中国あれこれ



今日は冬至、昼が一番短い日です。


何時も瀋陽へ行く時には福岡から飛ぶのですが、
今の時期は便がありませんので、
伊丹に行き、リムジンバスで関西空港へ移動し、
瀋陽へ飛びました。






関空の免税店で買い物をしたんですが、
なんと、レジが長蛇の列。
中国人観光客が大勢並んでいるのです。
しかも、それぞれ大量買い。
街中でも買物したはずなのに、またまた買っています。
凄いです。





中国にこの時季行くのは少ないのですが、
ホテルにはクリスマスツリーが飾ってあり、
ジングルベルが鳴っています。
現地の人に聞くと、ここ3年くらい前から、
クリスマスを祝っているようです。






もともと、社会主義無宗教ですので、
ちょっとびっくりですね。


冬の間は、街に色がなくなり、殺風景ですが、
最近は事務所も鉢植えを育て、花を見ることができるように
なりました。
事務所の花さんたちです。