2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科

昨日まで北京、内モンゴルの旅をしておりました。 そのことは追い追い書くとして、 出発の25日の朝、突如、右目が真っ赤に充血し、 痛くはないのですが、 ちょっと違和感があり、 見た目がとても悪い状態でした。 病院へ行く時間も無いので、そのまま出発…

連休

あわただしい連休でした。 22日はお墓参りをし、 そして孫娘二人(次男の子供たち)のお泊りです。 上の海は高校一年生。 下の碧は中学二年生。 高校生は3人の友達を連れて来て、 中学生は2人を連れて来て、 総勢7人の合宿です。 バーベキューをしまし…

2000回

あるブログを読んでいると、 2000回目の記事と書かれていました。 私がブログを始めたのが、 2005年12月8日 今年の12月で丸8年が経過します。 2000回とは凄いなあと思い、 自分は何回書いたのだろうかと思い、 記事一覧を見たら、回数は出…

医療

日本の医療は今のままでいいのでしょうか。 先進国で医者にかかる回数は日本では平均の2倍くらいだそうです。 医療費も年間30兆円も使っており、 これから益々増えていきます。 何せ薬を使いすぎですね。 製薬会社を儲けさせるだけです。 この本の趣旨に…

大心君

元わが社の社員だった阿部友希さん、 旧姓 梶谷友希(かじや ゆき)さんが 赤ちゃんを連れて家に来てくれました。 10年以上わが社で事務の仕事をしてくれていて、 在籍中は大変優秀な娘で、難しい仕事もこなす、大いなる戦力でしたが、 縁あって今は大分の…

敬老の日

昨日は敬老の日でした。 65歳以上の高齢者が何万人とか、何パーセントとか 言われますが、その数に私たち夫婦も入っているのです。 ちょっと複雑な気持ちを抱きますね。 心はまだまだ若いのにです・・・・ 以前は敬老の日は9月15日と決まっていましたが…

子供2

先週の金曜日、お世話になった人にお礼するために、 家でのバーベキューに招待しました。 お世話になったその彼女、 なんと子供が5人もいるのです。上は中学2年生、下は1歳です。 一家7人、みなさん元気でした。 昨日書きましたように、少子化になり、 …

子供

少子高齢化が叫ばれて久しい。ところで、みなさん、赤ちゃんは、平均すると どの位の間隔で生まれているのでしょう。(日本)ちょっと考えて下さい。 30秒に一人生まれているのです。 ではどの位の間隔で人は亡くなっているのでしょうか。 こちらはもっと…

ゴルフコンペ

昨日は久しぶりにゴルフへ行ってきました。 銀行主催のコンペです。 40人が参加。 ここ十数年来のコンペ参加です。 ここ十年以上ほとんどゴルフへは行ってなく、 年に1回とか、多くても3回。 勿論、何時もスコアーはメタメタ。 飛距離も全く飛ばなくなり…

猿捕獲作戦

前にも書きましたが、 宮崎県日向市で猿の被害が広がっています。 18人もの人が猿に噛まれる被害に遭っているのです。 昨日朝から、警察、消防団、行政、地元の人たち、 500人が猿を捕獲するべく、4時間に亘り作戦を実行しましたが、 残念ながら、捕獲…

予期せぬ出来事

ニュースを見ていても、周りを見ていても、 自分の事でも、常に予期せぬ出来事に見舞われています。 宮崎県の日向市ではサルに襲われる被害が多発しています。 突然、襲い掛かり、手や足などを噛まれているのです。 なんと、14件も。 また竜巻や豪雨の自然…

シリア情勢

シリアが混沌としています。 化学兵器を使ったとの理由でアメリカが 攻撃しようとしています。 まだはっきりと、政府軍が使ったかどうかも分からない段階で そして国連安保理での採択もなしに。 その為にシリア国民は海外へ避難を余儀なくされています。 難…

台風一過

夜中はどしゃ降りでしたが、 昼過ぎからは、台風一過、青空が広がってきました。 白い雲がまだまだ浮かんでいますが、 眩い太陽が顔を覗かせています。 昨夜はある会合で街へ出かけ会食しました。 その内容はさておき、 帰りは何時も利用している、 代行運転…

佐川由紀子&香蓮コンサート

佐川由紀子さんと香蓮さんの ふるさとチャリティーコンサートが 今月23日に 宮崎市民プラザ オルブライトホールにて 開催されます。 開場ー13、00 開演ー13、30 チャリティーですので、 入場料は1000円です。 佐川さんは宮崎県都城市の出身で…

神棚

本社に新しく神棚を設置し、 今朝、一葉稲荷神社の宮司さんに来ていただき、 祭祀、お祓いをしてもらいました。 厳かに祝詞をあげて頂き、 商売繁盛並びに会社に集う関係者の健康、安寧を祈って頂きました。 今朝の宮崎は朝から土砂降りの雨と、 雷が鳴り響…