一帯一路




このところ
「一帯一路」と言う言葉がニュースで出てくるようになりました。
世界も歴史もどんどん変わっていくのですね。






「一帯一路構想」とは、中国から中央アジアを経てロシアへ向かう「シルクロード経済帯」と、南シナ海からインド洋へ向かう「21世紀海上シルクロード」を、中国が中心になって開発していくという構想だ。人民元の流通、政策の共通、道路の開通、貿易の盛通、民心の相通という「五通」を目指していて、この構想が、習近平近隣外交の中核をなしている。





中国も大国となり、いろんな構想を発表していますが、
自国の利益だけでなく、
国際平和に貢献して欲しいものです。






それにしても日本の将来の構想も
変化に対応して作り上げてもらいたいですね。
「花燃ゆ」の吉田松陰先生のごとき
志を持った若き人々が出てくるのを期待したいものです。