田植え&中国工場

miyasun2007-03-23

毎日、田植えが行われています。
宮崎は早期水稲で、
田植えも3月にします。


この農家の人は優しい人で、
カメラを向けると笑顔で手を上げてくれました。



すくすくと育って欲しいものです。
7月には稲刈りが始まります。


当社は中国の大連と瀋陽に、合弁で工場を作っております。
今日はその工場のことについて書きます。





今、中国からいろんなものが輸入されていますが、
当社が取り扱っているのは、
トリや豚の加工品です。


現状では、トリも豚も牛も、
生肉では、輸入できません。
完全加熱したものでないと輸入できないのです。





前は偶蹄類(牛、豚など)だけは口蹄疫の関係で加熱しなければならなかったのですが、
今はトリもインフルエンザも関係で加熱しなければなりません。
よって原料でのトリのなま肉は輸入できません。


しかも、日本の農水省の厳格な審査を受け、これに合格し
認定された工場しか輸入できません。





2年毎に、日本の農水省の係官が工場の調査に来ます。
今月もその調査を受けました。


衛生管理が出来ているか、設備は適切か、
温度管理は、細菌検査は、排水は、消毒は、
それは、それは細かいところまで、検査を受けます。


膨大な資料も要求されます。
日々の検査の記録等々。





これにクリアーしなければ、認定されないのです。
4月にその結果が知らされます。


日本のみなさん、これほど厳重な検査を受けてますから、
どうぞ、ご安心下さい。
安全性には自信を持っておりますので、
これからも我が社の商品を楽しく召し上がって下さい。


あつ、言い忘れましたが、
大連の工場は、トリも偶蹄類も認定されております。
よって、豚バラ串や豚とろ、牛筋なども作れるのです。


瀋陽の工場は移転しましたので、
今回が初めての審査になりましたが、
設備も、管理も万全を期しておりますので、
認定されることでしょう。
この工場が認定されると、
また、新しい商品を開発して、みなさんにお届けできると思っております。


結果が出たらまた、報告します。





いよいよ明日は「光楽会」です。
私と楽しく食事をしましょう。
みなさんのお越しをお待ちしております。


[光楽会

日時 3月24日 土曜日 午後6時から

場所 夢味が丘「夢味館
会費 3000円

みっちゃん会長と食事をしながら楽しい時間を過ごしましょう。




陶芸教室
講師 「咲楽釜」 亀澤裕子先生

日時 4月12日  木曜日  午後1時より

場所 夢味が丘「夢味館

会費 2500円




小林正観さん講演会
日時 4月27日 金曜日 午後7時から

場所 夢味が丘「夢味館

会費 3000円(フリードリンク)



二次会
講演会終了後二次回を行います。

場所 夢味が丘「夢味館

会費 2000円



次々、コミュニティーを作って行きますので、

みんなでワイワイ言いながら、仲間の輪を広げていきましょう。

ありがとうございます。