閏年

miyasun2012-02-29



今日は2月29日です。
4年に一回しかこない日です。


何かちょっと得をしたような気分ですね。


今日の日経のトップ記事、
配当3年ぶり高水準  と出ていました。


今はちょっと円安に動いていますが、
昨年は円高でした。


円高は日本の経済に良くないとよく言われますが、
ある人は円高の年の翌年の決算は
良くなるので、円高はなんの問題もないと
言っておられましたが、
まさにそのようになったようです。


テレビを見ていると、
円安になると石油などの輸入品が上がるので
打撃だと言っていました。


円高の時は輸出産業に打撃だと言っていました。


円高でも打撃、円安でも打撃。
もうどっちなのと言いたいですね。


それはさておき、
これからは円高トレンドが終わり、
円安の流れになるのかも知れません。


なにはともあれ、どちらに振れようとも、
対応するしかありません。


自分でどうしようもないことは、
問題ではないからです。