2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

落下傘

これが今年の最後の記事になります。 一年間読んでいただき、ありがとうございます。 わが社の仕事納めは29日です。 もうすぐ、一年の仕事納めです。 来年は福が舞い降りるように、 今日は庄司さんの 落下傘を載せてブログ納めとします。

中国あれこれ  三

駐在員の日報にはその日の気温や天気のことも 書かれています。 スモッグの日も多く、 寒さ対策と合わせて、スモッグ対策に マスクを買って行ったのですが、 晴れ男ですので、前の写真でも分かるように、 青空でした。 少しは霞んでいましたが、 気になるよ…

中国あれこれ 二

今日はクリスマスイブ。 でも、小さい子がいないので、 今日も明日も特になにもしません。 中国あれこれ、 この時季、寒いので火鍋をよく食べます。 火鍋は日本でいうシャブシャブですね。 スープは普通のと辛いのがありますが、 今回は全員、辛いのを注文。…

中国あれこれ

今日は冬至、昼が一番短い日です。 何時も瀋陽へ行く時には福岡から飛ぶのですが、 今の時期は便がありませんので、 伊丹に行き、リムジンバスで関西空港へ移動し、 瀋陽へ飛びました。 関空の免税店で買い物をしたんですが、 なんと、レジが長蛇の列。 中国…

瀋陽市

16日から18日、3日間中国へ出張していました。 遼寧省の省都瀋陽市です。 東北地方でしかも内陸部ですから、 とても寒かったです。 合弁企業の董事会(日本で言う役員会)出席のためです。 会議は17日にあったのですが、 その日の最低気温はマイナス…

航空ショー  六

衆議院選挙が終わりました。 与党の圧勝でした。 さてさて、これから日本は何処へ向かって進むのでしょうか。 野党が分散して、争点がはっきりしないせいか、 投票率は52%と低調でした。 円安をなんとかして欲しいと思っていたのですが、 どうなることや…

航空ショー  五

宮崎は衆議院と知事選挙の真っただ中です。 選挙カーが町中を回っています。 今度の日曜日が衆議院選の投票日、 次の週が知事選です。 今運動期間が重なっているので、 賑やかなことです。 今日も航空ショーの庄司さんの 写真です。

航空ショー  四

本日も航空ショーの写真をお楽しみください。

航空ショー  三

沖縄基地に行った話を昨日しましたが、 その時、ミサイルを見せて頂きました。 ところがこのミサイルは 欲求不満だそうです。 さてどうしてでしょうか? 日本の法律では相手が攻めて来た時だけしか 発射できなくて、 訓練はアメリカまで行ってしているそうで…

航空ショー  二

今の自衛隊は知りませんが、 30年くらい前は、50歳で定年でした。 それで援護課があり、 退職後の就職を斡旋していました。 それでわが社も二名の元隊員に来てもらっていました。 そんな関係で、基地内を案内してもらったり、 ヘリコプターに乗せてもら…

航空ショー

自衛隊新田原基地の航空ショーの模様が 庄司特派員から送られてきました。 当社の新富工場近くに 新田原基地はあります。 新田原と書いて、「にゅうたばる」と読みます。 私たちは小さい時から聞きなれていますから、 違和感はありませんが、 普通は読めない…

山眠る

好きな季語に 「山眠る」があります。 和暦日々是好日には 次のように書かれています。 二十四節気の「小雪」を迎えると、 山の頂は粉砂糖をかけたように うっすらと白く覆われ、 「大雪」の頃には激しく降り始める。 七十二候の 「熊、穴にこもる」 は決し…

選挙

衆議院選挙が行われています。 地元宮崎一区は現職と3人の新人が立候補しています。 新聞等で現在の状況が報じられていますが、 まだ、決めていない人が約半数いますので、 どうなるかは分かりませんが、 本当に日本の将来を考えている人に投票したいもので…

寒波到来

真冬並みの寒波が押し寄せています。 宮崎も今年初めての霜と氷が観測されました。 瀋陽市の駐在員、小野君の今朝の日報には 昨日の気温は最低がマイナス14度、 最高がマイナス5度とのことです。 これに比べると、宮崎は寒いといっても 瀋陽からすると春…

西米良村

西米良村は宮崎市から西へ2時間近く山を登って行った所にある、 小さな村です。 世帯数594世帯 人口1237人の山村です。 そこに「カリコボーズ」がいます。 「カリコボーズ」は、古くから米良地方に語り継がれる村の守り神的な存在です。 「カリコボ…

紅葉

青空が広がっている宮崎ですが、 物凄い強風が吹いています。 またまた庄司特派員から 大分県竹田市の紅葉の写真が届きました。 とても綺麗です。 ご堪能下さい。