2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投げかけたものが返ってくる

このところ人生について書いてきましたが、 こんな法則が当てはまりそうです。 「投げかけたものが返ってくる。」 「与えるものが、受け取るもの。」 因果の法則にありますように、 原因があって結果があります。 やはり良い原因を作った人に良い結果がでて…

いろんな人生を見てきましたが、 一般的にいわれる成功者の共通点は 志(こころざし)を持っているということです。 士の心、武士(もののふ)の心、志。 困難に出遭っても、高い、しっかりとして志を 持っている人は困難を乗り越える勇気があるようです。 …

その道一筋

いろんな人生を見てきましたが、 その道一筋の生き方をする人もいます。私の合気道の師匠、 砂泊諴秀(すなどまり かんしゅう)先生も その内の一人です。 合気道の開祖、 植芝盛平先生の内弟子で修業し、 昭和29年から熊本で合気道の普及活動に専念し、 …

株主総会

2時から みやさん食品株式会社の 株主総会です。 32期の決算です。 今は33期に入っています。 創業して33年目になります。 ブロイラーの会社から、 食品会社に業態変更しての年数です。 幾多の困難もありましたが、 なんとか生き残ってきました。 今…

山元洋幸社長

昨日は北海道の若者を紹介しましたが、 今日は地元宮崎の若き経営者 株式会社 ワン・ステップ 代表取締役社長の山元洋幸君です。 彼は大阪出身ですが、 宮崎大学に入り、そこで、宮崎で起業することを 決意し、在学中に仕事を始めます。 卒業後、何処へも就…

松島祐太君

昨日、いろんな人生があると言うことを書きましたが、 今日は北海道で新規農業者になった青年 松島祐太君を紹介しておきます。 彼との出会いは2年前に、彼が自転車で東京から沖縄まで の旅行中にある人の紹介で我が家に来て、 大いに食べ、大いに飲んで、い…

それぞれの人生

昔、島倉千代子さんの歌に、 人生いろいろ、と言う歌詞がありました。 小泉元総理が国会でこの言葉を使い話題にもなりました。 ほんとうにそう思いますね。 人にはそれぞれの人生があります。 若い時には自分の人生だけを考えていましたが、 結婚すると二人…

薪割り

今日は晴れて暖かい日になりました。 昨日の寒さが嘘のようです。 何故か昨日の寒さで冬にやる薪割りのことを思い出しました。 今年の冬は寒さが厳しかったのですが、 すぐ、ストーブやエアコンをつけるので、 薪割りなど思うこともなかったのです。 昨日の…

金環日食

日の宮崎は朝から雨が降っています。 残念ながら金環日食は見れませんでした。 孫の学校も登校時間を遅らせて、家で観る予定だったのですが、残念な結果になりました。 そして寒い。 真夏になったと思ったら早春に戻ってしましました。 自然界は思うようには…

原子力発電

先日何人かで原子力発電について議論しました。 それぞれの意見があり、議論は白熱しました。 私は脱原発派です。 54機あった日本の原発は福島の4機が廃炉になり、 残りは50機。 それも今は全部停まっている状態で、 現在は原発ゼロです。 それでも電力…

ちゃきちゃき

四葉のクローバーの花が綺麗に咲いています。 蕾も出てきて楽しみです。 初めての花ですので、観察を続けていこうと思ってます。 二株植えたのですが、一株しか育ちませんでした。 それでも大事に育て、 株分けして増やしていこうと思いますが、 こんなこと…

なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?

昨日は中国瀋陽工場の駐在員 小野君が本社に帰ってきました。 現在の中国情勢や工場の報告を受けました。 文化や習慣の違い、工場運営のやり方の違い、などなど、 日本のものさしでは図れない事も多く、 苦労もあるようです。 夜は日本食で慰労会をしました…

恵みの雨

今日は朝から雨の降っている宮崎です。 昼間でもちょっと肌寒い感じです。 久しぶりの雨で植物たちは喜んでいることでしょう。 アジサイも雨に打たれ咲いてきました。 12時過ぎに地震がありました。 震度2〜3ですね。 このところ各地で自然災害が起こっ…

週末

今週の週末は皆さん何をされますか。 テレビの天気予報では週末の天気は良さそうで、 行楽日和です、などと言っています。 ところで昨夜女房と週末とは? いつの事、と些細な議論となりました。 私は週の初めは日曜日だから、 金曜日と土曜日が週末との意見…

料理

昨日はキンピラの事を書きましたが、 面白いねと何人かの人に言われました。 そこで江戸の料理について少し調べたいと思い、 検索すると 「江戸料理百選」を見つけました。 勿論江戸時代の料理もいろいろ出てくるのですが、 料理という言葉の由来が載ってま…

キンピラごぼう

高齢者雇用の総合誌「エルダー」が 毎月会社に送られてきます。 その中に「日本史にみる長寿食」のページがあります。 今月は「キンピラごぼう」のことが書かれてあしました。 健康に良いのは勿論書かれていますが、 名前の由来が面白いので紹介しておきます…

アランの幸福論

雑誌「プレジデント」に 諏訪中央病院名誉院長 鎌田實氏の書かれた記事が載っていました。 共感できるところが多く、勉強にもなりますので、 御紹介しておきます。 記事には詳しく説明されていますが、 ここでは主だった言葉を書いておきます。 あとはご自分…

連休

宮崎、鹿児島は4連休中快晴で 行楽日和でした。 4日間夢見が丘で駐車場の整備や 売店で手伝っておりました。 大勢の人たちに来て頂き、感謝です。 トーマスにも行列が出来、日中は途絶えることが ありませんでした。 スマートボールも大人気でした。 フワ…

支えあい

人は一人では生きられません。 お互いが支えあって生きています。 GW後半は宮崎、鹿児島とも天気には恵まれそうです。 どこの行楽地も大勢の人が訪れることでしょう。 そして仕事を忘れ家族連れやカップルで 楽しいひと時を過ごすことができます。 でも、…

夢見が丘

連休前半は夢見が丘で 少しですが手伝っておりました。 みなさんは何処へお出かけになりましたでしょうか。 3日からの後半は天気も回復するようなので、 行楽地は賑わうことでしょう。 でも、事故も多発しておりますので、 くれぐれも安全運転でお願いしま…