2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱個性

先日の続きになりますが、 人と違うことをするとリスクもありますし、 エネルギーも要ります。 人の心理としてはどうしても 安全を求め、横並びになりますね。 先日の日経新聞に載っておりましたが、 新卒採用の試験をやる時に、 このご時勢ですから、クール…

燃える戦士たち

燃える戦士たち、の表題で 何を思い浮かべるでしょうか。 実は、当社 みやさん食品株式会社http://www.miyasun.co.jp/新富工場の炭火焼です。 今年は連日の猛暑が続いていますが、 この暑さの中、連日、新富工場では 炭火焼を製造しております。 写真は今朝…

人の行く

相場の有名な格言に 人の行く 裏に道あり 花の山 というのがあります。 相場の世界では人と同じことをしていては 勝てませんよということです。 みんなが買いだ、買いだという時は売り、 みんなが売りだ、売りだという時には買い。 相場に関係ないことでも、…

蝸牛(かたつむり)

今回の結婚式でも寄せ書きが回ってきました。 結婚式の寄せ書きでよく書く言葉があります。 それは 蝸牛 そろそろ登れ 富士の山 カタツムリの足は遅いですね。 それでも1時間に1メートルは登れそうですね。 もし、1日10時間登ると、10メートルは 登れ…

結婚式

土曜日は甥の結婚式でした。 姉の長男です。 会場はサンホテル、フェニックス。 天気も良く、窓から見える海が綺麗でした。 ところが、新郎新婦の写真が全て、 逆光になり、上手く撮れませんでした。 姉は今病気療養中で、病院からかけつけました。 心温まる…

語る

今日も午前中4人のお客さんがあり、 いろんな話をしました。 毎日素敵なご縁があり、 有難いことです。 先日もそうでしたが、 まず、最初の話題は現在のことです。 取組み先さんでしたら、 売口商品の話などですね。 そして、今後の話になります。 これから…

なでしこジャパン

このところどのニュースを見ても なでしこジャパンの事が報じられています。 延長戦から実況放送を見ていたのですが、 一点取られた時点で、もう負けたと思ったのですが、 奇跡的に同点に追いつきました。 そして、PK戦。 円陣を組んで、監督が笑顔でみん…

台風一過

台風一過、宮崎は朝から青空が広がっています。 風はまだ強いですが、空気は綺麗です。 台風が過ぎたと思ったら、セミが一斉に鳴き始めました。 完全に真夏の光景です。 宮崎には「ワシントニアパーム」が道路沿いに 沢山植えられていて、南国情緒を醸し出し…

夢見が丘

15日に夢見が丘がリニューアルオープンしました。 売り場も一新し、楽しい雰囲気を出しています。 昨日は雨でお客さんも少なかったのですが、 それでも、この雨の中に来て頂いたお客様に 感謝です。 一昨日の日曜日は大勢のお客さんで 活気がありました。 …

夢見が丘オープン

夢見が丘がリニューアルオープンしました。楽しい売場が沢山出来ました。今夢見が沢山に来ています。皆さんも遊びに来ています下さい。

事業領域

ホンダが小型ビジネスジェット機を開発し 量産体制に入ることが、日経ネット記事に載っていました。 2014年には年間100機を生産する予定だそうです。 これで、世界のビジネスジェットの15%のシェアーを 獲得するようです。 性能もよく、燃費も安く…

円高

只今、商談から帰社しました。 商談内容は相手先があることなので、 書けませんが、日頃、当社とお付き合いのある 業種とは違う会社でしたので、 いろいろと勉強になりました。 違う業種の方の生の声を聞くことは 興味があるし、勉強にもなり、有意義です。 …

物価高

あるメーカーのオリジナル試食会へ 行ってきました。 食も時代と共に変わりますね。 新しい商品が沢山ありました。 その中で今年ヒットしそうな商品が ありました。 それは冷やしラーメンです。 今年は猛暑ですので、ラーメン好きにはこの暑さは 堪えます。 …

ヒレカツ棒

土曜日は経営会議でした。 重点商品としていた、 牛炭火焼、おから入りチキンカツが 売れてきました。 また、また、新商品誕生です。 名づけて「ヒレカツ棒」 大きくて、迫力あります。 そして、試食したら全員が美味いとのこと。 来月から本格販売します。

継続は力なり

今度の日曜日から 大相撲が復活します。 今までの体質を変え、信頼を取り戻して欲しいものです。 私は魁皇関のファンです。 あのひた向きに相撲に取組む姿が好きですね。 確か、38歳だと思います。 千秋楽に39歳の誕生日を迎えるようですね。 千代の富士…

歯科

このところ歯科医院へ通っておりましたが、 昨日で一応治療が終わりました。 どうでもいい話ですが、 私は人間観察が好きですので、 くだらないことにも時々興味を覚えるのです。 先日我が夫婦ともう一組の夫婦が話している時、 歯科医院の話になり、 歯の治…

変わらない

今節電が盛んに言われております。 原発事故で電力不足が懸念されておりますが、 本当は、原発が無くても電力は足りるのですが、 原発推進派がそれを妨害しているようですね。 まあ、難しい話はおいといて、 節電は必要です。 今年は猛暑が続いていますが、 …

出会い

毎日いろんなことが起こります。 楽しいこともあれば、しんどいこともあります。 また楽しい出会いもあれば、嫌な出会いもあります。 でも、そのどちらも人生には必要なことの ようです。 人生の師や経営の師と呼べる人との 出会いも有難いことに沢山ありま…

百日紅

百日紅(さるすべり)が咲き始めました。 百日紅は百日も花を咲かせるので、 中国で付けられた名前です。 日本では幹がツルツルしていて、猿もすべるから さるすべりと付けられたようです。 でも漢字表記では百日紅となります。 このところ花を撮るのが日課…

夢見が丘

新しい月がスタートしました。 今年の後半戦です。 久しぶりに夢見が丘へ行ってきました。 今まではレストランだけの営業でしたが、 夢市場、工芸等、みっちゃん市場も 7月15日 リニューアルオープンします。 今日はスタッフが掃除をしたり、 棚割をした…