コンテナ

miyasun2007-01-19

みやさん食品株式会社の関連会社に
アンビス有限会社があります。


この会社は貿易をする為に作った会社です。
当初は存続させる為にいろんな事をやりました。




シルクを縫製して輸入したり、
御影石で建設資材を作って輸入したりして、
貿易の実務を学びました。


そして本格的に食品の分野に入ってきました。
みやさん食品中国大連に工場を作ってからは、
輸入の窓口になったのです。





約10年前から工場が稼動を始め、
最初の頃は月にワンコンテナ入れるのがやっとでした。
そのワンコンが余り在庫が膨らむ状態だったのです。


ところでちょっとお勉強。
コンテナには20フィート40フィートがあります。
これは長さのことです。
今日の写真は宮崎港で撮ったものですが、
この港には貿易船ははいりませんので、
中古の20フィートコンテナしかありませんでした。
これは参考の写真です。





通常我々は40フィートコンテナを使います。
12メートルの長さです。
広さは畳18畳分になります。


中国で加熱し、味付けし、主に炭火焼きですが、
それを冷凍し、コンテナに積んで日本に持ってきます。




ワンコンとは一コンテナのこと。
当初はお客さんもなく、
悪戦苦闘の連続でした。
なにせ、工場を作らないと信用してもらえない、
商品の見本がないと営業もままならない状態でしたので、

とにかく売れるあてもないのに工場建設にかかたのです。
周りはみんな反対でした。
それを押し切って始めた海外事業でした。





もうあれから10年、
なんと加工食品だけで、
1000コンテナ輸入したのです。


万歳、1000コンテナ達成です。






その他にも生肉なども輸入していましたので、
トータルではもっと多くなるのですが、
加熱加工食品だけで
くどいけど、
1000コンテナ輸入したのです。






現地の法人からはもっと輸出しているのですが、
アンビスを通さずに直接お客さんのところにいくのもあります。


おっと、忘れておりました。
日本の港は主に福岡港が多いですね。
他に大阪、東京にも着けます。


今では毎月20コンテナも売れるようになりました。
やはり積み重ねですね。
国際事業部も信用がつき、営業のみなさんも
懸命に営業してくれたお陰です。


輸入決済代金は総てアメリカドルです。
毎月100万ドル以上になるようになりました。


このところ円安になっています。
ちょっとこたえますね。
でもまた円高になることでしょう。


輸入は円高の方が安く入ってくるのです。


今日はちょっと社内のことを自慢げに書きましたが
お許し下さい。
これもいろんな人の支えがあったからこそと
心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。