2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おはよう

今、大阪営業所です。 これからまた、お客さんの所に行きます。 昨夜は阪神食品さんの桧谷社長にご馳走になりました。 美味しいお寿司です。 そして最後はわが社のシュークリームがデザートです。 本社に帰ったら、写真を載せます。 お寿司やさんのデザート…

携帯から

初挑戦です。今大阪へ向っていますが 車の中から携帯電話でブログを書いています。こちらは良い天気です。昨夜は大阪営業所の人たちと美味しいものを食べました。本当に旨かった。何を食べたか? それは ひ、み、つ、 帰ったら営業所の写真載せます。

蝶々

今朝歩いて通勤中、 蝶々が飛んでいました。 最近は何時もデジカメをポケットに入れて歩いていますので、 これはと思い撮りましたが、上手く撮れませんでしたが、 載せておきます。 タニさん如何ですか。 なかなか瀋陽から進みませんが、 やはり中国の事、紹…

鍾乳洞

朝方曇ってましたが、だんだんと青空が広がってきました。 朝から雑用でバタバタしておりますが、 またまた中国のお話です。 何時も言うように、とにかく中国は広い。 日本で鍾乳洞というと歩いて階段を上がったり下ったりの イメージですが、 なんと船に乗…

新刊本

小林正観さんの新刊本がでました。 「楽しい人生を生きる宇宙法則」です。「釈迦の教えは感謝だった」についで 発刊されました。 夢見が丘の夢工房「うたしショップ」で販売しております。 解り易く書いてありますが、目からうろこの話が満載です。 真っ先に…

玄米

夢見が丘だよりです。 夢見が丘の「森のレストラン、夢味館」では 玄米ごはんも提供しています。 もちろん白米もありますが、玄米ファンの為に メニューに加えたのですが、 好評です。 最初は少しだけ炊いていたのですが、 お陰さまで好評で今では大きな炊飯…

雑技団

昨日は別会社の融資の件で 書類にサインをしました。 日本は直筆でサインした上、 印鑑を押さなければなりません。 その書類がまた多い。 なんとかして欲しいところです。 中国での書類にはサインだけでOKです。 銀行、証券等まだまだ引継ぎ段階で 来客が…

ぽん菓子

昨日夢見が丘に「ぽん菓子機」と 「せんべい機」が入りました。 さっそく、ぽん菓子を作りました。 「ぽん」じゃなくて、「ぼお〜ん」と もの凄い音をたて、ぽん菓子がはじけました。 砂糖に少々塩を入れ、水を加え 煮立てます。 それをぽん菓子にまぶします…

紫禁城

やはり紫禁城は広いですね。 紫禁城、故宮の正面の門が天安門、 天安門の前の広場が天安門前広場、 この広場がまた広い、 そしてすごい人、人、人 その周りに、日本の国会にあたる人民大会堂や、英雄記念塔、博物館等があります。 天安門事件のあった1週間…

北京

昨日帰国しました。 今回は中国からブログが書けず、 久しぶりの書き込みです。 福岡からいきなり北京に飛びました。 やはり、なんと言っても 中国は万里の長城でしょう。 何時もは仕事ばかりでなかなか観光はできませんが、 今回は仲間との旅ですので、観光…

ただいま

東京から帰ってきました。 大手商社さん、大手スーパさん、大手コンビニエンスストアーさん もう20年来のお客さんの食品問屋さんなどを訪問しました。 社長交代の挨拶が主な目的ですが、 同時に商談もしてきました。 このようなお客さんに支えられて今日が…

夢見が丘だより

爽やかな天気です。 夢見が丘は今日も沢山のお客さんに来て頂いています。 一年中花が咲くようにいろんな花や木を植えています。 年々綺麗になってきます。サツキが満開です。 山ですので、少し遅い感じですが、綺麗です。 紫陽花も土手一面に咲いています。…

結婚披露宴

昨夜はよく飲みました。 その様子はまたの機会に報告しますが、 わが社の社員はよく裸になります。 今日は結婚式の綺麗な写真を載せたいので、ふざけた写真はまたの機会に。 夢見が丘で働いている、渡辺かずみ ちゃんです。 まづはこの写真から。 私とのスリ…

ぽん菓子

今日は経営会議です。 今回から新社長が議事を進めます。 出来るだけ発言を控え、若い人達の意見を聞きました。 これからは聞き役にならなければなりません。 さて、楽になるのやら、ストレスが溜まるのか、 分かりませんが、一つの区切りです。 夢見が丘か…

不易なるもの。

易についてもまだまだ書きたいことがありますが、 しつこくならないように先に進みます。 易の反対は不易です。 不易とは変わらないこと、または変えててはならないことです。 私は「不易なるもの」という言葉が好きなのですが、 経営は易に対応するものと二…

易Ⅱ

昨日に続いて易、変化について書きます。 今日もいろいろやりたいことがありまして、 早めにブログを書いてそれに取り掛かります。 世の中の変化に合わせて 我が社を作り変えること、が経営と昨日書きました。 そしてそれを成し遂げた企業だけが生き残れるの…

今日は夢見が丘の店長会議を行います。 今本社ですが、しばらくして出発します。 経営とは世の中の変化に合わせて 我が社を作り変えること。 と一倉定先生から教えて頂き、それを実行してきました。 これから後輩の為に時々経営の話を書いて行こうと思ってい…

夢見が丘だより

今朝は夢見が丘の月に一回の全体朝礼です。 人は他人(ひと)から好かれたい、 愛されたいと思っていますが、 これってあくまでも、他人からですよね。 他人をあてにしたり頼ったところでこれはあてになりません。 じゃあどうするの・・・・ 簡単です。 自分…

合羽

こんなに合羽の格好が受けるとは思いませんでした。 記事では受けずに写真で受けるとは・・・・ それも花の写真じゃないのですよ。 きみ恵ちゃん、美貴ちゃん、Jackieナカモトさん、 大いに笑って下さい。 人を楽しませるっていいことです。 60才になって…

手放す

最近徒歩通勤してますが、 いやあ・・・ いろんな発見があります。 手放すことの便利さ、気軽さ、良いですね。 先日イオンに行った時もイオンまで歩いて行き、 映画を観て食事をして家内の車で家に帰りました。 車の時も自転車の時も、いろいろ手配しなけれ…

映画

昨日は早めに仕事を切り上げ、何年ぶりかで映画を観ました。 「明日の記憶」という、渡辺謙主演の映画です。 若年性のアルツハイマー病にかかった人の人生を描いていました。 内の奥さんがこの映画を観たいということで決めたのです。 本当にいろんな人生が…