2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

切所 終戦

昨日書いた切所の時。 危機に接し、右にするか左にするか、 絶対的な判断を迫られたとき、どうするか。 そこに目標や理想、信念が問われます。 昭和20年8月15日、 日本は全面降伏をします。 そして、9月27日、 昭和天皇はGHQ司令官のマッカーサー…

切所(せっしょ)

S・Yワークスの佐藤芳直社長のCDを聞いていたら 切所という言葉が出てきました。 お恥ずかしい話ですが、 切所という言葉は知りませんでした。 歴史を話されている所で何度も出てきます。 困難に出会い、そこでどのような判断をしたか。 その判断が歴史…

引き寄せ

昨日に続き、ノートの中に書いてた言葉を 今日も書いておきます。 「愛は愛を呼び、 感謝は感謝を呼ぶ」 「不満は不満を呼び、 憎しみは憎しみを呼ぶ」 どうやら宇宙の法則はそのように出来ているようです。 投げかけたものが、返ってくるのですね。 だった…

贈り物

今日は暖かい日になりました。 エアコンは要りません。 上着も脱いでいます。 会社の近くの花さんたちも気持ちよさそうです。 ノートを整理していたら、 こんな言葉が書いてありました。 どん底から立ち上がって人のものです。 これを壁に張り、毎日見ていた…

食事会

宮崎は朝から雨が降っています。 花の写真も撮れませんので、 中国へ行った時の、会社での食事会の 人々を載せておきます。 皆さん長い付き合いの人ばかりです。 最長老の張さんも元気です。 もう90歳ですが、会議に来てくれました。 沢山の料理を食べなが…

冬芽

会社の花壇の沈丁花も花をつけてきました。 ほのかな香りが漂ってます。 冬芽 梢の先をよくみると、木々はそれぞれに小さな芽をたくさんつけている。 多くの落葉樹は晩秋に新芽をつけ、 春の準備をしっかり整えてから冬眠にはいる。 木の芽の観察は、冬の楽…

わが家の花さんたちです。 寒い中綺麗に咲いてくれています。 昨日、本を紹介しましたが、そのブログを見て、 その本のタイトルになっているサヤカさんのお母さんから 丁寧なメールを頂きました。 ありがとうございます。 昨日の捕捉ですが、 美達さんは服役…

美達 大和さん、

美達 大和さんとサヤカさん、そして、その弟の文通が本になり出版されています。女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法これは凄い本ですね。 大人も若者にも読んで欲しい本ですので、紹介しておきます。 美達大和さんは二人の殺人で、無期懲役囚で…

何の鳥

今朝暗い内に、また橙を木の枝に刺しておきました。 日の出前であたりが少しづつ明るくなってきた時、 またメジロが餌を食べにきました。 そしたら、大きな鳥が二羽来て、メジロを追い払い 餌を食べてました。 この鳥は何という鳥でしょうか? 勉強不足で分…

メジロ

昨日、お正月の鏡餅の上に飾っていた橙(だいだい)を 半分に割って、庭の木の枝に刺しておきました。 小鳥たちへのお裾分けです。 そうしたら、間もなくして、つがいのメジロがやって来て、 食べ始めました。 近づくと飛び立つので、窓越しに撮ったり、 外…

寒暖差

このところ寒かったり、寒さが緩んだりと、 寒暖差が激しい日々が続いています。 今日の宮崎は最高気温が16度まで上がります。 よって、部屋の中に暖房は切っております。 朝夕は寒いのですが、日中はポカポカ陽気です。 このように寒暖差が激しいと体調管…

寒九の雨

昨日の夕方から雨が降り出し、 夜中は風と雨が吹き荒れました。 寒九の雨という言葉があります。 寒九とは寒に入ってから9日目。 今年は昨日が寒九です。 その寒九に降る雨が寒九の雨です。 晴天が続いていましたが、まさにその日に恵みの雨が降りました。 …

ブルーインパルス

本日、何時もお世話になっているお客様が わざわざご挨拶にお越し下さいました。 そしていろいろと情報交換をさせて頂きました。 その中で、若い人の安定志向がひどい傾向にあると指摘されていました。 そんな挑戦もしない若者が増えたら将来の日本はどうな…

実業団バレー

FIVBワールドカップ バレーボール 2015 が宮崎県体育館で行われました。 背番号15. 本県出身で、日向学院、筑波大学と進み、 現在、東レで活躍中の「李 博」君の応援へ行ってきました。 身長は確か194センチだと思うのですが、 それでも小さく…

動物園

朝夕は寒さが厳しいのですが、 ここ3日間は、雲も無く晴天が続いている宮崎です。 早いもので仕事初めから1週間が経ちます。 正月で体重が増えた人もいることでしょう、 これからダイエットですね。 3日に実習生をフェニックス自然動物園に連れていきまし…

着物

中国からの実習生に、元日に着物を着せてもらいました。 近くの友人が着物を貸してくれ、着付けもしてくれました。 初めての着物に大喜び。 早速写真に撮って中国へ送っていました。 夕方になり、宴会が始まりましたが、 今度は帯がきつく締められていますの…

ショーパン

大晦日の日に実習生がショーパンなるものを作ってくれました。 どんな字を書くのかは知りませんが、 たぶんショーと発音していたのは「小」の字だおもうのですが。 パンは皿のことをパンと言っていますが、発音が違うかもしれませんので、 よくは分かりませ…

初日の出

元旦は良い天気でした。 2階のベランダから初日の出を拝むことができました。 昔の人はよく考えて作ったものだと感心するのが、 漢字です。 東という字は、木の中に日と書きます。 まさのそのような日の出でした。 今年の無事を祈らずにはおられませんね。

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 わが家では初詣には行かず、 年末にお礼参りをするようにしています。 今年も31日にイザナギノミコト、イザナミノミコトが 祭られている、江田神社、そのすぐ近くにある、 禊神社、そして …