2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼鳥つくね丼

焼鳥つくね丼を今日早速食べに 吉野家へ出かけました。 ヘルシーで女性に喜ばれる味でした。 皆さんも是非食べてみてください。 http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2012/11/27/20yoshinoya/

活かし合いの経営

当社の経営理念は 「活かし合いの経営」です。 人と人を活かし合う、 商品を活かし合う、 そして夢を活かし合う、 そんな考えで作った経営理念です。 全てを活かし合えれば最高だと思っています。 昨日は大手企業の社長が来社されました。 人生論や、仕事の…

焼鳥つくね丼

吉野家さんで30日から 焼鳥つくね丼が発売されます。 今朝の宮崎日々新聞にその記事が掲載されました。 きっと美味しいと思いますので、 是非食べてみてください。 何故、これを載せるかは、 ご推察下さい。

ご縁

最近ご縁の不思議さを感じる事が多くなりました。 例えば私の知人二人がそれぞれ知り合いだったとか、 ある人と話していると、共通の知り合いがいたとか、 初対面の人が私の同級生を知っていたとか。 そんな事例が続いています。 何か全て繋がっているような…

鹿と晃大

土曜日に孫の晃大を連れて えびの高原へ行ってきました。 流石に山は冷たく、気温は4度まで下がっていました。 目当ては野生の鹿です。 幸いにも鹿が出てきてくれ、 晃大も喜んでいました。 途中の紅葉も綺麗で、 寒い中、自然を堪能しました。 たまには街…

写真

昨日書いたように、私には4人の孫がいます。 その内、男の子は晃大君一人です。 何故かしらその晃大君が 我が家が大好きなのです。 しょっちゅう遊びにきます。 昨日も夕飯を食べ風呂に入って帰っていきました。 家に来ると、女房が私のブログを見せます。 …

せんぱい

私には4人の孫がいます。 その孫たちは私のことをせんぱいと呼びます。 一番上の孫は中学3年生で15歳です。 51歳の時に出来た孫です。 51歳ですからバリバリと社長業をこなし、 全国を飛び回っている時ですから、 おじいちゃんと呼ばれたくなかった…

ゴルフ

今日も宮崎は朝から青空が広がっています。 昨日は北海道の写真を載せましたが、 南国宮崎はいろんな花が目を楽しませてくれています。 感謝ですね。 先週の土曜日はお客さんと久しぶりにゴルフへ出かけてきました。 ダンロップフェニックストーナメントも …

小春日和と雪

今日の宮崎は朝から晴天です。 朝夕は寒くなりましたが、日中は暖かくなります。 今の気温は19度くらいでしょうか。 まさに小春日和です。 ところが北海道は寒い。 先ほど、友人の川本保子さんから 今朝の札幌の写真が送られてきました。 昨日、札幌は初雪…

皇帝ダリア

今朝の宮崎は朝から青空が広がっています。 家の近くでは ゴルフ、ダンロップ フェニックス トーナメントが 行われています。 この青空のもと、選手たちは思い切りプレーして欲しいものです。今日は最高気温が18度まで上がりそうですので、 絶好のゴルフ日…

受け入れる

自分を好きになる方法を書いていますが、 もうひとつ、今の自分を受け入れることも大切ですね。 自分の嫌なところや好きになれないところも 一旦受け入れてみる。 それを無理やり変えようとせず、どんな自分でも受け入れる。 そこから何かが変わるかも知れま…

自分を好きになる。

先日もある会合で眉間に皺を寄せ、厳しい顔をし暗いオーラを 放っている人がいました。 私に言わせれば、この人の人生何が楽しいくて生きているんだろうと、 思わざるを得ません。 まあ、人それぞれの人生だからとやかく言う必要もありませんが・・・ 昨日書…

人から好かれる人、嫌われる人

何故かその人の周りには人が集まる人がいます。 その反対に、人から避けられる人もいます。 どうしてでしょうかね。 まず、好かれる人は、やはり明るい人、温かい人が多いですね。 反対に、嫌われる人は、暗く冷たい人。そして厳しい顔をしています。 人から…

花と雪

先週の土曜日、ご当地グルメ祭りが宮崎市の 高千穂通りでありました。 女房と仲間二人で出かけました。 高千穂通りが歩行者天国になり、 いろんなイベントがありました。 ところが雨。 人通りも少なく、お店の人たちもちょっとがっかりでしょうね。 メイン会…

「また、あなたと仕事したい!」

今日も本の紹介です。青春出版社から発刊される 高野 登 志賀内 泰弘 共著 「また、あなたと仕事したい!」と言われる人の習慣 志賀内さんとは電話で時々話しをする間柄ですが、 この度、上記の本が出ます。 その中に私が話した、我が社の社員のことを載せて…

瑛人ちゃん

先日こんなものが送られてきました。 なんだと思われますか。 8月に産まれた友人の赤ちゃん。 可愛い写真入です。 ちょっと小さめに生まれたようです。 でも元気に育っていますよ。 小さく産んで大きく育てる。 この袋の中身はお米です。 生まれた体重と同…

工藤工芸店

朝晩はめっきり冷え込んできました。 そういえば今日は立冬ですね。 我が家にもついにコタツが登場しました。 ストーブと違ってコタツは足が暖かい。 昨夜もついついポカポカしてウトウトとしてしまいました。 先日の日曜日、西都原公園で古墳祭りがありまし…

税務調査

今日も昨日に引き続き税務調査が行われています。 貿易ですから、国内取引と違い、 いろんな書類があります。 税務官も大変だと思いますけど、こちらの担当者も 時間が取られます。 殆どが専門的な書類です。 英語の書類もあります。 時に質問が来て、担当者…

留学生たちとの交流

みやさん食品株式会社の貿易を担当する、 関連会社、アンビス有限会社に 今日から税務調査が入っています。 過去5年分くらいの帳簿を揃え、 対応しております。 それはさておき、 先週の金曜日、留学生10名と先生方3名、 そして孫たちも顔をだし、 焼肉…

国際交流

宮崎情報ビジネス専門学校に 日本語科があります。 そこの留学生が13名おります。 中国8名 ネパール2名、フィリピン2名、アメリカ1名です。 先日からそこの先生たちと打ち合わせて、 日本の家庭を訪問する計画を立てておりましたが、 本日、我が家に招…

自分でえらんで  生まれてきたよ

今日は本の紹介です。 いんやく りお ちゃん 難病で生まれた理生君が小さい時から話した言葉を お母さんが書きとめていたものをまとめて本。 「自分でえらんで 生まれてきたよ} 友人から紹介され読みました。 人間はなんの為に生まれたのか、 この永遠の課…