紫禁城

miyasun2006-06-21

やはり紫禁城は広いですね。
紫禁城故宮の正面の門が天安門
天安門の前の広場が天安門前広場


この広場がまた広い、
そしてすごい人、人、人


その周りに、日本の国会にあたる人民大会堂や、英雄記念塔、博物館等があります。


天安門事件のあった1週間前にその広場にいました。
デモ隊がぞくぞくと集まり、
壁新聞を市民が読んでいました。


今は平和ですが・・・・


ところで今日はクイズといきましょう。


これはなんでしょう。


答えは明日にします。



さて、紫禁城は広いと言いましたが、
いったい、部屋数はいくらあるのでしょうか。
お分かりの方はコメントにお願いします。



さて、これは大きな石です。
綺麗に彫刻されております。
一枚岩で、長さはなんと17メートルあります。




17メートル、うん、どこかで聞いた事のある長さ。
夢見が丘夢茶房にある一枚板のカウンターと同じなのです。
幅は3メートル、高さは確か1,7メートルだと記憶しておりますが、


さてここからが問題です。
こんな大きな石を山からどのようにして運んできたのでしょうか。
さあ、考えて下さい。




写真を撮るのを忘れましたが、
紫禁城の中に、鶴と亀の彫刻があります。


日本では鶴は千年、亀は万年と言いますが、
さて、
中国では鶴と亀は何年と言うでしょうか。


さあ、いろいろ問題を出しましたが、
どしどしコメント下さい。


全問正解の方には、またもや、「祝びな」を送らせて頂きます。


昨日、ハナちゃんが遊びにきました。
遥花ちゃんも大きくなりました。



どちらに似たのでしょうか。




今朝はこのブログがトラブッテいまして、
送信することが出来ませんでした。


そして夢見が丘に走ってきました。
明日はまたまた進化している夢見が丘を報告できます。


楽しいお知らせがありますので、
明日も絶対見てね。


ちょっと長かったけど、
お付き合いありがとうございます。