人生オセロゲーム

miyasun2009-09-01




先日ある人から、面白いと言うか、
いい話を聞きましたので、
それを私流に解釈して書いてみたいと思います。


オセロゲームは、白と黒の石で遊びますが、
最初に白の石を置いておくと、
中にいくら黒の石があっても、
最後に白の石を置くと、その中は全て、白の石に
置き換わります。


これと逆も、勿論あります。



       



これを人生に当てはめようと言うものです。


私の場合は朝、仏壇の前で、
今日も元気で起きられて、
ありがとうございます、と
ご先祖様や、神仏に、感謝することで、
白い石を置くのです。


そして昼間は、白や黒の石がいろいろと
置かれていきます。



会社から帰宅すると、また、
神棚や、仏壇の前で、
今日一日元気で働けて、
ありがとうございます、と
感謝し、白の石を置きます。


すると、昼間の黒の石も全て、
白に石に変わり、オール白の石になります。


これでその日全て、白石のハッピーになるのです。




       



それから風呂に入って汗を流し、
ビールを飲むと、さらに白石が増えます。


これで、ハッピーと思いきや、
時には女房と口喧嘩になります。
やれやれです。
せっかくのオール白石が黒になります。


そんな時は、ベットに入って、
今日もありがとう、と、白石を置けば、
また、全て白石になるから、これは
使える法則です。




        



今日は一日です。
今日、白石を置いて、月末にまた、白石を置けば
その月は全て白石のハッピーです。


一年も元旦に白石を置いて、
年末にお礼参りへ神社へ行って、
白石を置くと、
その一年が、すべて、白石のハッピーです。




       



一生もそうかもしれません。
産まれる時は、みんなで祝福してくれて、
回りから白石を置いてくれます。



それから、長い一生の内には、
それこそ、数限りない、白や黒の石が置かれます。


そして死ぬときに、
よき人生だった、みんなありがとうね。
と言って死ねたら、
すべて白石になって、ハッピーな一生になるのです。



この最後に白石を置くのが、難しいと思うのですが、
後悔のない、日々を送り、
なんとか、そのように言える、
人生にしたいものです。



さて、さて、そんな生き方を心がけますが、
どうなることやら・・・・





       



でも、やってみる、価値はあると思われますので、
今日は人生オセロゲームを紹介してみました。


今日の写真はご近所さんの庭に
素敵な花が咲いていましたので、
撮らせてもらいました。