2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芝桜

夢見が丘の芝桜が5分咲きになりました。 もうすぐ満開ですね。 白い花の芝桜で「うたし」と書いているのが 読めるようになりました。 うたしとは、うれしい、たのしい、しあわせ、の 頭文字をとったものです。 昨日は「ビワ灸」に行ってきました。 左半身が…

年度末

いよいよ明日が年度末です。 会社でいうと決算です。 明日は会社は通常通り営業しますが、 土曜日なので、相手先が休みが多いので、 実質的には今日が年度末になります。 経営者には年に一度の通知表のようなものですね。 どんな決算になることやら。 毎月、…

三日間

お休みでした。 ちょっと体調を壊し、 久々に病院へ行ってきました。 初めてCTとかMRIを撮りました。 MRIの時、身体に鉄はないかしつこく聞かれました。 ペースメーカーとか、関節を鉄で繋いでいないかとか、 よく原理は解りませんが、 なんでも磁石…

青空

今日の夢見が丘は青空が広がっています。 鯉のぼりも元気で泳いでいます。 昨夜の「光楽会」 またもや、楽しい会になりました。 新しい仲間も加わり、楽しい輪ができました。 料理も美味しく、会話も弾みました。 いろんな人がここで出会うことで、人生が広…

鯉のぼり

夢見が丘では一足早く、 鯉のぼりが泳いでおります。 今日は植物が喜ぶ雨が降っておりますが、 その中を元気に泳いでおります。 鯉のぼりが泳いでいると、なんだか元気が出てきますね。 やはり、何時見てもいいものです。 今日は第二回の 「光楽会」が行われ…

田植え&中国工場

毎日、田植えが行われています。 宮崎は早期水稲で、 田植えも3月にします。 この農家の人は優しい人で、 カメラを向けると笑顔で手を上げてくれました。 すくすくと育って欲しいものです。 7月には稲刈りが始まります。 当社は中国の大連と瀋陽に、合弁で…

今日は春を楽しんで下さい。 朝はちょっと寒かったのですが、 もう、今はぽかぽか陽気になりました。 家の椿です。 綺麗に咲いています。 この椿には毎朝話しかけるようにしています。 綺麗に咲いて下さってありがとう。と。 ご近所に大きな桜の木があります…

ぽかぽか陽気です。

一昨日の夜から冷え込み、山は雪が降ったんですね。 今日は良い天気でぽかぽか陽気です。 それでも高千穂の峰には雪が残っています。 芝桜もどんどん咲き始めました。 もうすぐ、見ごろを迎えます。 Kさん情報。 昨日の夕方、病院へ様子を見に行きました。 …

愛語、愛顔

昨夜は何人かの人と、食事会をしました。 美味しい料理と楽しい会話で盛り上がりました。 その中でこんな話しが出ました。 「会長はどんな人とでも、態度が変わりまっせんね。」と どうしてかと聞くと、 人によって態度を変える人が多いそうです。 私は、配…

昼と夜

今日は午後から雨になりました。 会社の前の田んぼは代かきが行われ、 着々と田植えの準備が進んでおります。 3月になって冬に逆戻りした感のある 今日この頃ですが、地面は確実に暖かくなっているのでしょうね。 明後日、21日は春分の日ですが、 一般的…

ドリームパティーⅡ

昨夜は約50名の人が集まり、 ドリームパティーが開催されました。横の写真はアップで撮れませんので、 雰囲気だけでも味わって下さい。 まず、乾杯して始まり、 最初はみんな緊張しておとなしかったのですが、 だんだんと打ち解けてきて、 和やかな雰囲気…

ドリームパティー

今日はいよいよ第一回のドリームパティーの開催です。当初、女性の参加者が多いと言うことで、 男性を中心に声をかけましたら、 今度は男性が多くなり、今朝からあわてて、女性に声をかけております。 お陰さまでだんだん女性の参加者も増えてきました。 な…

経験

もう30年も前のことですが、 石原秀登という人から、 「経験とは困難を潜り抜けた回数だ。」と 教わりました。 本当にその通りだと思います。 困難に出会った時は、経験を積んでいるんだと 励まされてきました。 昨日は風が強く、まさに暴風雨でした。 そ…

「かれん」さん

今日は 手作りケーキと焼き菓子の店 「かれん」さんを紹介します。 このブログを何時も見て頂いている、 Jackienナカモトさんの妹さんの経営しているお店です。 http://www6.ocn.ne.jp/~karen821/ ひとつひとつ丁寧に手作りしているのが特徴ですね。 こじん…

得手、不得手

人には得手、不得手があります。 ホンダの創業者の本田宗一郎さんは、 「得手に帆を揚げて」と言われておりました。自分の得手で仕事しなさい、また、得手を伸ばしなさいと言うことですね。 また船井幸雄さんは 「長所伸展法」を薦めておられます。 私たちは…

為替

このところ、 株と円相場が乱高下しております。 不透明ですね。 でも何時も、この世は不透明ですから、 一喜一憂することもないのですが、 担当者は神経をすり減らしております。 我が社も中国に工場があり、 加工食品を輸入しておりますので、 為替は直接…

ベビーシュー

ちょっと肌寒いけど、 良い天気です。 透き通るような青空が広がっています。 本社は宮崎港の近くにあります。 今日の写真は近くの入江から撮った、 入港して来たフェリーです。 これに沢山の宮崎産品を積んで出航して欲しいものです。 知事の宣伝のお陰で宮…

大忙し

今日のレストランは飛び込みのバスが入り、 大忙しでした。 スタッフはてんてこ舞いです。 私もレジ打ちをしました。 忙しいことは嬉しいことです。 昨日は親戚の法事でした。 写真は一昨日の夕日と、 ご近所に咲いてた、花です。 早くこれを書いて、 ベビー…

経営会議

今日は月一回の経営会議でした。 毎月、実績を元に、いろんな検討をします。 経営とは世の中の変化に合わせて 我が社を作り変えること。変化の激しい時期、 素早い対応が求められます。 株も、円相場もこのところ 目まぐるしく変わっています。 我が社は中国…

陶芸教室

今日は第一回目の 「咲楽釜」さんの陶芸教室に参加しました。 まず担当の「夢工房」の立山君が、 緊張しながらの挨拶から始まりました。 先生の「咲楽釜」さんの 亀澤裕子先生の挨拶です。 そして早速、製作に取り掛かりました。 まず、粘土を糸状に伸ばして…

悩みをゼロにする方法

昨日の小林正観さんの講演会は 「悩みをゼロにする方法」でした。 100人以上の人に来て頂き、 楽しい講演会になりました。 話に聞き入り、会場の写真を撮るのを忘れていました。 それで、二次会の写真を載せておきます。 さて、演題の話ですが、 悩みをゼ…

春の嵐

昨日は春の嵐が一日中吹き荒れました。 写真は昨日のものです。 ワシントニアパームも強風にあおられておりました。 そんな中、トリが舞ってました。 すごいですね。 あんな風でも悠然と飛べるのです。 お隣の中国でも大雪が降ったようです。 中国出張中の国…

宝来社

夢味が丘からです。 曇っていますが、暖かいですね。 今月1日と2日 福岡で小林正観さんの5時間講座を受けてきました。 1日は「神様を味方にする方法」 2日は「人材を味方にする方法」 また、いろいろ勉強になりました。 その内容はさておき、 その会場…