2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珍客

昨日、今日と本降りになっています。 それでも雨の合間をぬって自転車で通勤しています。 雨の中、外人二人が会社にきました。 海に行ったのですが、雨になり、傘も待たず、 困っていたようです。 それで、我が社に立ち寄り、タクシーを呼んで欲しいとのこと…

瞽女(ごぜ)

今朝本を読んでいたら瞽女(ごぜ)のことが書いてありました。 そして、日経新聞にもたまたま瞽女の記事が載っていました。 これも何かのご縁と思い、今日は瞽女のことを 書きます。 盲目の人が小さい時から、三味線や唄を修業し、 各家庭を回り、芸を披露し…

昨夜は近くの地元のお祭りへ、孫の晃大を連れて 出かけてきました。 焼き鳥や、お好み焼きなどを食べ、太鼓や踊りを、楽しんだのですが、やがて雨が降り出し、晃大が楽しみにしていた、花火が上がりません。 残念でしたが、家に帰ってから、しばらくして、 …

通勤

昨日は歩いて会社にきました。 膝や足首を痛めていたので、 しばらく徒歩通勤を止めていたのですが、 ようやく、正常に近づいてきたので、 ゆっくり1時間かけて歩きました。 帰りは会社に置いておいた自転車で自宅へ。 やはり、早いです。 約15分くらいで…

本社事務所移転

本社の事務所移転候補が、ほぼ決まりました。 10月には正式に決定します。 内装とかの工事を経て、 引越しは11月になる予定です。 今日もその下見に行ってきました。 どこに、それぞれの部や、関連会社を配置するか、 だいたいの目途はつけてきましたが…

家族広場

先週の土曜日に、わが家で家族広場を開催しました。 丁度、30名が集まり、 賑やかな会になりました。 料理も上手く出来、楽しいひと時を過ごすことが 出来、有難いことでした。 女性の友達たちが、それぞれ、彼氏を連れてきて、 紹介してくれました。 その…

昨日の答えです。 黄身が身体になると思っている人が多いのですが、 実は白身が黄身を栄養にして身体になるのです。 ヒヨコを観察すると産まれたての頃は、 首のところに回るいものがあります、 それが黄身です。 自然界の不思議ですね。 今日は夕方から、 …

にわとり

昨日の続きです。 種鶏場では、メス10羽にオス1羽を同じ部屋で飼います。 いわゆる、ハーレム状態です。 自然界ではオスとメスの比率は半々ですが、 餌代とかの経済性を考慮して、 このようにしているのです。 それでも、受精には支障がないのです。 それ…

誤解

昨日、烏骨鶏のオスが、小屋から外に出ていました。 庭は広いのに、そこでは遊ばず、 中に入りたくて、小屋を取り囲んでいる網の 周りで中に入ろうと、うろうろしています。 やはり、仲間と一緒が良いのでしょうかね。 私が、もうこのまま外においておこうか…

パラダイムシフト

新内閣が今日スタートします。 アメリカも大統領が変わり、 世界的に大きな変化が起きております。 今までの価値観がガラリと変わりそうです。 今までの延長線上では考えられないことが 次々と起こりそうな気配を感じます。 経済発展至上主義から、 それに変…

結婚記念日

今日は我が夫婦の 41回目の結婚記念日です。 早いものです。 どんどん時は流れ、時代も環境も変わっていきます。 22歳の時に早くにして結婚し、 23歳の時に長男が誕生しました。 その長男も今年の12月で40歳になります。 孫も4人になり、年月を感…

卵かけ

烏骨鶏が一日おきに卵を産んでおります。 女房と二人で、 卵かけご飯を食べました。 やはり、味が濃い感じがします。 栄養があると思って食べるから、 なおさら美味しく感じられます。 烏骨鶏の恵みに感謝です。 次々に順番を待っている人にお届けしようと …

抜歯

歯医者から帰ってきました。 親知らずを抜歯しました。 抜歯する時は全然痛くなかったのですが、 麻酔の注射が痛かったですね。 さてさて、麻酔が切れたらどうなるのでしょうかね。 痛みがでるのか、治まるのか。 昨日はお客様といろんな話で盛り上がりまし…

夢さんさん有限会社

夢見が丘の中で、 ハム工房、菓子工房を経営している、 みやさん食品の関連会社、 「夢さんさん有限会社」へ出向き、 ミーティングをしてきました。 ハム工房の稼動を上げるための戦略会議です。 みやさんの営業部長がいろんな話しを持って来ております。 ひ…

七福神

昨日、今日と 事務所移転先、の候補地を見たり、 検討したりしています。 ところで、今日は 2009年9月9日、 9が三つ並びます。 その9を三つ掛け合わせると、 9×9×9=729 になります。 729はーしちふくと読みます。 つまり七福神になります…

初卵

朝、会社に女房からメールが入りました。 なんと、烏骨鶏が卵を産んだとのこと。 5月に小さい雛をもらってきて、 大事に育てていたのですが、 なかなか卵を産まないので心配していたのですが、 ついに産んでくれました。 女房はさっそく、仏壇に供えたそう…

コスト

今日も現場はお客さんと 商品の打ち合わせをしていますが、 中々、コストの折り合いをつけるのが、 難しいようです。 最近は低価格の物が売れていますので、 バイヤーは安く仕入れたい、 しかし、品質は落とすな。と言います。 材料は国産にしてくれ・・ 豚…

新商品

経営会議を今までやっていました。 商品別売上を見ると、 昨年なかった商品が上位に何品も並んでいました。 このように昨年売れてた商品に変わって、 新商品が売れています。 商品開発の大事さを痛感させられます。 好みも、時代の流れと共に、 変わっていく…

紅白

庭のハイビスカスがまだ咲いています。 白い花とのコントラストが良いですね。 昨日からの雨に打たれて、 今朝は鮮やかです。 定期検診の歯医者で、 親知らずに虫歯を発見されました。 歯科衛生士はやったーと喜んでいました。 冗談を言いながら、歯茎の検査…

護衛艦 あさゆき

護衛艦 あさゆき が昨日から 宮崎港へ停泊しています。 会社からすぐの所ですので、歩いて、カメラを提げて さっそく取材へ行ってきました。(笑) 今回は中に入って見学することが できるのです。 初めて護衛艦に乗りました。 乗ってみると、かなり広いし大…

事務所

昨日、今日と 宮崎市の区画整理事業により、 本社を移転しなければなりませんが、 その事務所候補を見てきました。 事務所の面積、立地、駐車場の台数、家賃、 これの希望を完全に満たすところは そんなにありません。 それでも、かなり希望に近いところもあ…

人生オセロゲーム

先日ある人から、面白いと言うか、 いい話を聞きましたので、 それを私流に解釈して書いてみたいと思います。 オセロゲームは、白と黒の石で遊びますが、 最初に白の石を置いておくと、 中にいくら黒の石があっても、 最後に白の石を置くと、その中は全て、…