。 孫4人が揃いそれに友達が3人。 夜はバーベキューをし、おしゃべりに花が咲きました。 もう中学生や、小学生の話にはついていけません。 解からない言葉の連発です。 そしてお泊り。 賑やかな土日となりま…

節分

今日は節分です。 立春の前日にあたります。 各地で豆まきが行われることでしょう。 そして太巻きを北北西を向いてほうばる。 今日の宮崎はこの冬一番の寒さとなりました。 最低気温がマイナス4,6度。 この気温宮崎では珍しいですね。 久しぶりに分厚い氷…

アコウ

日南海岸を走ると野島神社があります。 浦島太郎をまつる神社です。 県外客を日南海岸へ案内する時には 必ずと言ってもいいほどに立ち寄ります。 でも、普通の観光客の人はほとんどおらず、 あまり知られてないのかも知れません。 何故、そこへ行くのかとい…

鵜戸神宮

先日サンメッセ日南の先にある鵜戸神宮に行きました。 ここは大好きなところです。 特にいろんな岩があり、波が打ち寄せ、その光景が力強く 好きなのです。 ところで「運玉」を岩の穴に入れると 願いが叶うといわれています。 男は左手、女は右手で投げ入れ…