2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラス思考

先日「みっちゃんの心」を読まれた方から お電話がありました。 担当者に「みっちゃんの心」を送って下さいと言われ、 私にどうしても話したいからとのこと。 お礼の言葉を言われ、この小冊子を読んで、 前向きに生きて行こうと思うのですが、 どうしても落…

還暦祝

延岡の仲間が 奥さん達四人の還暦祝いをしてくれました。 それで土日と延岡へ行っておりました。 仲間の心暖まる、楽しいパーティーになりました。 ここではちょっと写真を載せられないのが残念ですが、 暫く振りの人もいて、 延岡は本当に暖かい。 みんな良…

みっちゃんの心

「みっちゃんの心」が引き続き読まれております。最初手作りで千部作ったのですが、 すぐなくなり三千部づつ2回印刷したのですが、 それもなくなり、 新たに今三千部印刷中です。 ご注文頂いた方、来週には発送できると思いますので、 もう暫くお待ち下さい…

女は強し

昨日ある人が訪ねてきて、 いろいろと話しをしました。 その中で、「会長もいろいろと困難を乗り越えて来られたと思うのですが、 どうやって乗り越えられたのですか。」と質問されました。 人生誰でも困難や辛いことに出くわします。 それをどうやって乗り越…

インフルエンザ

またまたトリインフルエンザが発生しました。 いろんな影響が出ると思いますが、 冷静に対処したいと思います。 みなさんも鶏肉や卵を食べても大丈夫ですので、 今まで通りに美味しく召し上がって下さい。風評被害が一番恐いですから。 ちょっと誤解を恐れず…

無常

この世の無常を感じた3日間でした。 先週の土曜日に自宅に電話があり、 危篤の知らせ。 身内の人が病気で入院していたのですが、 旦那さんや子供達の必死の看病も及ばず 天に召されていきました。 まだ59歳の若さ。 これから楽しい人生を送る前に旅立って…

コンテナ

みやさん食品株式会社の関連会社に アンビス有限会社があります。 この会社は貿易をする為に作った会社です。 当初は存続させる為にいろんな事をやりました。 シルクを縫製して輸入したり、 御影石で建設資材を作って輸入したりして、 貿易の実務を学びまし…

カレー

今日のお昼は、 家の奥さん、奥さんの友達、そして孫の晃太君と カレーを食べに行きました。 もちろん、グランドマザーカレーを食べました。 美味しかったですよ。 ところでみなさんは カレーは甘口ですか、辛口ですか。 私は激辛派。 辛さが選べる店ですが…

今日は午後から外出しますので、 早めに書いておきます。 梅の写真に今日も挑戦したのですが、 なかなか上手くいきません。 それでもなんとか撮る事ができましたが、 満足いきません。 ちょうどお隣さんがいらっしゃって、 そこのお家の白梅も撮らしてもらい…

新芽

寒い日が続いていますが、 春の訪れを告げる新芽が出てきております。我が家の梅の木にも赤い蕾が膨らんできております。 今朝出がけに撮ったのですが、 残念。 ボケています。 新芽に焦点があってなくて、背後の物体に当たってます。 また挑戦して載せます…

芝桜

今日は徒歩出勤で本社に来ています。 昨日は良い天気で夢見が丘は賑わいました。 昼の時間はレストランでレジの仕事をしていたのですが、 夢市場に下りて来たら、 お菓子のショーケースが空っぽ、 ジャンボシュークリームも完売。 そこでプチシュークリーム…

夕日、朝日

昨日は経営会議でした。 終わって夢見が丘へ急行しました。 昨日の夕日は綺麗でした。 ちょっと雲がかかり幻想的でした。 そして、今日は月に一回の全体朝礼です。 朝礼前に朝日を撮りました。 もう雲ひとつ無い、素晴らしい天気です。 朝は寒かったのですが…

皇紀

今年は皇紀2667年です。 皇紀とは神武天皇が即位してからの暦です。 西暦の紀元前660年が皇紀の元年に当たります。 皇紀の紀元2600年を記念して 平和の塔が建てられました。 それが西暦の1940年になります。 昭和15年ですね。 そこには八紘…

宝くじ

毎年年末ジャンボ宝くじを仲間と358枚買います。 何故358枚かと言うと、 358の数字は宇宙が支援する、ラッキーナンバーだからです。それぞれが好きなだけの枚数を買い、残りを私が買います。それを一人一人に配らず、 全部の賞金を枚数に応じて分配…

ひつじ雲

昨日は夢見が丘で 「店長会議」をしておりました。 休憩時間に空を見ると綺麗な雲が現れていました。 ひつじ雲です。 思わずカメラを持って高千穂の峰の見える所に行って 撮ってきました。 空気も澄んで綺麗でしたね。 爽やかな天気でした。 こんなのを見る…

プリン

連休最終日、 曇りの天気予報でしたが、晴れ間が広がっています。 今夢見が丘のプリンがよく売れています。 評判になっています。 菓子工房の福島純一さんが、作っています。 地元の新鮮な牛乳と卵を使って、 濃厚な味に仕上げました。 この写真はケース越し…

昨夜はしんしんと雪が降りました。 朝起きたら7〜8センチ積もっておりました。 別荘に泊まりに来ていた人たちも大騒ぎです。 小さな雪ダルマもつくりました。 そしたらなんとこの雪の中に精霊さんが 遊びにきてくれました。 家の中では囲炉裏で肉を焼いて…

仕事始め

本社は今日が仕事始めです。 朝礼に出て挨拶しましたが、 今年もみんなが健康で仕事が出来るように 願っているところです。 朝から挨拶に来れれる方が多いです。 毎年5日は新富工場、都城工場と回って年頭の訓示をしておりましたが、 今年からは会長になり…

お正月

三が日も終わり、今日はもう4日です。 三日間たくさんのお客さんに来て頂き感謝です。 特に昨日はレストランが賑わいました。 「夢茶房」でレジをやらされているのですが、 朝からモーニングのお客さん、 昼前から引っ切り無しに食事のお客さん、 コーヒー…

精霊さん、Ⅱ

今日も朝から夢見が丘は賑わっております。 曇ってますが、寒くはありません。 毎晩研修生と楽しく食事をしていますが、 昨夜も精霊さんが来てくれました。 昨夜は囲炉裏で手羽先などを焼き、 鍋をしました。 それと焼き飯です。 よく食べます。 若いし働い…

精霊さん

昨日は初日の出でしたが、 今日は精霊さんです。 研修生がこの正月は夢見が丘で 研修です。 そして夜は別荘に泊まります。 8人と手振り身振りで会話です。 楽しく食事をしたあと、 一人一人にお年玉をあげました。 みんな喜んでくれました。 その時の写真で…

あけまして、おめでとうございます。

さあ、今年のスタートです。 天気予報では曇りだったので、 初日の出は大丈夫かなと思っていたのですが、 やはり、ついています。 綺麗な初日の出を拝むことができました。 夢見が丘は山の中にありますので、 海からの日の出とまた違った趣があります。 夢見…