2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

精霊さん

今日も良い天気の 夢見が丘です。 この辺りの小学校は運動会です。 それでも沢山のお客様に来て頂いています。 昨夜は「光楽会」でしたが、 楽しい歓声につられたのでしょうか、 大きい精霊さん達が沢山、遊びに来てくれました。 これは小さいのが一つ写って…

秋の気配

爽やかな秋の風が吹いている 夢見が丘です。 秋の花も次々と咲いてきました。 なんともう早くもシクラメンが「みっちゃん市場」に登場しました。 可愛い色とりどりの花を咲かせています。 このシクラメンは思い出の花です。 知りたい人はうちの奥さんに聞い…

出張

これから一泊で出張へ出かけます。 以前は年間100回以上飛行機に乗るのが、 20年くらい続いていましたが、 夢見が丘を作ってから 回数も30回程度に減っております。 そうですね。 狩猟民族から農耕民族へ変わったのですね。 でも、時には、違った空気…

楽しい講演会

昨夜は楽しい講演会になりました。 約120名の方が参加しました。 笑いの絶えない講演会になり、 みなさん喜ばれたようでした。 小林正観さんは写真は公開していませんので、 載せられないのが残念ですが、 会場の雰囲気はこんな感じでした。 二次会も30…

小林正観さん講演会

この連休はお陰さまでたくさんのお客様に来て頂き、 感謝、感謝です。 三日間大道芸をやってくれました、 ショーリンさんご夫妻が今日帰ります。 昼食を一緒にし、別れを惜しみました。 今日は小林正観さんの講演会があります。 今からその準備に取り掛かり…

木工売り場

有難いことです。 今日も沢山のお客様に来て頂いている、 夢見が丘です。 木工売場が新しくなりました。 新しい売場をお楽しみ下さい。 今日もショーリンさんの芸が冴え渡っています。 お客様も大喜びです。 いよいよ明日は小林正観さんの 講演会があります…

いやあ〜 今日は凄い人出です。 朝から沢山のお客さんに来て頂いております。 先ほどまで、「夢茶房」でレジを打っておりましたが、 満席になり、順番待ちでした。 野外のテントの中では ショーリンさんのショーが行われておりますが、 大勢のお客さんが楽し…

大道芸

今日の夢見が丘は爽やかな風が吹いております。昨日大道芸人のショーリンさんが我が家にやってきました。 今日は早速、夢見が丘で、 大道芸を披露してくれました。 まあ、楽しいショーです。 お客さんも大喜びです。 皿回しや棒を空中で見事に操る芸。 素晴…

入社試験

今日は大卒の二次募集と 高卒の入社試験をしました。 今面接が終わりました。 高卒の皆さんはまだ可愛い顔をしています。 これから社会人になるのですね。 素直な良い子たちが来てくれました。 検討して内定を出します。 この三日間はお客さんと 研修会へ行…

オムライス

朝は雨が降っていましたが、 今は晴れ間が広がってきました。 夢見が丘の名物料理にオムライスがありますが、 そのジャンボサイズの「オムライスでっか」 今日も何組もの人たちが挑戦していました。 カップルで挑戦している人もいましたが、 少しだけ残され…

コロッケ

今日の夢見が丘は 時おり激しい雨が降ったり、 また、太陽が少し顔を出したりと、 変化の激しい天気です。 それでも沢山のお客さんに来て頂き、 まことに有難いことです。 感謝、感謝です。 今までレストランでレジを打っておりました。 桂子さんもレストラ…

結婚記念日

今日は我が夫婦の39回目の結婚記念日です。 早いものですね。 22歳で結婚して早39年が経ちました。 この39年間まさに 波乱万丈の年月でしたが、 この波乱万丈まだまだ終わりそうにありません。 これからもいろんな人のお力を借りながら、 この人生を…

運がつく、光ちゃん人形

「みっちゃんの心」を今夢見が丘で無料プレゼントしていますが、 よく出ています。 夏休み中は一日100冊くらい 持って帰られました。 お礼状をもらったり、お礼の言葉をもらったりと 嬉しい限りです。 今日は「運がつく 光ちゃん人形」の 手書きのポップ…

カリカリチキンくり〜みぃ豆乳チーズ

我が社には 営業開発部の中に、 商品開発チームがあります。 毎日いろんな商品の開発に当たっています。 今度新商品が開発されました。 その名も カリカリチキンくり〜みぃ豆乳チーズ 『濃厚なのにヘルシー』 『とろっ、カリッ、ジューシー』 商品アピールポ…

真空調理

昨日は夢見が丘へ行き、 真空調理の新規商品についての ミーティングをしました。 真空調理とは、 材料を袋に入れ、真空にし、 スチームやお湯で調理するのです。 いろんな利点があり、これから力を入れて行きたいと思っております。 まず第一品は 宮崎産の…

大道芸人ショーリン

大道芸人 ショーリンお手玉、シガーボックス、デビルスティックなどをたくみに操る、『おもしろ・楽しい』ショー。さらに、バルーンで動物を作ったり、マジックも披露するショーリンの技に、お子様もくぎづけ! ファミリー みんなで見に来てね!! 日時:9月…

霧島はだんだん秋の気配が近づいております。 暑いことは暑いのですが、 風が涼しくなってきました。 お客さんも秋を求めて出かけてくれてるようです。 みっちゃん市場に地元の栗が入荷しましたが、 完売しました。相変わらず炭火焼は売れております。 早く…

経営会議

今日は月一回の経営会議です。 売り上げは順調なのですが、 今度は原料が品薄になり、 しかも値上がりしてきました。 どう打開するか、真剣に検討します。 そして、将来のための新商品の開発にも力を入れています。 お昼にはそれらの商品を試食し みんなで検…

フリーマーケット

日中はまだまだ暑い日が続いています。 それでも秋の気配があちこちで感じられます。 今朝の我が家はトンボ達がたくさん舞っていました。 かわいいものです。 夢見が丘のフリーマーケットがバージョンアップします。 基本的に毎週土曜日にやる予定です。 月…

現場主義

直接に利益を産む場所は現場しかありません。 我が社では忙しい時は事務所も現場に駆り出されます。 そして、こんな光景になるのです。 誰もいませんね。 ここは本社の総務部の部屋です。 みんな現場に入っています。 隣に国際事業部の部屋があるのですが、 …

アクセス数

どういう訳か解りませんが、 昨日はこのブログのアクセス数が通常の5倍もあり、 驚いています。 どうしてだか解りません。 それで昨日は様子を見てました。 今日は落ち着いていますが、 それでも多いですね。 炭火焼おにぎりが売れております。 当初予想の…

ある日の夕日

夏休みが終わりました。 今日も夢見が丘へ来ていますが、 今まで賑やかだったので、 静かに感じます。 9月もいろんなイベントを企画していますので、 引き続き、遊びに来て下さい。 秋も近づき、今度は紅葉シーズンがやってきます。 先日撮った夕日です。 …

陶芸教室

今日は月一回の全体朝礼です。 毎月第一日曜日に、夢見が丘のスタッフ全員を集めての朝礼です。 まず二組の表彰をし、 いろんな話をします。 今日は夏休み最後の日曜日で忙しくなりますので、 何時もより、話を簡単にし、 いざ、戦闘開始です。 昨日の陶芸教…

木工

昨日からまたまた、夢見が丘へ来ています。 9月に入りましたが、まだ夏休みが続いています。 今日明日の土日、沢山のお客さんを迎えます。 今日も家族連れが多いですね。 さて、今日は木工商品を紹介します。 新しく、綾からの商品が入りました。 まだ若い…