2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議現象?

夕食時、女房が 「最近不思議なことが次々起こっているよね。」 と言って、それについて話ました。 あるところで、何年も会ってなかた人に 偶然お会いしたとのこと。 そしていろんなお話しが出来たようです。 その内容は省略しますが、びっくりしたとのこと…

ヤフードーム

先週の土曜日 何時もお世話になっている、 ソフトバンクホークスの本拠地、 ヤフードームの関係者が工場視察に来られました。 毎年美味しい食品を提供すべく、 開発しておりますが、 今年も間もなくシーズン突入です。 よって、確認のための来社となりました…

富士山

今日は何故か、アポなしの お客さんが3組お見えになりました。 業種も違う人たち3組です。 いろんな情報がもらえるので、 アポなしでも有難いことですから、 感謝して応対しています。 よって、時間の都合で、今日は簡単な日記です。 先日東京出張からの帰…

新井将敬氏を偲ぶ会

昨日の続きです。 「新井将敬氏を偲ぶ会」 まずトップバッターで亀井静香氏が挨拶されました。 新井氏とは親しい人で、彼のことを切々と話され、 国を思う彼の心情も述べられ、国士の風貌がありました。 続いて幸夫人が簡潔で、総理との若い時の話をされ、 …

新井将敬氏を偲ぶ会

先週はばたばたと慌しい日々となりました。 東京へ出張し、大手商社やお得意様を回ってきました。 仕事の話はさておき、 19日の夜は、ホテルオークラで開催された、 「新井将敬を偲ぶ会」に出席してきました。 幸夫人です。 早いものです。 将敬さんが亡く…

新しいご縁

今日は来客があり、 新しい仕事の話をずーと、しておりました。 今飛行場へ送っていきました。 新しいご縁が出来、感謝です。 これからどうなるか分りませんが、 新しいご縁は新鮮で、有難いことだと思っております。 先日の写真を載せておきます。 明日から…

春節、動物園

2月14日は旧暦の元旦、中国では春節にあたります。 春節は新暦でいくと毎年変わります。 先日瀋陽へ行った時にもらった 中国の縁起物を飾り、研修生を迎えました。 福の字は間違って逆さに張ったのではありません。 福の字を反対にすると良い言葉になるよ…

誕生会

土曜日13日は家族でささやかな、 誕生会をしました。 私の誕生日は14日、嫁の聡子ちゃんが15日 聡子ちゃんのお父さんも2月生まれ。 それで、家族で一緒の誕生会です。 近くのレストラン「かもめ」で 楽しく食べて飲みました。 それが終わって家に帰る…

来客

このところ、わが家は毎日のようにお客さんで 賑わっています。 昨日も午前中は孫親子が来て昼食です。 午後からは二人の友人、 夕方からまた一人が来て、 夕食会です。 またまた、楽しい話に咲き、 焼酎のお湯割が進みました。 今日は都城出身で、 横浜で活…

先義後利

昨日の帰りは雨に打たれました。 今日も自転車で来たのですが、 今日の天気は気まぐれです。 ちょっとの間に、雨が降ったかと思えば、 次には晴れ間が出てきて、また、曇ります。 今の世の中のようですね。 こんなコロコロと変わる天気や世の中であればこそ…

耕せにっぽん

昨夜は北海道にある、中村文昭さんが 作った「耕せにっぽん」の若者4人が やってきました。 なんと自転車で北海道からやってきたのです。 これから沖縄まで行くそうです。 鹿児島の知人から女房に電話があり、 この4人を泊めてくれとの依頼があったのです…

経営会議

土曜日は経営会議でした。 勿論数字も確認しますが、 出てきた数字はもう過去の数字です。 過去の数字はいくら議論しても一円も変えることはできません。 問題はその数字を起点として、 これからどうするか。 どうやって未来の数字を作るかなのです。 未来の…

免許更新

今日の午前中は免許切り替えに行きました。 道路交通法が変わっていたり、 また、これは知りませんでしたが、 中型車が新たに免許に加わったのですね。 私は大型車を持ってますので、 関係ありません。 マイクロバスもトラックも一応乗れます。 昔、工場の従…

頣和園(いわえん)

北京の郊外に頤和園(いわえん)があり 今回初めて行きました。 頤和園(いわえん)の紹介は http://homepage2.nifty.com/yama56/beijing6.htm を参照して下さい。 綺麗なところです。 離宮や湖があり、そこを探索しましたが、 なにせ、広い、 一番高い中心…

北京

今日も宮崎はいい天気です。 朝から打ち合わせやなにかで、 ばたばたしてました。 さて、北京の状況報告です。 相変わらず天安門や故宮は大勢の人で溢れていました。 夜は我が社の中国事業の最初からの パートナー企業オーナーから自宅へ招待されました。 3…

中国報告第二弾

今日の宮崎は暖かくなりました。 大連の夕食は、 台湾から来られた、老朋友の連ご夫妻も 一緒です。 これから北京も一緒します。 日本からのIさんご夫妻も同行です。 差しさわりがあるといけませんので、 Iさんとしておきます。 この魚、 見事でしょう。 …

中国出張

先週は月曜日から土曜日まで、 中国へ出張してました。 大連、北京、瀋陽と駆け足で回ってきました。 久しぶりの本社です。 大量のメール、日報が溜まっていて、 それに時間が取られました。 中国の情報をこれから少しずつ紹介していきます。 25日月曜に宮…