2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

4月から新年度でしたが、 早いもので今日で一ヶ月が経ちました。 お陰さまで忙しく、良いスタートが切れました。 今までみんなで種を蒔いてきたのが、 芽を出し、育ってきています。 連休の中日で休みのところもありますが、 工場は連日、製造に追われてお…

事務所

このところ本社事務所は閑散としています。 それは社長はじめ男性社員が 都城工場へ応援に行っているからです。 一人前の戦力にはならないかも知れませんが、 一致団結の姿勢が、こんな時に発揮されています。 私といえば、歯が悪くなり、今日も治療へ行って…

炭火焼ホルモン

昨夕は延岡から仲間が3人で遊びに来られたので、 女房共々5人で 炭火焼ホルモンを食べに行きました。 炭火焼ホルモンと書かれたのぼりが気になり、 何時か食べたいと思っていたので、 そこへ出かけました。 美味かったですよ。 これはいけます。 それに最…

写真サイズ

このプログに載せている写真が 大きく見れるようにならないかと、事務員さんと やってみました。 いろいろやった結果、できました。 今日の写真は今朝のわが家の花さんたちです。 迫力が違いますね。 60の手習いには、若い人の力を借りることですね。 あり…

尾崎牛

今日はある方から、昼食のお招き頂き、 宮崎観光ホテルの2階にあるレストランへ出かけました。 日頃はほとんど牛肉は食べないのですが、 ここの尾崎牛は美味いとのことで、 それをご馳走していただきました。 美味いですね。 これはいけます。 今、口蹄疫で…

五十肩

ここ何ヶ月か肩が痛くて難儀しています。 しかも右肩、整形外科の病院に行っても治りません。 そこで、時々診てもらっている、 怪しげな整体師のところで治療してもらいました。 その治療が痛い、痛いのです。 骨をゴリゴリと揉み解します。 でも、終わった…

昨日は、昔お世話になった人の 娘さんが来社されました。 今はその娘さんがお父さんの後を継いで、 社長をされています。 なにかご縁を引き継いでいるようで、 嬉しくなりますね。 親の世代から、次世代へとご縁が結ばれていきます。 恩送りと言う言葉があり…

牛口蹄疫

宮崎県都農町で牛口蹄疫の疑いのある牛がいることが、 確認されました。 突然飛び込んできた、ニュースに驚いています。 このニュースが入り、一番先に 考えたのが風評被害です。 感染が広がらないようにするのは当然のことですが、 これに過剰反応する人が…

アイスランド噴火

土曜日は都城工場へ行ってきました。 最近は注文が多く、土日も工場を動かしている 状態です。 通常なら、お休みのところ、 みなさん、出勤し、一所懸命商品作りに 励んでいました。 ありがとうございます。 ところで、アイスランドの火山が噴火し 大量の火…

Google Earth

宮崎市は3時過ぎから晴れ間が少しずつ顔をだして きました。 朝は雨に打たれながらの自転車通勤でした。 このところの天気はちょっと異常気味ですね。 宮崎市の昨日の最高気温は9,5度。 なんと、4月の最高気温としては 100年振りの低さとのこと。 ど…

出会い、お別れ

出会いがあれば当然お別れもあります。 それが人生でしょうか。 今日は寒い一日です。 このところの天候は寒暖の差が激しいですね。 このせいかどうかは判りませんが、 今月に入ってからお二人の葬儀に参列しました。 今日はお二人目の葬儀でした。 お一人は…

工場フル稼働

4月も半分が過ぎようとしております。 今月の末からは連休が始まりますが、 今の状態では工場はなかなか休みが取れません。 連休前と言うこともあり、 フル稼働状態が続いているからです。 工場のみなさん、本当にご苦労さまです。 みんなの力を寄せ合い、…

スピード

昨日午後も遅くでしたが、 知り合いから、商品の問い合わせがありました。 電話では詳しく話すこともできませんので、 早速、現地の営業所へ電話を入れました。 もうとっくに5時は過ぎていましたが、 所長が相手の方に連絡し、 素早く面談。しかも現地へ行…

経営会議

土曜日は経営会議でした。 朝から、濃い議論をしました。 今期も新しいことにチャレンジし、 一致団結し、業績アップするように 知恵を出し合いました。 あまり、内容は書けませんが、 良い会議が出来たと思います。 例によって昼食時には 試食をしましたが…

会社の寿命  二

会社の寿命の続きです。 みやさん食品になってから30年経ちますが、 その前身の会社に「宮崎産業株式会社」がありました。 因みに「みやさん食品株式会社」にしたのは、 前進の会社の宮崎産業の、宮と産をとり、 やさしく、「みやさん」としたのです。 そ…

会社の寿命

随分前になりますが、 日経ビジネス社から、 「会社の寿命30年」という本が出版されました。 経営者になり立ての時でしたが、 早速読んでみましたが、 いろんな事例をを取り上げ、それの根拠を示していました。 確かに、30年前に栄えていた企業が 今も隆…

海鮮料理

昨日の夏さん一家との食事に出てきた 海鮮料理です。 最近は中国も海鮮料理が多くなりました。 値段は高いですが、 お金持ちも増えましたので、 繁盛店は予約しないと部屋が取れません。 魚介類も豊富になり、 贅沢な品々が並びますね。 これはウニですね。…

夏さん一家

またまた中国の話題です。 大連に夏さん(我々は「か」さんと呼んでいますが、 中国読みは「しゃ」さんです。)という 老朋友がいます。 仕事仲間ですが、 仕事を離れても、家族ぐるみのお付き合いをさせて もらっている、 十数年来の友だちです。 大連でそ…

ダチョウの卵

友人からダチョウの卵を頂きました。 まあ、見事ですね。 大きいのです。 普通の卵と較べれば、一目瞭然です。 早速長男家族を呼び、 土曜日の夕食に供しました。 殻がもの凄く固いのです。 でも、何回か割った経験がありますので、 慎重に殻を破りました。 …

温故知新

今日、親しくさせて頂いている、長崎県にある会社の社長が来社されました。 先代のお父さんの時代からお付き合いがあり、 そのお父さんには、私が経営者に成り立ての時から、 非常にお世話になりました。 もう今はお亡くなりになりましたが、 その息子さんが…

新年度

いよいよ今日から新年度の始まりです。 心新たに取り組んでいきたいと思っております。 昨日から今日にかけ、会社の幹部のみなさんから、 今年度にかける意気込みをメールで送ってくれており、 心強い限りです。 今日の売上ですが、出足は良いようです。 経…