花と雪



先週の土曜日、ご当地グルメ祭りが宮崎市
高千穂通りでありました。


女房と仲間二人で出かけました。
高千穂通りが歩行者天国になり、
いろんなイベントがありました。


ところが雨。
人通りも少なく、お店の人たちもちょっとがっかりでしょうね。
メイン会場では古事記に因んだクイズが出されました。
半分は解かるのですが、細部に亘る問題はお手上げです。


雨のため、その会場も少なく、
主催者も残念な思いをしたことでしょう。


そんな中、少しでも貢献しようと、
テントの中で夕食。
ビールや焼酎を飲みながら、ぎょうどん(トビウオで作ったうどん)や
はし巻き、焼きイカ、もつ煮込み、餃子やシュウマイなどを
屋台で買い、寒い中でしたが、話は盛り上がり、
心は暖かくなりました。


出店された方は材料は仕込んだものの、売れなくて、
赤字が出たのではないかと心配ですが、
これに懲りずにまたの出店をお願いしますね。






ところで中国、瀋陽では今年に入って3回目の雪が降ったと
駐在員の小野君から写真が送られてきました。
もう向うは寒く、小野君いわく、宮崎の一番寒い時季の気温だそうです。







この宮崎はまだまだ花が咲き乱れておりますけどね。
地球は広い、ですね。
暖かい宮崎に感謝です。