ダチョウの卵

miyasun2010-04-05




友人からダチョウの卵を頂きました。


まあ、見事ですね。
大きいのです。
普通の卵と較べれば、一目瞭然です。




          



早速長男家族を呼び、
土曜日の夕食に供しました。


殻がもの凄く固いのです。
でも、何回か割った経験がありますので、
慎重に殻を破りました。




以前はのこぎりで切ったこともありますが、
今回は出刃包丁の背の方で、
コンコンと叩き、少しずつ先の方をはがしていきました。




         



でもそれを大きな器に移す時に
残念ながら、黄身が割れてしましました。


それを大きなホットプレートに入れ、
目玉焼きです。




         



ホットプレート一杯に広がった目玉焼き、
迫力があります。


大人四人に子供一人、
とても食べ切れませんでした。




         



またまた、良い経験をさせてもらいました。


もう暫くは卵焼きは、遠慮したいところです。(笑)