茗荷 みょうが



先日我が家で取れたみょうがを食べてる時に、
たくさん食べると物忘れがひどくなるよ。
という話になりました。





それでなくても、最近、物忘れが多くなっていますので、
俗説とは知っていましたが、
みょうに気になって調べてみました。





ウィキペディアより。

俗に「食べると物忘れがひどくなる」と言われているが、学術的な根拠はなく、栄養学的にそのような成分は含まれていない。逆に近年、香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっている。無機成分では窒素とカリウムが多く含まれ、食物繊維(粗繊維)が多い。

なぜ、上記のような俗信が生まれたかというと、釈迦の故事に由来する。釈迦の弟子である周利槃特(梵語:チューラパンタカの音写で、しゅりはんどく、スリバンドクなど)は記憶力に乏しい人物で、自分の名前すら忘れてしまう。そこで名荷(みょうが:名札の事)を首にかけさせたが、名荷をかけたことさえも忘れてしまった。そこで名荷と茗荷が同音である事から、このような俗信が生まれたとされる。






へえ〜そこまで知りませんでした。
勉強になりました。

庄司特派員の鹿児島水族館の映像です。