2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は晴れたり曇ったりの天気ですが、 今は晴れ間が広がってきました。 高千穂の峰、中岳、新燃岳がくっきりと見えます。 昨日は江田神社とみそぎ御殿へお礼参りへ行ってきました。 江田神社は家からも近いのですが、 久しぶりのお参りになりました。 一年…

仕事納め

本社は今日で仕事納めです。 朝から仕事がてら大掃除をしています。 仕事納めですので、昼食会をしました。 夢見が丘の知り合いから、調達して頂いた、 でっかいカンパチをさばいて料理しました。 お刺身、そして骨は荒炊きです。 ゆで卵をウサギさんにしま…

虫の知らせ

今日は風もなく、暖かな日になりました。 冬休みになり家族連れが訪れてる夢見が丘です。 先日、父の本家に当たる人が亡くなりました。 その数日前、女房とその家へ遊びに行こうかと 話していたばかりですので、 突然の訃報に驚きました。 虫の知らせだった…

高千穂の峰

風も無く、暖かくなりました。 高千穂の峰が威風堂々と聳え立っています。 夢市場ではまだまだお歳暮の発送に追われています。 例年と較べて発注が遅いようです。 出足は悪かったのですが、 ここにきて、追い上げております。 今日、明日からお休みの会社も…

きちん10  ちゃん10

いよいよ押し迫ってきました。 年末の挨拶に訪れる人が増えています。 工場も最後の追い込みです。 大掃除の準備や前整理を始めています。 「プチ紳士を探せ 運動」の ギブ&ギブメルマガが定期的に送られてきますが、 その中で良い言葉がありましたので、 …

51と五十一

懇意にして頂いている、 池田学園副理事長の 池田真実先生から 学園の教育誌「学び」を何時も贈っていただいております。 その第32号に掲載された、 ご本人が書かれた文章は素晴らしいものでした。 そこで早速了解を頂きましたので、 ここでご紹介させてい…

オムライスでっか

澄みきった青空が広がっている 夢見が丘です。 午後から風も止み、 暖かくなってきました。 夢公園では子供達が 竹馬に乗って遊んでいます。 なかなか難しいようで、歓声を上げながら挑戦しています。 森のレストラン夢味館では 11時前にスポーツクラブの…

区画整理

冷たい風が吹いております。 会社のすぐ横で区画整理事業の工事が始まっております。 毎日ブルトーザーやユンボの音が響いております。 今は排水溝を作っていますが、 その横に道が出来、 その向こうが換地の所になります。 今までの土地より少なくなります…

朝日

今朝は雲もありましたが、 綺麗な朝日を見ることができました。 今も雲っていますが、まだ雨は降ってません。 東と言う字は、 木の間から日が射して出来た字です。 よって、木に日で東になります。 昨日も今日も 「オムライスでっか」がよく出ています。 鹿…

門松

もういくつ寝るとお正月〜〜〜 今日の夢見が丘はポカポカ陽気です。 暖かいですね。 高千穂の峰もくっきりそびえ立っています。 夢見が丘に早くも門松が登場です。 スタッフが作りました。 手作りです。 昔ながらの伝統が息づいています。 さて、どんなお正…

ケーキブッフェ

出張から帰ってきました。 タクシーの人と話していたら、 12月になっても平日は通常月と変りがなく お客さんも少ないそうです。 忘年会も減ったのでしょうね。 またまた、先日の披露宴の続きです。 飽きずにお付き合い下さい。 女性にはたまらない、 ケー…

厨房

今日も良い天気になりました。 工場は出荷に追われています。 先日の披露宴の裏方、 厨房の様子を少し載せておきます。 華やかな会場の裏方は、 神経を使いながら、料理を仕上げていきます。 普段見られることのない厨房ですが、 ご紹介します。 ステーキは…

料理

吹上様の披露宴の料理です。 これも豪華でした。 どれも美味しそうで、見ているだけで、 食べたくなる一品ばかりです。 目で召し上がって下さい。

エコ

この度の吹上様の披露宴の 主テーマはエコでした。 お二人は都城市の市役所勤務で 福祉関係の仕事をされています。 そこで、エコ活動もされてますので、 このテーマになりました。 まず、各テーブルにマイ箸のプレゼントです。 桜の木で作ったお箸を皆様に新…

吹上様、結婚披露宴

今日は朝から青空が広がり、 爽やかな天気の夢見が丘です。 昨日は 吹上慎一郎さんと紀理子さんの結婚披露宴が 森のレストラン、夢味館で行われました。 いろんなサプライズが飛び出し、 会場は大盛り上がりでした。 お色直しのとき、 新郎さんはタキシード…

