なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?

昨日は中国瀋陽工場の駐在員
小野君が本社に帰ってきました。


現在の中国情勢や工場の報告を受けました。
文化や習慣の違い、工場運営のやり方の違い、などなど、
日本のものさしでは図れない事も多く、
苦労もあるようです。


夜は日本食で慰労会をしました。
やはり魚料理は日本食が良いですね。


それはさておき、
プチ紳士、淑女を探せ運動の代表者
志賀内泰弘さんの著書、
「なぜあの人の周りに人が集まるのか?」
が発売になりました。


知り合いの本屋さんに15冊ほど注文していたのですが、
評判が良く、まだ入荷していませんでした。


ところが著者の志賀内さんから
直接この本が一足早く送ってきました。


昨夜は慰労会の後帰宅し、お酒を飲んでいたのですが、
どうしても気になり、読み始めました。


面白く、気付きもたくさんあり、
途中で止められなくなり、最後まで読みました。


何時もは早寝早起きなのですが、
昨夜は遅くまで起きて読みました。


それほど、眠気も覚めるほどの素晴らしい本です。


是非、皆さんも読んで下さい。