先義後利

miyasun2010-02-10




昨日の帰りは雨に打たれました。


今日も自転車で来たのですが、
今日の天気は気まぐれです。


ちょっとの間に、雨が降ったかと思えば、
次には晴れ間が出てきて、また、曇ります。


今の世の中のようですね。




         



こんなコロコロと変わる天気や世の中であればこそ、
基本が大事ですね。


会社で言えば理念とか、方針とかですね。
つまり、根っ子の部分です。


先義後利とは中国の儒学の祖の一人、荀子(じゅんし)が説いた「先義而後利者栄(義を先にして利を後にする者は栄える)」からきたものですね。





          




このような先義後利の精神で
どんな世の中になろうとも、
基本を大切にし、
人間にも会社にも絶対必要な、
信用を築き上げたいものです。




            



おむかえさんのお家に綺麗な花が咲いています。
何時も手入れをされているので、
とても綺麗です。
雨に打たれた花を愛でて下さい。