2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ

26日と27日、孫たちのキャンプに 付き添ってきました。 今日まで、孫たちのことに付き合ってください。(笑) 鹿児島県の大口市まで行ってきました。 山間に小川が流れ、森の木々で覆われた、 自然豊かな所でした。 子供たちはセミの抜け殻を拾ったり、 …

花火

日曜日は子供たちを霧島へ連れて行き、 遊ばせました。 孫の晃大君、紗綾ちゃん、 晃大の友達の、朝太郎君、善四郎君、 子供たちははしゃいで、精一杯 遊んでいました。 夕方から花火をしました。 夏にはなんといっても花火はつきものですね。 子供たちが喜…

バレエ

先週の週末から、孫たちの お守りをしています。 土曜日はお守りではないのですが、 孫二人のバレエの発表会を観に行きました。 碧ちゃんはこれが最後の発表会になるようです。 海ちゃんはこれからも続けるようです。 二人共、可愛く踊っていました。 舞台は…

プライド

これまで、仕事がら、いろんな人との出会いがありました。 その中でプライドの高い人にも数々お会いしてきました。 地位もあり、能力もある(本人がそう思っている。) 人たちですが、それを笠に着て、 人を見下すような態度をとられる人ですね。 勉強になる…

陰徳

よく、陰徳を積めと言われますが、 これがなかなか難しいですね。 そもそも徳とは、人徳とは、どのようなものでしょうかね。 徳とは、精神修養して得られた優れた品性のことですが、具体的にはどのようにすれば徳を積むことが できるのでしょうか。 平たく言…

同窓会

昨夜は高校時代のミニ同窓会がありました。 去年まで、10年間くらい同窓会に 行っていませんでしたが、今年は行くことにしました。 もう、何年も会っていない人もいて、 名前も顔も忘れています。 あまり積極的には同窓会には行きたくはないのですが、 こ…

焦るな

よく焦る人がいます。 焦って何かをやると、あまり上手くいきません。 先日の 「蝸牛 そろそろ登れ 富士の山」 のごとく一歩一歩、確実に登ることが、 大切ではないでしょうか。 あののろまのカタツムリでも 一時間に一メートルは、山を登ることは できるで…

カタツムリ

昨日、木を這っていた、かたつむりを発見し、 写真に撮ろうと思っていたのですが、 ちょっと他の用事をすませて、行ってみると もうそこにはいませんでした。 じっとしていたので、まだいると思っていたのに・・・ 今度は塀にいるカタツムリを見かけたので、…

耕せにっぽん おたま農音

松島裕太君、通称「おたま」さんのブログです。 http://ameblo.jp/waai-waai/page-1.html#main 自転車での旅の途中にわが家に立ち寄り、 仲間4人で泊まり、語り合った仲間です。 耕せにっぽんの耕し隊の隊長を 2年間やり、今は独立の準備を 北海道の広大な…

炭火焼直火焼牛焼肉

今日も新商品紹介です。 「炭火焼直火焼牛焼肉」 開発チームからの説明です。 *牛ポイントを炭火で直火で焼きました。 網の上に肉を乗せ、強火の炭火で焼くことで、 香ばしい炭火の香りを演出しました。 *2、5mmの厚さにスライスした肉を 冷めても柔ら…

炭火豚蒲焼重

けんみんショーで話題沸騰中の岡山名物 炭火豚蒲焼重です。 これを見た、バイヤーさんたちから、 開発依頼が来て、 さっそく開発に着手。 美味いものが完成しました。 開発チームからの説明です。 *うなぎの蒲焼をイメージし豚肉を開いて 炭火で焼き上げま…

やみつきラー油

経営会議で「やみつきラー油」が登場しました。 開発チームからの説明です。 「食べるカリカリラー油のささみ唐揚」 *現在話題沸騰売り切れ続出の食べるラー油を さっくりしたささみの唐揚にたっぷりかけました。 *激辛そうでそこまで辛くない・・ 食欲を…

面接

今から都城工場へ行きます。 増員のため、今日入社試験をしています。 午前中は学科と作文、 午後から面接です。 15名の面接です。 どんなご縁があることでしょうか。 明日は経営会議です。 やみつきラー油が試食に出てくるのでしょうか。 楽しみにしてい…

自然災害

このところ自然災害が多発しています。 前々から言われていたことですが、 ある地方で集中豪雨があり、その一方で ある地方では旱魃がある。 そして砂漠化も進んでいます。 火山活動も活発になり、 人災で、原油まで噴出しています。 何時も言ってますが、 …

たった一言で

今日は七夕です。 皆さんはどんな願い事をするのでしょうか。 ところで、 「プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動」が発刊している 「たった一言で」と言う本があります。 良い本ですので、是非読んで下さい。 その中で私が一番好きだったのが、次の一言でした。 …

陰陽の結び

今日も汗を掻き掻き、自転車を漕いで通勤です。 ところで、この世の中は全て陰陽で成り立っています。 太陽と月、天と地、男と女、光と影、などなど。 学生時代から合気道をやっていまして、 何時も言われていたことは、 この陰陽を結びなさいと言うことです…

意思伝達装置

先日も紹介しました、 山元加津子さんが、同僚の病気をきっかけに、 意思伝達装置のことについて、 その理解の為に、呼びかけられておられます。 いろいろと説明するより、 このブログを読んで頂いた方が 早いので、これをご覧下さい。 http://itijikurin.bl…

欠点

人間には完璧な人なんていません。 どこか欠点があります。 ところで、 ○を見ると完璧なのですが、 どこか少し欠けていると、そこが気になります。 卵でもひび割れや、凹んでいる所に目がいきます。 スイカでも、せんべいでも同じですが、 9割正常でも、ど…

夜明け前

よく、夜明け前が一番暗いといわれます。 また、夜明け前が一番気温も低くなります。 口蹄疫の発生から、 宮崎県全体が闇に包まれていたようです。 今日、東国原知事が 非常事態宣言の一部解除を発表しました。 ようやく夜明け前のような雰囲気になってきま…