結婚式

先週に引き続き 今日は今から夢見が丘の 森のレストラン夢味館で、 結婚披露宴が行われます。 急いで書いています。 スタッフは準備に追われています。 なにせ、104名の披露宴です。 詳しくは明日書きます。 新郎新婦が ウエルカムボードで皆さまをお迎え…

円高

今日も急激な円高です。 ついに80円台になりました。 ほんと、激変ですね。 ガソリンも毎週下がっています。 先が読めませんが、まだまだ円高になるようですね。 輸入品はこれから値下がりが続くと思われます。 どんな年末年始になることでしょうね。 手に…

イルミネーション

一泊のミニ出張から帰ってきました。 どの街もあちこちにイルミネーションが飾られ、 そこだけ見ると、不景気なんてどこの ことかと思うような雰囲気ですね。 クリスマスも近づき 楽しいことを考えた方が、景気もよくなるかもね。 先日の夕日が綺麗でしたの…

似顔絵

またまた先日の 村下様の結婚披露宴の写真です。 この似顔絵、本当ににています。 素晴らしい作品だと思いますね。 ボードも素晴らしい。 出番を待つ、ウェディングケーキです。 菓子工房のスタッフが 真心を込めて作りました。 これから出かけます。

披露宴料理

先日の村下御夫妻の結婚披露宴の お食事はビュッフェ方式でした。 会場には沢山の料理が並べられました。 夢見館のシェフ達が、 腕に寄りをかけて作った品々です。 説明は要らないと思いますので、 写真でご堪能下さい。 和やかな雰囲気の中、みなさん 舌鼓…

村下直哉さん千春さん 結婚披露宴

今朝の霧島はマイナス3度の寒い朝でした。 韓国岳は雪の帽子を冠っていました。 それでも雲ひとつ無い晴天で、 だんだんと暖かくなり、 午後からは外で皆さん遊んでいます。 昨夕は村下直哉さん、千春さんの 結婚披露宴が夢見が丘の 「森のレストラン夢味館…

寒波

今日は寒い一日となりました。 最低気温、マイナス10度 最高気温 マイナス4度 これ何処かわかりますか。 中国の大連市と瀋陽市から 毎日業務報告書、いわゆる日報が送られてきますが、 大連からの今日の日報に書いてあった、昨日の大連の気温です。 日中…

そのまんまチキン南蛮

昨夜は三人の来客があり、 5人での夕食となりました。 そのまんまチキン南蛮を皆さんに食べていただきましたが、好評でした。 しっかりとタレが浸み込んでいて、 美味しいとの評価でした。 ココストアの九州全店での発売です。 今朝はテルミーと言う温熱療…

そのまんまチキン南蛮

今日「ココストア」さんに立ち寄ったら レジ周りにこんな商品を見つけました。 「そのまんまチキン南蛮」です。 昨日から販売されたようです。 早速買って帰りました。 今夜女房と食べます。 きっと、美味しいことでしょう。

師走

今日から12月のスタートです。 早いですね。もう今年も残すところ1ヶ月です。 このところの傾向として、 国際の売上が減って、 国内工場が伸びております。 クリスマス用の骨付きもも も国産にシフトしていて、 今工場は大忙しです。 11月は炭火焼も売…

昨夜少し雨が降りましたので、 今日の空は澄み切っています。 まさに、秋晴れです。 お陰様で、たくさんのお客さんに来て頂いている 夢見が丘です。

夢求会(むきゅうかい)

今日は曇ったり晴れたりの天気です。 何故か朝からバスがたくさん入っています。 昨夜は楽しい夢求会でした。 美味しいご馳走を食べながら いろんな人とお話ができました。 取組先様がたくさんの協賛の品物を持って来て 下さいました。 お菓子あり、バックあ…

夢求会(むきゅうかい)

今日は夢見が丘のお取組先様との 懇親会「夢求会」がこれから行われます。 それで夢見が丘へ来ていますが、 雲が流れるなか、高千穂の峰がくっきりと聳えたっています。 日頃お世話になっている人たちと親しく 食事をして懇親を深めていきます。 目的はあく…

携帯電話

新しい携帯電話が今日入りました。 今までのより薄型になり、 機能も充実していますが、 どれだけ使いこなせるでしょうか? 新しい機種になれるまでは、 ちょっと時間がかかりそうです。 電話番号、メールのアドレスも今まで 通りですので、宜しくお願いしま…

池村御夫妻

中国へ7年間駐在していた 池村さんが帰国しました。 ご夫妻でご挨拶に来られました。 当初は大連で仕事をしていましたが、 瀋陽の工場と提携してからは 瀋陽の工場の立ち上げに尽力して頂きました。 いろんな困難もありましたが、 誠実に仕事をして頂き、お…