2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほおずき

西米良村の友人が育てた、ほおずきが入荷しました。 今年も良い出来とのこと。 この時季、ほうずきはいろんなところに飾ります。 夏、そしてお盆を連想させます。 昨日から宮崎は大雨が降っています。 今日は東京からお客様がきますが、 無事飛行機が飛んで…

知覧

今度のお盆には知覧へ行く予定です。 そう計画していたら、タイミング良く、 7月25日に 「人生に迷ったら 知覧に行け」 という本が発売されました。 さっそく購入し読みました。 感動ですね。 特攻隊で若くして命を捧げた人たちの遺品が収められている、 …

歯医者

昨日はインプラントの上の部分が抜け、 急きょ歯医者へ行きました。 無事、入れてもらいましたが、 まだ、左側の噛み合わせが悪く、治療を続けます。 このように歳を重ねると、いろんなところにガタがきますね。(笑) 耳は遠くなる、目は老眼が進行し、体力…

85歳

先日85歳のお二人とお話しする機会がありました。 お二人ともお元気で、顔の色つやも良く、 唇には赤い口紅を塗り、お若く見えます。 若さの秘訣を聞くと、いろいろと言われましたが、 その中で印象に残ったのは、 人とよく話すことだと。 それも同じ人と…

貿易赤字

昨日の宮崎は気温37度の猛暑日でした。 暑かったですね。 でも、暑い、暑いと言っても涼しくなる訳でもありません。 ここは受け入れて、対処していきましょう。 ところで、日本の上半期の貿易赤字が過去最高の 7.6兆円とのこと。 私たちが学校でえ学ん…

忘れ草

昨日はみょうがの事を書きましたが、 今日は忘れ草です。 和暦日々是好日より。忘れ草オレンジ色のカンゾウや、黄色のユウスゲはユリ科の一日花。 学名のヘメロカリスもギリシャ語で、「一日」と「美」が語源である。 葉は食用に、根は漢方になる。 万葉時代…

茗荷 みょうが

先日我が家で取れたみょうがを食べてる時に、 たくさん食べると物忘れがひどくなるよ。 という話になりました。 それでなくても、最近、物忘れが多くなっていますので、 俗説とは知っていましたが、 みょうに気になって調べてみました。 ウィキペディアより…

30万

先週の週末でアクセス数が30万を超えました。 2005年12月8日に開設して以来、 2252記事を書きました。 何の変哲もないブログですが、知人、友人に読んでいただいて、 感謝しています。 また、このブログから、 「晴れて良し 雨もまた良し」の小…

梅雨が明けたと思ったら、突然に蚊が増えてきました。 私はよく蚊に刺されますが、 これは血液型に関係しているのかどうか、 と何時も疑問に思っております。 でも同じAB型の女房はあまり刺されません。 そこで調べてみました。害虫防除技術研究所で蚊の研…

夜の花

今日も和暦日々是好日より。 夜の花。筆のような、ふわふわとした淡い花を咲かせる合歓の花。 http://www.hana300.com/nemuno8.jpg 夜になると眠るのうに葉を閉じることから、 ねむの木と呼ばれるようになった。 花は日盛りを避け、夕方に開き始めるので、 …

水無月祭

今日宮崎は梅雨明けしました。 昨日の最高気温は35,2度の猛暑日でした。 これから暑い夏ですが、 元気に乗り越えたいと思っております。 今日も和暦日々是好日より。水無月祭厳島神社の管弦祭は、毎年旧暦の六月十七日に行われている。 船で神社に近づく…

紙魚

宮崎は朝から太陽が顔を出しています。 週間予報を見ますと、傘マークがありません。 梅雨前線も北上しているので、 これでたぶん梅雨明けでしょうか。 紙魚と書いて何と読むのでしょうか。 今日も和暦日々是好日より。紙魚と蠅 梅雨明けの猛暑は、虫干しの…

冷やかす

まだ梅雨が明けませんね。 蒸し暑い日が続いています。 冷やかすという言葉をよく使いますが、 これが和紙からきているとは驚きです。 「和暦日々是好日」に次のように載っています。 和紙には驚くべき耐久性があり、 漉(す)き返しができる。 浅草紙といえ…

馬入り

台風が日本を縦断していきました。 皆さまは被害がありませんでしたでしょうか。 各地で大雨が降り、死者まで出てしまいました。 被害に遭われた方には心よりお悔やみ申し上げます。 宮崎も梅雨明け間近だとは思いますが、 まだまだ曇っており、スッキリとし…

台風

台風はもう宮崎を抜けたのでしょうか。 雨風とも治まってきています。 本社は何時も通りの勤務ですが、 工場は安全を考慮し、2工場共、休業にしました。学校も休みで孫が泊りにきております。 でも、あまり、風も強くなく、雨も止み、 ほっとしております。…

台風接近

台風が接近してきました。 だんだんと風が強まってきています。 孫の小学校、幼稚園、 今日、明日と休校、休園です。 昨夜から早速、我が家に来てお泊りしています。 会社も警戒態勢を取っており、 これからの進路を気にしています。 明日の直撃が予想されま…

牛入り

大型の台風が接近しております。 宮崎はまだ薄日が射していますが、 明日、明後日と最接近する予報です。 交通網が心配されます。 工場で作った商品は関東、関西、中四国、九州と全国に跨っています。 高速道路、フェリーでの輸送ですから、 お客様に無事、…

御田祭

久しぶりに庄司特派員から写真が送られてきました。 先週の土日にあった、 宮崎県東臼杵郡美郷町の御田祭を取材してくれました。 迫力のある写真が一杯ありますので、 お楽しみください。 田代神社の御田祭 美郷町西郷、田代神社(一〇三二年創建)の御田祭は…

Matauマリンサービス

以前日南市で名刺交換した谷口義人さんが来社されました。 今は独立してMatau(マタウ)マリンサービスという会社を興し その代表をしています。 船を持ち、クルージングや堀川運河巡りなど、 いろんな観光事業に関わっています。 今日南市は若者が新しい事…

松田くるみさん

最近天気予報が当たらない日が多いですね。 昨日は曇りの予想でしたが、昼からかなりの雨が降りました。今日も曇りの予想でしたが、太陽が顔を出し、晴れ間が広がっています。 そう書いていたら、雨が降ってきました。 写真は晴れているでしょう。会社のご近…

成長

6月の宮崎の雨量は平年を大幅に上回りました 県北の延岡市は平年の2倍、 宮崎市でも1.4倍ありました。 農作物の被害も相当額出て、農家を苦しめました。 それに伴ない日照時間も短く、我が家の 太陽光発電も今までで最低でした。 まだまだ梅雨は続いてい…

パソコン

小学生の孫は週末になるとわが家へやってきます。 先日はパソコンを使っていいかというので、 いいよというと、早速使っていました。 今小学校でもパソコンを教えているとのこと。 ブラインドタッチもできるようになっていて、 隔世の感があります。 そこで…