神武様

miyasun2009-11-02




先週の土曜日は晴天のもと、
神武様の行列が宮崎市中心部を行進しました。


孫の晃大がお稚児さんで、
行列に加わりましたので、
出かけました。




        


もう一人の孫の紗綾のお守りを女房がやり、
送り迎えも兼ねての見学となりました。





        


神武様を見るのは、もう10数年振りのことです。




       



2時間かけて、宮崎神宮から、瀬頭のお旅所までの
行進です。




        



4歳の晃大が大丈夫かと思っていましたが、
無事歩いてくれました。



        




久々の神武様、伝統行事を楽しんだ一日でした。




       



また、夜には、ハロウィンということで、
近所の子供達が大勢で、家に来ましたので、
お菓子のプレゼントをしました。