2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で8月も終わりですね。 明日から9月、 厳しい残暑が続いていますが、 流石に9月の声を聞くと気分的にも涼しさを感じますね。 なんとか8月も目標売り上げを達成することが できました。 社員のみなさん、お客様、 まことにありがとうございます。 こ…

実りの秋近し

北海道のおたま農園から 野菜の詰め合わせセットが届きました。 http://ameblo.jp/waai-waai/page-1.html#main 松島祐太君たちが精魂込めて作った野菜です。 中でもトウモロコシが美味しかったですね。 ピュアホワイトという、真っ白いトウモロコシは 初めて…

朝焼け

今朝の朝焼けは綺麗でした。 まだ薄暗いのですが、真っ赤な朝焼けでした。 人生には失敗が付き物ですが、 中には、100%成功させる人もいます。 それは失敗しても成功するまで、続けた人たちです。 あるセールスマンは100%伝説を持つ人です。 それは…

新しいデジカメの最初の写真です。 一番目の写真はやはり、 日の出がいいかなと思っていましたが、 今朝の東の空は雲に覆われていました。 それでも雲がどんどん動き、 綺麗な光景でした。 黒い雲と光を帯びた雲のコントラストが なんとも綺麗でした。 西の…

デジカメ

今日デジカメを買い替えました。 今までのデジカメはもう長く使ってまして、 このところ調子がおかしくなっていました。 今日までの写真は前のデジカメのものです。 明日から新しいカメラで撮った 写真が載せられます。 1400万画素ありますので、 鮮明な…

得手に帆をあげて

先週は木曜日から日曜日まで、 孫二人がお泊りで、夏休みのお付き合いを していました。 土日は霧島へ行き、夢見が丘、まほろばの里などで 遊んできました。 今日の写真はその時の花火の光景です。 さて、 今日は 本田宗一郎さんが言っておられた、 「得手に…

馬があう、反りが合う

よく、あの人とは馬があう、とか 反りが合う、とか言いますね。 また逆に、あの人とは馬があわない、とか 反りが合わないとか、言います。 馬とは、本当の馬のこと。 馬は乗り手が駄目だと判断すると 暴れたり、振り落とそうとします。 反りとは刀の反り、鞘…

アゲハ、上り坂、下り坂

今朝はアゲハを撮ろうと、格闘していました。 すぐ動き、なかなか撮らせてくれません。 撮ろうとすると飛び出し、どこかへ行ってしまします。 じーとまた蝶が来るのを待ちます。 そしてシャッターを押すのですが、今度はピントが あいません。 それでもなん…

怨憎会苦

お釈迦様が説いた、 四苦八苦の中に怨憎会苦(おんぞうえく)があります。 怨んだり、憎んでいる人にも 会わなければならない苦しみこことです。 人間ですから、怨む人や憎い人も いるのが普通です。 そんな人にもどうしても会わなければならない 時がありま…

エルトゥールル号遭難事件

昨日「黒島流れ」のことを書きましたが、 実はこのエルトゥールル号遭難事件のことを 枕崎の人に話したのです。 そしたら同じようなことが枕崎にもあるのだと 話してくれたのでした。 1890年(明治23年)にこの事件は起こりました。 黒島流れより5年…

黒島流れ

先日、キャンプに行ったことを書きましたが、 その時に枕崎からの親子連れ家族と一緒でした。 バーベキューをしながら、そのご主人と 話していたら、心温まる話題が出てきましたので、 紹介しておきます。 その時は詳しくは分からなかったので、 調べました…

お盆

短いお盆休みも終わり、 今日からまた日常に戻っております。 13日は3箇所のお墓参りをし、 昼には長姉の初盆でお参りしてきました。 こんな時にしか、顔を合わせることのない、 兄弟や親戚の人と久しく話をしました。 夕方に迎え火を焚き、 ご先祖様や、…

お盆

もう世間では帰省ラッシュが続いていますが、 遅ればせながら、わが社は明日から お休みになります。 工場が忙しく、なかなか休みが取れないのですが、 今回は工場、営業所、事務所とも 3日間の連休となります。 私は、長姉の初盆、ご先祖さまや、親戚のお…

何時ものように今朝東の空を見ていると、 雲に覆われて日の出は見ることは出来ませんでしたが、ふと西の空を見ると、 なんと、綺麗な虹が出ていました。 あわててカメラを取りに行き、 虹を撮りましたが、カメラの調子がおかしく、 なかなか良い写真が撮れま…

決断

どんな人も日々決断して生活しています。 決断というと大げさに聞こえますが、 小さな決断から大きな決断まで様々ありますね。 選択と言ってもいいかも知れませんが、 日々迫られているのです。 主婦の人は今晩のおかずは何にするかとか、 買い物の時もあれ…

経営会議

先週の土曜日は経営会議でした。 幹部が集まり、先月取り決めをしたことの 実行状況、また先月の報告。 そして今後の方針、全社で取り組む事項などを 議論し、 どうしたらよりよい会社になるかを みんなで提案し、検討を行いました。 毎回新しいアイディアも…

ランタン祭り

昨夜は急遽、友人から誘われて、 フローランテで昨日から始まった、ランタン祭りへ 行ってきました。 友達二人と、女房と孫の晃大君の5人です。 7時前に行きましたが、しばらくして ランタン点灯式があり、 一斉にランタンに火が灯りました。 まだ明るさが…

昨日ある所へ訪問しましたが、 そこにある木に大量のセミがいました。 セミは鳴き声は大きく、でも捜すとなかなか 見つからないものですが、 この木には何十匹ものセミが連なっていました。 こんなに大量のセミを一度に見たのは 初めてのことです。 近くに行…

日の出

今日の天気予報では宮崎は雨になっていましたが、 朝から雲は多かったのですが、晴れの日になりました。 入道雲の間から日の出も見ることができました。 こんな日の出も幻想的で自然のアートを見るようでした。 全国総合文化祭が今、宮崎で開催されています…

雑感

最近のマスコミの報道にはいささか疑問と感じますね。 昨日のニュースのトップは 相撲の賭博に関するもの、 国の大切な方向を議論する国会のニュースは 4,5番目。 芸能人の結婚の報道はこれでもかと言うほど 伝えられます。 もっと、国や国際的に大事なこ…

8月

毎日暑い日が続いています。 お蔭様で7月の売り上げは前年度を 上回りましたが、 単価の低迷は続いております。 売り上げは取れるが、利益は圧迫されると言う 状態です。 小売ではまだデフレが続いているようですが、 原材料は少しずつ値上がりしています。…