欠点

miyasun2010-07-02



人間には完璧な人なんていません。
どこか欠点があります。


ところで、
○を見ると完璧なのですが、
どこか少し欠けていると、そこが気になります。




卵でもひび割れや、凹んでいる所に目がいきます。


イカでも、せんべいでも同じですが、
9割正常でも、どうしても割れている所や、
欠けている所が気になり目がいきます。


どうやら、人間はそのように出来ているようですね。




人間を見る時も、どうしても先に、
欠点の方に目がいくのですね。


そうして人の悪いところばかりが目に付き、
批判したりするのです。




そうです。よって、
長所を見るのは意識しないと見れないのです。
ともかく、最初は欠点に目をつむり、
長所を見るように心がけないと、
相手の本当の姿は判らないのじゃないかと思います。




言うのは簡単ですが、これがなかなか出来ませんね。


そこで、常に相手を褒めることを心がけ、
長所を発見する癖付けが必要ですね。


長所を見つけるのも才能かも知れません。


人の良い所を見つけて、よき人間関係を築いて
いきたいものです。





今日の写真は先日撮った、
夜明け前の雲さんです。
刻々と変わっていき、その美しい変化に見とれておりました。