2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

解体

土曜日は家族広場を開催しました。 大野塗装の大野会長が 雉(キジ)も持って来てくれ、 モモ肉をタタキにし、その他は刺身にしました。 このモモのタタキ、最高でした。 日向どりも刺身やタタキにしたのですが、 キジには勝てませんでした。 お陰さまで焼酎…

家族広場

もうすぐ11月も終わります。 新富工場は関西方面から大量の肉巻きおにぎりの 注文が入り、 製造に追われております。 先日植えた、会社の入り口にある 小さな花壇の花も、どうやらつがったようです。 まだまだ小さな花ですが、 可憐に咲いてくれてます。 …

銀河丸&山彦

先日練習船銀河丸の写真を載せましたが、 その経緯を書いておきます。 先日の慰労会で行った、 居酒屋「山彦」さんで、 偶然入ってきたのが、 銀河丸の訓練生たち7名でした。 宮崎の美味しい地鶏の店をタクシーに 聞いたら、連れてきてくれたとのこと。 全員…

秋の味覚

今日もばたばたと過ぎていきました。 先日の結婚式の帰りは小一時間かけて、 のんびりと歩いて帰宅しました。 その途中の住宅地の中に たわわに実った柿がありましたので、 写真に納めました。 あまり時間がないので、 柿の写真でご勘弁下さい。

結婚式

21日土曜日に 野崎漬物の社長のご長男(野崎偉世)さんと 花嫁、三輪子さんの 結婚式に行ってきました。 シーガイヤの ワールドコンベンションセンターサミットに 300名を越える人たちが参列されていました。 豪華な結婚式です。 政界や財界の人も大勢…

ダンロップ、フェニックス、トーナメント

昨日は女房とダンロップ、フェニックストーナメントを 見に行きました。 石川遼君を見たいと言うことで、 これまで、ゴルフには全く興味もなければ、 ルールも知らない女房ですが、 遼君を見てみたいと思ったのでしょうね。 早速、遼君の回っているホールを…

掃除

まだまだ今日も皆さん、バタバタとしております。 会社周りの掃除をちょっとやりましたが、 今日は朝から良い天気で汗をかきました。 入り口に小さい花壇があり、 昨日、苗を植えましたが、土には昨日までの雨で、 水分を含んでいて、今日は太陽を浴び、 綺…

七五三

まだまだ、片付けに追われている会社です。 来客もあり、落ち着くには、もうちょっと かかるみたいですね。 この前の日曜日は孫の七五三でした。 もうすぐ5歳になります。 家の近くの一つ葉稲荷神社へお参りへ行きました。 慣れない着物、袴をはき、晃大君…

初出勤

新しい事務所へ初出勤です。 自宅からは今までより、少し遠くなり、 自転車で30分弱かかります。 まだまだ、事務所の整理にみんな追われております。 私の部屋も少し手直しし、すっきりとなりました。 まだ慣れないので、能率は悪いですけど、 直に順応す…

引越し

大物は明日、運びますが、 小物は今引越ししています。 朝から良い運動です。 私の部屋の書類や小物も運び出され、 がら〜んとしています。 世界地図や地球儀がない部屋は寂しいものです。 午後からパソコンも使えなくなります。 よって、日記、今書いている…

新社屋

いよいよ明後日、引越しです。 新社屋の内装もほぼ完成しています。 最後の仕上げ段階です。 会長室も今いる部屋にあった書類棚を 部屋にあわせて改造し綺麗に出来上がっていました。 東と南に窓があり、朝から明るい日が差し込むことでしょう。 今までは南…

杉浦貴之さん

親しくさせていただいている、 杉浦貴之さんの トーク&ライブin宮崎が 8日(日)に ふぁみりーランド川崎で行われました。 女房と二人で参加してきました。 彼が癌を患ってから、 10年が経ちます。 余命半年と言われてから、 彼はそれを乗り越え、毎日元…

フグ料理

昨夜は息子の家族も呼び、 フグ料理を堪能しました。 みんなフグなんてめったに食べたことはありません。 フグ刺し、フグ鍋、フグ雑炊。 みんな旨い。 フグ刺しは関西地方では「てっさ」と呼ばれています。 てっさのてっは鉄砲のこと。 フグには肝臓に猛毒を…

結婚披露宴

先週の土曜日は 夢見が丘のスタッフの結婚披露宴が 都城でありました。 社内結婚です。 立山君と城村さん、 手作りのアットホームな素敵な披露宴でした。 ウェディングケーキやケーキバイキングは 菓子工房のスタッフが心を込めて作りました。 入社の時から…

試食

今まで経営会議でした。 この時期、売上が伸びていません。 これからが忙しくなる時期となります。 今日もいろんな商品を試食しました。 通常の肉巻きおにぎりだけじゃなく、 サイズを小さくした、俵型のおにぎりも登場しました。 また、おにぎりに雑穀米を…

訃報

昨夜は若い時からお付き合いのある 知人の奥さんの通夜へ行ってきました。 通夜会場に入りきれない、大勢の会葬者が最後の別れに 参列されていました。 前日までは元気だったそうで、 突然のお迎えに茫然自失のご主人でした。 なんと申し上げていいか、もう…

頼まれ事

今日は午前中、来客でした。 午後からも外出してまして、 また、これから出かけます。 頼まれ事がいろいろと舞い込み、 動いています。 直接仕事に関係することや、 そうでもない事もありますが、 出来るだけ、頼まれ事はやるようにしています。 よって、簡…

棚撤去

私の部屋の棚を朝から撤去しました。 これを、新事務所に移転するのです。 長年使った棚ですが、 書類もダンボールに詰め、準備してました。 新しい事務所で、新しい命を吹き込み、 これからも働いてくれることでしょう。 かなりの書類を廃棄しましたが、 な…

神武様

先週の土曜日は晴天のもと、 神武様の行列が宮崎市中心部を行進しました。 孫の晃大がお稚児さんで、 行列に加わりましたので、 出かけました。 もう一人の孫の紗綾のお守りを女房がやり、 送り迎えも兼ねての見学となりました。 神武様を見るのは、もう10…