朝焼け

miyasun2010-08-27



今朝の朝焼けは綺麗でした。
まだ薄暗いのですが、真っ赤な朝焼けでした。


人生には失敗が付き物ですが、
中には、100%成功させる人もいます。


それは失敗しても成功するまで、続けた人たちです。





あるセールスマンは100%伝説を持つ人です。
それは買ってくれるまで、足を運ぶそうです。






自分のことを書くのはちょっと気が引けますが、
ある時期、全国を営業に走り回っていたことがあります。


相手先に訪問し、いろいろと商談しますが、
そう簡単にはまとまりません。


そこで、宮崎の工場見学に来てもらうのです。
相手の土俵から、こちらの土俵で相撲をとるのです。


工場を見てもらうと、安心できるし、
また工場の姿勢も評価してもらえます。


そして夜は会食し、親しくなれ、気心も知れてきます。


来ていただいた人は100%買ってもらえました。





ところが奈良県の一社だけは、どうしても
買ってくれません。
100%神話が壊れるのは残念だったので、
通い続けました。


やっと、2年越しで買ってもらった時は
流石に嬉しかったですね。




そんな自慢めいた話はおいといて、


エジソンは電球のフィラメントの材料を
見つけるのに1000個以上の
実験をしてやっと京都の竹に出会うのです。


みんな999回も失敗したと思うのですが、
エジソンは全部成功だと思っていたから
開発に成功したのです。


これはフィラメントには使えないと
分かったことが、実験の成功だと言っているのです。





そうですよ。
みんな心の持ち方、そして粘り強くやるか
どうかですね。


成功するまでやる。
そうすると失敗はないのですね。





そんなわけで今日は
今朝の朝焼けのように心を燃やし、
明るい夜明けを迎えましょう。