円高

miyasun2011-07-13





只今、商談から帰社しました。
商談内容は相手先があることなので、
書けませんが、日頃、当社とお付き合いのある
業種とは違う会社でしたので、
いろいろと勉強になりました。



違う業種の方の生の声を聞くことは
興味があるし、勉強にもなり、有意義です。





ところで、
昨日から円高が進んでいます。


今の日本の状況からすると、
円安になると思っていたのですが、
逆になっています。





為替は一国の経済状況だけでは決まりませんね。
EU諸国の財政状況が悪く、それに影響されて
円高になったようです。





ギリシャやスペイン、ポルトガルなどが
危機的な状況で、これから先が見通せないところです。


ユーロ安が引き金となり、
ドルにまで影響し、円高になったのです。





でも、心配することはありません。
むしろ、円安が進行する方が、日本にとって
マイナスになると思っています。





円高で輸出産業が打撃を受けるといわれて
おりますが、過去の円高の時も、
各企業は増益だったのです。


なにはともあれ、為替から目は離せませんね。





前のお家の合歓の木が満開です。