2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏、解体

昨日は鶏の解体実習をしました。 銘柄どり「日向どり」を2羽捌きました。 この鶏は、肥育日数も長く、飼料も変えて育てていますので、 高タンパク、低脂肪で、美味しいのです。 体重もかなり大きく、 中抜きで、2,8キロもあります。 中抜きとは脱毛、放…

創業原点

昨日の講義では「創業原点」の話をしました。 この内容だけは創業者である、私しか話せませんから。 会社の生い立ちから、今日までを、具体的に話しました。 最初、移動販売車を作り、そこから、加工食品メーカーに なるまでのいきさつや、考え方。 社員にも…

合宿

昨夜から新入社員は合宿です。 社長や幹部たちが毎日交代で参加し、 懇親会です。 ラグゼ一ッ葉の7階が合宿所になります。 7階に上がると、綺麗な夕日が見れました。 鯛を差し入れし、捌きました。 お刺身、あら炊きを作りましたが、 美味しかったですよ。…

入社式

本日は入社式を行いました。 新しい仲間が増え、嬉しい限りです。 これからどんどん成長してくれるものと期待しております。 その後、午後から約3時間、講義をしました。 まずは人生、そして経営の話。 吸収してくれたものと、思っています。 若い人が目を…

ロドレイア

大枝特派員より ロドレイア 大きくつややかな緑色の葉に、紅色の枝のコントラストが 美しい常緑樹です。 春 太陽のような形の華やかな紅花がまとまって咲きます。 今日も大枝特派員の写真をお楽しみ下さい。

仮想通貨

先日「仮想通貨」の記事を紹介しましたが、 今日は動画の紹介です。 分かりやすく解説してありますので、 是非勉強してください。 将来益々、広がって行くであろう「暗号通貨」 アドレスを入力し、無料動画を観てください。 勉強になりますよ。 http://gtsx.…

枝垂れ梅

大枝特派員から綺麗な写真が送られてきました。 今日はその中から枝垂れ梅をお楽しみください。 わが家の枝垂れ梅は全然咲きませんでした。 残念。

葬儀

義兄(姉の夫)が19日、早朝に亡くなりました。 19日が自宅で仮通夜。 20日が斎場で通夜。 21日が葬儀でした。 享年79歳、満77歳。 神式で執り行われました。 ご冥福をお祈り致します。

生きる

身内の人が病気で倒れました。 そんな時には、生きる意味をしみじみと感じますね。 そこで今日は「坂村真民」さんの 詩を紹介しておきます。 「一心不乱」 美しく生きるとは 一筋に生きることだ 一筋に生きるとは 自分を生かす一つのことに 一心不乱になるこ…

彼岸

今日は彼岸の入りです。 今日も「美しい日本の季語」より 仏教では、生々流転に迷うこの世を 「此岸」、煩悩の川を渡って到達した悟りの境地である あの世を「彼岸」と呼びます。 春分を中日として、 その前後3日ずつを含む7日間のことも彼岸といいます。 …

涅槃西風

「美しい日本の季語」より 「涅槃」は、釈迦の入滅(死去)のことで、 寂滅(煩悩の火を吹き消した悟りの境地)を指すこともあります。 入滅したとされる日(陰暦2月15日)に行われる追慕報恩の法会も、涅槃または涅槃会と呼びます。 涅槃会では、釈迦の亡…

寒桜

大枝特派員から寒桜の写真が送られてきました。 今日は、この寒桜で花見といきましょう。 桜の蕾も日に日に大きく目立つようになりました。 あと2週間もすれば早い所の桜の名所では花見客で おおいに賑わうことでしょうね。 今日は普通の桜より一足早く満開…

幸せ

幸せは何処にあるのでしょうか。 本当は皆さん幸せなのに、それに気付かない。 それは知らないから。 なんでもそうなんですが、 見てるけど、知らなければ見えないのです。 そのように、幸せも同じ。 教えてやらなければわからない。 胸の中にあるのに。 災…

アドバイザー

アドバイザーとカウンセリングの違い。 カウンセリングは相手の悩み、苦しみ、相談事をただひたすら聞く。 アドバイザーは、聞くだけでなく見方をアドバイスする。 カウンセラーは聞くだけだから、疲れるし、本人にストレスが増える。精神科医には自殺が多い…

時間の長さ

時間の長さを感じるのは、その時々で違います。 例えば、楽しい事をしている時は、 同じ一時間でも、短く感じますね。 面白くない時や、難しい講義などを聞いていると ものすごく長く感じられますね。 なんと恐ろしいことには、その感じた時間の長さが、 実…

合格祈願

先日泊りに来た、 海と友達3人。 みんなそれぞれ難関の大学を受験しました。 結果の発表が次々とあります。 全員第一志望に合格して欲しいものです。 そこで今日は大枝特派員から送られて来た、 防府天満宮と合格祈願の写真を載せておきます。 神頼みと笑わ…

仮想通貨

今朝のYAHOOニュースで 「仮想通貨」の事が出ていました。 世界的には「暗号通貨」と呼ばれているものです。 昔は現金しか使ってなかったのが、 カード決済ができるようになったり、 いろんな支払手段が増えてきました。 将来はこの仮想通貨も決済手段…

福岡

一昨日と昨日、福岡へ出張してました。 ホテルから撮った日の出です。

今日は今から出かけますので、 時間がありません。 記事は書けませんが、 今日も大枝特派員の梅の写真をお楽しみください。

3月

今日から3月。 春爛漫の季節到来です。 でも今朝は寒かったですね。 真冬並みの気温です。 それでも地中の温度は確実に暖かくなってますので、 木々も芽を出すことでしょう。 今日も大枝特派員の梅をお楽しみ下さい。