シリア情勢





シリアが混沌としています。
化学兵器を使ったとの理由でアメリカが
攻撃しようとしています。



まだはっきりと、政府軍が使ったかどうかも分からない段階で
そして国連安保理での採択もなしに。



その為にシリア国民は海外へ避難を余儀なくされています。
難民の数は200万人とか・・・・

どうしてこうもアメリカは戦争が好きなのでしょうかね。
軍産複合体が裏で動いているとしか思えません。
作った武器を使わないと、在庫が溜まりますので、
それを処分していると思われても仕方がありませんね。
人命を無視してまで。





それに対しての日本政府の対応、
事実確認も出来ないのに、アメリカの攻撃を支持する発言ばかり。
イギリスでも議会が反対して攻撃を中止せざるを得なかったのに。
もう好い加減、アメリカべったりを止め、
独自の行動を取るべきだと思います。



平和のために貢献する日本。
世界から信頼される日本。
そんな日本になって欲しいものです。





話は変わって、秋田県在住の友人から昨日会報が届きました。
彼は合気道を若いときから熱心に修行し、
今は東京中心に合気道を教えています。


彼は転勤族ですので、今は秋田に住んでいますが、
日曜日には東京で指導しているのです。



彼の若い時には宮崎勤務だったので、
私の道場で一緒に稽古を積んだ仲間です。



その彼が作ったのが、
「春風館合気道
師匠の故砂泊先生の教えを伝えるべく作ったものです。


春風館合気道が設立されて、
3周年を迎えたとのこと。
まことにおめでとうございます。





彼は技ばかりでなく、精神的な合気道の教えを実践しています。
その精神の真髄は
「合気は愛なり」に集約されています。


戦う武道ではなく、敵そのものを無くす、愛の道。



全世界が愛に満たされたら、戦争はなくなるのですけどね。


理想論とは分かっていても、
シリアの現状を見ていると、
なんとかならないものかと、思いますね。



世界中の一人でも多くの人が、人類愛を持ち、
平和な世界になるべく、行動して欲しいものです。