夏さん一家

miyasun2010-04-06





またまた中国の話題です。


大連に夏さん(我々は「か」さんと呼んでいますが、
中国読みは「しゃ」さんです。)という
老朋友がいます。





         



仕事仲間ですが、
仕事を離れても、家族ぐるみのお付き合いをさせて
もらっている、
十数年来の友だちです。



        


大連でその夏さんが食事に招待してくれました。
夏さん、奥さん、娘さん、
それに姪っ子お二人、その姪の人の旦那さん、
それに李さんも加わり、
大宴会です。



         



海鮮料理店で、美味しい料理の数々がでてきました。
料理の写真はまたアップします。


何時ものことですが、
白酒で乾杯です。




        



小さなグラスに52度の白酒を注ぎ、
乾杯の連続です。


ところで、
酒を美味しく飲むコツを中国でも
流行らせているのですが、
その飲み方は、飲んだ後に
上を向いて大きく口を開けることです。


そうすると本当に美味しそうに見え、
みんなが喜んでくれるのです。



        



それが伝播して、乾杯の後は、
みんなでファーと大きな口を開け、
そして笑いが出てくるのです。


終いには、酔いも手伝い、
顔だけではなく手も万歳して、
大盛り上がりです。



        



次回、夏には夏さんの別荘で、
またこのメンバーで飲みましょうということに
なりました。


姪っ子の旦那さんは、これも不思議なご縁で、
私の大学の後輩でした。



         



日本に留学し、勉強したのです、
よって日本語も出来、楽しく過ごすことが
出来たのですが、この旦那も
酒が滅法強い。


別荘では今日の倍飲むぞと張り切っていましたので、
どうなることやら、トホホ


夏さん本当にご馳走様でした。
ありがとうございます。