2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庄司忍さん

このブログの、勝手に付けた名前、 特派員兼カメラマンの庄司忍さんが 地元紙、宮崎日々新聞のフォトコンテストに入選し 今朝の紙面に載りました。 以前、載せた桜島の写真が入選したのです。 おめでとうございます。 これからも写真をどんどん送ってくださ…

国分

一昨日、鹿児島県の国分へ 友人の50日祭の為に行きました。 52歳の若さで旅立たれたのです。 神道ですので、50日祭です。 その時、国分の地名の由来について地元の人に聞いたら、 国分寺から来ているとのこと。 全然知りませんでした。 そこで国分寺に…

ポピー祭り

生駒高原のポピー祭りに行ってきました。 当社のお客様も出店されているので、 出かけた次第です。 天気も良く、暖かく、 ポピーも満開で綺麗でした。 沢山のお客さんが来て、 それぞれに楽しんでおられました。 是非お出かけください。 絶好のスポットです…

わが家の小さな桃の木に実が一杯なりました。 かなり、摘花したのですが、 それでも去年と違って沢山の実を付けてくれてます。 まだ、梅干しくらいの小さな実ですが、 これからが楽しみです。 ブログを書くようになってから、 写真を撮るようになり、 自然の…

何故かしら今日は朝からバタバタとしています。 でもそんな時、花さんが癒してくれますね。 会社の近くで見つけた花さんです。 綺麗に咲いてくれてます。 金子 みすゞ 花のたましい 散ったお花のたましいは、 み佛さまの花ぞのに、 ひとつ残らずうまれるの。…

一帯一路

このところ 「一帯一路」と言う言葉がニュースで出てくるようになりました。 世界も歴史もどんどん変わっていくのですね。 「一帯一路構想」とは、中国から中央アジアを経てロシアへ向かう「シルクロード経済帯」と、南シナ海からインド洋へ向かう「21世紀海…

穀雨

今日の宮崎は曇り空です。 昨日、一昨日と雨が降りました。 家の近くの田んぼは田植えも終わり、 これからどんどん成長することでしょう。 この時季、雨も必要です。 昨日は穀雨でした。 穀雨とは季節の歳時記で調べると。 二十四節気の「穀雨」今年は4月20…

市会議員選挙

宮崎市会議員選挙が昨日公示されました。 40議席を69人が争う激戦区です。 現職40人と元職5人、そして新人との熾烈な選挙です。 それにしても気になるのが投票率です。 40%にも満たない投票率では、 民主主義は守れないのかも知れません。 是非と…

個食

午前中来客があり、情報交換をしました。 その会社の新商品、爆発的に売れているそうです。 その原因はもちろん価格もありますが、 個食対応していること、 そして旨み成分を徹底的に研究し、 本当に日本人の舌に合う味に仕上げてことにあるとのこと。 業務…

金子みすゞ

金子 みすゞさん、素敵な詩をたくさん残しています。 ウィキペディアより 金子 みすゞ(かねこ みすず、1903年(明治36年)4月11日 - 1930年(昭和5年)3月10日)は、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人。本名、金子 テル(かねこ …

モッコウバラ

モッコウバラも綺麗に咲いています。 黄色いモッコウバラはハナミズキに巻きついています。 可愛い花ですね。 ハチが出てくる季節になりました。 「はちと神さま」 金子みすゞ はちはお花のなかに、 お花はお庭のなかに、 お庭は土べいのなかに、 土べいは町…

バラが咲いた

もう随分前の歌ですが、 覚えていらっしゃる方もおられることでしょう。 マイク真木さんが歌った「バラが咲いた」 バラが咲いた、バラが咲いた真っ赤なバラが・・・・ を思い出すように、 わが家のバラが咲きました。 綺麗に咲いてくれてます。 赤いバラとピ…

県会議員選挙

昨日は統一地方選挙があり、 宮崎県は県議会議員選挙がありました。 選挙結果はさておき、 投票率の低さに驚きですね。 前回も過去最低の49%だったのですが、 今回はそれを大きく下回る42,5%。 過半数も投票に行かないのですね。 これでは民意は反映…

節目

人生には節目、節目があります。 大きくいうと10歳、20歳などなど。 先日ある人と話していたら、これからのことを考えておられました。 歳を聞くと、45歳とのこと。 実は10歳とか20歳などより、 5の付く年の方が曲がり角のようですね。 15歳で…

パラオ

パラオを天皇皇后両陛下が訪問されています。 パラオは親日国家で、日本とは友好関係が続いています。 天皇皇后両陛下も歓迎を受けています。 人口は2万人ちょっとで小さな国です。 国土も屋久島くらいです。 国旗も日本の国旗を元にして作られており、 海…

プラーナ

何故、何も食べずに生きていけるのでしょうか。 それはプラーナが原因のようです。 プラーナって聞いたことがあるでしょうか。 プラーナとは自然のエネルギー、またお互いが放つ愛のエネルギーだそうです。 秋山氏は2006年から、2年間かけ徐々に食事の…

不食

今日はちょっと信じられない話を書きます。 私たちは一日3食とか、2食は取っています。 総カロリー、2000キロ前後は取っていますね。 ところが全然食べなくて、カロリーゼロで生きている人がいるのです。 嘘でしょう。 そんなことはどう考えても不可能…

清明節

このところ夏日が続いています。 宮崎県日向市では30度を超え、真夏日になりました。 今日も28度くらいまで上がりそうです。 雨が降り雷が鳴り、蒸し暑い日です。 中国の駐在員からの報告では、 今年の清明節は5日と6日。 会社も休みとなります。 ウィ…

枝垂れ桜

昨夜は合宿最後の夜でした。 去年入社の4名も駆けつけ、 賑やかでした。 入社して一年も経つと、みんな成長し、 立派な社会人になっています。 わが家の枝垂れ桜、例年あまり咲かないのですが、 今年は綺麗で可愛いピンクの花を咲かせてくれました。 有難い…

合宿

新入社員研修は夜は新入社員が料理を作り、 また、先輩たちの差し入れもあり、 コテージで合宿です。 そして、ビールや焼酎を飲みながらの、 賑やかな夕食会となります。 毎日先輩たちの顔ぶれが変わり、 いろんな話で盛り上がります。 新人たちもすっかり溶…

創業原点

今日は10時から日向どりを2羽、 新入生たちと解体しました。 それを、タタキや鉄板焼き、スープなどに料理し、 先輩たちと一緒に、昼食で食べました。 日向どりは一般の若鶏より、大きく、脂も少なく、 美味しい鶏肉です。 普段はスーパーなどで切り身で…